"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2014/07/20 (Sun)
一社案内





1996年から2003年?ぐらいの間、名東区一社にPALMSの店=ハーマンミラーを中心とした家具のショールーム=がありました。

と、いうことで、一社(北側)の周辺をご案内します。



今日、久しぶりに一社のcoohairさん(日産のビル)にイームズの修理の件で行って来ました。

このオシャレな美容院は、その昔PALMSで家具を担当させていただきました。

一番上の画像はイームズのアームシェルとネルソンのマシュマロソファ




珍しいネルソンのキューブグループアームチェア

PALMSが得意としていたセレクトです。




イームズのアルミナム。贅沢です。

そのほかチューリップチェアなど色々なモダンファニチュアを納品させていただきました。





coohairとClear of hair の間の道を北に上がるとkajitaコーヒーさんがあります。コーヒー好きにファンが多いですね。

そのすぐ北に、名古屋名物あんかけスパのからめ亭があります。あんかけスパはいろいろあれど、ここの辛めのあんが一番おいしいです。(胡椒辛い) 辛めのあんを絡めるからからめ亭



そのからめ亭と同じビルに北欧アンティークのミュシカがあります。(以前は本山でした。そーいえば、からめ亭も本山でしたね。)





ここの店主、笠松リヨタさんはスウェーデンの方なので、セレクトがほかの店とは一味違います。

現在買い付けに行っているそうです。




窓越しに僕のシトロエンC3が見えます。



スティグ リンドベリ(英語読みリンドバーグ)デザインの水筒





一社の名店、極めつけは、この台湾料理 千佳。(よもぎ台サーティワンアイスクリームとなり)
(2012年6月3日のブログも参照してください)


1か月ぐらい前、千佳のにんにくチャーハン食べたい!と思い立ってからたびたび電話していますが、いつものようにずーっとお休み中。

今日、やっと営業しているということでこの機を逃すまいと、家族で行ってきました。
ここで行かないと、次、いつ営業しているか分かりません。それぐらい稀なんです。でも、ほんとうにたまに開いてるとすぐに満席、外には並ぶ人が・・・・。他の人も考えていることは同じです。「今日行っとかなきゃ!」
不思議な店です。凄い店です。

本当に何を食べてもおいしいですよ。とくに にんにくチャーハン、台湾ラーメン、肉のから揚げあるいは酢豚、手羽先などなど・・・・



明日以降の営業の予定を聞いてみましたが、やるつもりはあるが、まだ分からないとのこと。

ほんと臨時営業なんですね。




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/16 (Wed)
JACKSPADEのiphoneケース



JACKSPADEらしいセンスのiphoneケース買いました。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/16 (Mon)
廃番になっていた一部イサムノグチAKARIがこのほど復活!

DSCN9947.jpg

しばらくの間、生産中止だった一部のイサムノグチのAKARIが復活しました!

僕の好きな3ADや7A、10A、22N、24Nが何年か前に廃番になり、非常に残念に思っていました。
メーカーにも、復活希望の旨を伝えていましたが、ようやく実現したということです。



DSCN9944.jpg

これらの画像にあるAKARIは、今回復活したモデルです。

三段の鏡餅のような24Nなんかは、日本的なようで、でもやっぱりそうではない、アメリカ人彫刻家イサムノグチらしい感性がよく表れていると思います。

上下に木のわっぱがついたモデルはイサムノグチAKARI初期の作品群(上の段の画像)ですが、なかでも3ADは、赤と黒の柄が入っています。
この時代、無地の白い提灯は葬式を連想させ、日本ではあまり受け入れられなかったため、イサムノグチ氏が柄を入れたというわけです。

我が家には、カルダーの作品やノグチの作品、ネルソンの家具などありますが、白黒赤というのが1つのテーマになっています。そんなわけでこの3ADが、そのテーマの象徴的存在になっています。

復活したばかりで、まだ生産体制があまり整っていないものもあるため、納期はお尋ねください。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/02 (Thu)
あけましておめでとうございます。

DSCN1346-99.jpg

あけましておめでとうございます。

本年もPALMSをよろしくお願いいたします。


画像は、スウェーデンの民芸品ダーナラヘスト(ホース)です。
筆ペンで描いてみました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング ホームページ




未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2013/12/15 (Sun)
最近デジタル時計にはまってます。

timex

今まで、デジタル時計というものをすることはありませんでしたが、最近妙に気になって、1つ買ってみました。

結構いいですね。正確だし、海外の時間も瞬時に分かるし、タイマーがあって料理にも便利だし、目覚ましにもなるし、暗いところでも光るし・・・・・

機能的だということは分かっているつもりでしたが、実際にしてみて今さらですが、ほんと実感。

意外とシャギードッグのセーターにも合います。


高くないので、いくつか欲しくなってしまいますね。



参考:タイメックス エクスペディション CAT







楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング ホームページ



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

