"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/12/19 (Wed)
映画の舞台を訪ねる旅・・・・蓬莱橋

NEC_1343.jpg

 僕の大好きな映画、鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」(1980年)そのテーマの1つ、この世とあの世を象徴的に表しているのがこの蓬莱橋です。この映画では、釈迦堂の切りとおしにも同じような意味を持たせています。(当ブログ2009年8月2日の釈迦堂の切りとおしも併せてご覧ください。)

 映画のロケ地を訪ねる旅にもっと早く登場すべき場所ではありますが、今日、本当に久しぶりに来て写真を撮りました。

 何年か前までは、毎年4月ごろに訪れていた場所でしたが、ブログを始めてからは来ていませんでした。

この蓬莱橋は静岡県大井川にかかる世界一長い木造の橋なんです。
長さは約900メートル。

低い欄干に強い風の細い橋。たびたび大雨で流される木造の橋。

NEC_1336.jpg

この手前にある小屋で100円を払って渡ります。向こう岸は遠すぎて見えません。

ここであの世へとつながっているのか・・・・・


NEC_1337.jpg

だいぶ進みましたが、まだ向こうはかすんでいます。



NEC_1338.jpg

しかし低い欄干です。30センチあるかないか・・・



ぜひこの蓬莱橋、行ってみてください。4月ごろがいいです。渡りきったところは一面茶畑。川沿いのサイクリングもおすすめ。

もう少し上流に行くと大井の渡し、そして蒸気機関車が走る大井川鉄道があります。


ぼくの大好きな場所の1つです。


映画 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/21 (Tue)
夜叉ヶ池

 30年以上前(小学6年生か中一ぐらい)に観て以来、もう一度観たいとずーっと思い続けてきた映画があります。

だけど、今日まで観るチャンスは、全く無かった。その映画は、篠田正浩監督、坂東玉三郎主演、泉鏡花原作の「夜叉ヶ池」。

 DVDやビデオにもならず、TV放映も30年以上前に1度きり。調べてみると2050年まで70年間封印されているらしく、ほぼ幻といってもいい状況だったんです。

映画公開前に発売された角川文庫の「夜叉ヶ池」泉鏡花作 を何度も読んだりしましたが、やっぱりどうしても映像で観たい!

YASHAGAIKE



 夜叉ヶ池はそもそも泉鏡花原作の戯曲で、舞台で演じられることを前提とした作品なんです。映画のなかにもセットでの撮影の場面があるんですが、そのセットでの撮影こそ、この作品本来の美しさが表現されているんです。

 ぼくは、泉鏡花のファンで、これまでも「陽炎座」「草迷宮」「外科室」などの映画や、「歌行灯」の舞台を観てきました。

 泉鏡花は、日本語を最も美しく書く天才。あの夏目漱石も一時泉鏡花の影響を受けていたといわれるほど。その作品の映像化はなかなか大変だったと思いますが、この映画では玉三郎が演じることによって表現しえたと思います。

 で、その「夜叉ヶ池」なんですが、なんとこのたび観ることができました!!大感激!

いやーインターネットはすごいですね。アップしてくれて本当にありがとうございました!


機会があったら是非観てくださいね。




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ



 
   

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2011/08/10 (Wed)
またまた尾道・・・・・タイル小路

tairu

 前から行きたかったのに行けてなかったところが、この「タイル小路」。映画「時をかける少女」に出てきた印象的な場所です。

 また尾道に行ったので今度こそはと探してみたら、前回行ったところのすぐ裏の小路にありました。

結構惜しいところまで来ていたんです。でも普通に行ったら見つけることが出来ないだろうと思われるほど細い細い路を入ったところでした。


tairu

名古屋から尾道までシトロエンエグザンティアで約4時間。結構速い?この距離ならシトロエンはポルシェよりも速いです。なぜなら、ハイドロの安楽さは休憩いらずだからです。だからハイドロシトロエンに乗るとつい遠くまで行きたくなってしまいます。だって本当に魔法のじゅうたんに乗っているような気持ちよさなんですから。

途中亀山まで最終型のエグザンティアが前を走っていました。

燃費16.1キロ/L(名古屋~尾道間) 現在走行距離 23万3000キロ

citroen xantia 1997

楽天市場PALMSホームぺージ

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/19 (Tue)
原田芳雄逝去

日本で最もかっこいい俳優、大好きな俳優、原田芳雄さんが亡くなりました。
1つの時代が終わりました。

「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」「夢二」などの鈴木清順監督の映画、「スローなブギにしてくれ」「田園に死す」「日本の自転車泥棒」ぼくの好きな映画にはいつも出演していました。

2009年8月2日のブログでも書いていますが高校生のころより「ツィゴイネルワイゼン」や「陽炎座」に多大な影響を受けて今日まできました。その中で原田芳雄さんを知りました。出ているだけで名作になる、そんな存在感と雰囲気をもっていました。



ご冥福をお祈りいたします。

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/15 (Fri)
水平の虹

suiheikan

 今日、昼ごろ南の空に水平の虹が!

2~30分ぐらい出ていましたが、やがて消えました。

上野樹里、市原隼人の映画「虹の女神」でもこの虹でしたが、これは環水平アーク(水平環)といって、太陽と同じ側に出るものです。(虹は太陽と反対側に出ますね)

珍しかったのと、映画と同じだったので、夢中で写真を撮りました。


楽天市場PALMSホームぺージ

映画 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

