"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2008/03/02 (Sun)
最近はヴィンテージ自転車で通勤しています!

ヴィンテージプジョー

70年代後半につくられたフランス製のプジョーで通勤しています。小学生のころに買った70年代前半のプジョーを最近レストアして以来、ヴィンテージのプジョーにはまっています。フランス製の・・・と書いたのは、何年か前出回った台湾製ライセンス品のプジョーと区別するためです。ツールドフランスでも活躍していたころのプジョーは、やっぱりいいです。画像は、いつも通勤に使っている白いプジョー(右)と息子用のジュニアロードレーサー82年式です。autopalmsは、仏車専門ですが、車は基本的にシトロエンを扱います。たまにプジョーも。今後は、プジョーを中心としたヴィンテージの自転車も扱っていきます。お楽しみに!


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/03 (Mon)
初期型シトロエンZXって結構いいですよ。

初期型ZX サンルーフ

初期型のZXって、ヨーロッパのさりげない日常って感じでいい雰囲気です。(実際には、もう現地にも少なくなってるでしょうけど・・)いまautopalmsに在庫しているZXは、94年左ハンドルのサンルーフつき、なんと42000キロ。リヤシートもスライドできて、小さい子供のいる家庭のことも良く考えて作られています。フランスのタクシードライバーにも評判のいいZX。理由は、壊れにくいからだそうな。一度見に来てください。検2年付40万円(別途諸費用)

AUTO | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/03 (Mon)
タピオヴァラのピルッカ

イルマリ・タピオヴァラ ピルッカ

フィンランドのイームズともいえるイルマリ・タピオヴァラって知ってますか?若いときは、コルビュジエの事務所で働いていたり、ロンドンのアルテック(アアルト)にいたり、家具を中心にいろいろなデザインの分野で活躍した巨匠です。そのタピオヴァラのなかでも特に人気があるのがフィンランドの農村をイメージしたピルッカというシリーズです。スツールはレアでしかも1番人気です。いまModernFurniturePALMSにあるのは、同シリーズのチェアです。古いものなので、小キズが目立ちますが、素朴さを表現したタピオヴァラ独特のモダンデザインです。脚部のデザインも特徴的ですが、2つに分かれた座面をダボでつなぐセンスは素晴らしいです。
タピオヴァラ ピルッカ

ななめ後ろはこんな感じ。タピオヴァラの椅子は小ぶりなのでいいです。古いものなので使用感や小キズ、欠け、汚れはあります。ラウカーン プー社製 興味ある方や、欲しいと思われる方は、楽天のPALMSを開いてみてくださいね。
http://item.rakuten.co.jp/palms/c/0000000187/
63000円(税込み、送料別)売り切れ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/04 (Tue)
すっごくキレイなZXブレークが入庫しました!

きれいなZXブレーク

根強い人気のZX。その中でも特に人気があるのがこのブレークです。ZXが大好きな前オーナーが磨いてコーティングしてピカピカのツヤツヤに仕上げた車が入庫しました。後ろ5面にはスモークも貼ってあります。タイミングベルト、ウォーターポンプを交換して検2年付で37万円(諸費用別途)です。現在ヤフーオークションに出品中!詳しくはそちらをご覧ください。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r44544799

AUTO | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/05 (Wed)
男がハマる芋!

吉芋
サツマイモって女の子の食べ物と思っていません?私も甘いものは好きなんですが、サツマイモだけは勘弁してって感じでした。ある日、お客さんから、男がハマる芋があると聞いて買ってみたのがこの
覚王山の吉芋(椙山女学園の中高?の南西角)の大学芋。それ以来ハマってまーす!なんといっても芋の食感とかかっている蜜、これが絶妙なんです。中身は・・・
吉芋

これ!おいしそうでしょ。この量で500円。安い?高い?是非買ってみてください。手土産にも最適!
先日もあるところに手土産で持って行ったら、ほかにも同じ包みで持ってくる人が・・・。同じ吉芋の「花火」という名の芋ケンピを持ってきた人がいたんです。やっぱり男の人でしたよ。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/05 (Wed)
さらに値下げ!イームズアームシェル ロッカーベース

イームズアームシェルチェア

さらに値下げしました!この機会にどうですか?アームシェル。1脚23000円(税込み、送料込み) ジェネリック品(中国)ですが、この値段ならいいんじゃないでしょうか?結構しっかりしています。ツヤツヤのFRP製で色はホワイトかブラック。数量限定なのでお早めに!ご購入は、弊社楽天市場のページから。http://item.rakuten.co.jp/palms/kt544/  (申し訳ありません。沖縄、離島は別途送料加算がございます。)

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/06 (Thu)
これがきっかけでした。

peugeot UE8

再び自転車にはまるきっかけになったのが、この70年代前半のプジョーUE8です。私が小学生のころお年玉(!)で買ったものです。その当時は、自転車なのにタイヤがミシュラン!テールランプがシビエ!車と一緒じゃん!とびっくりした覚えがあります。通学に使ったりしていましたが、今日まで保管していて、最近レストアしました。この時代のプジョー自転車は、もちろんフランス製で、ヤマハが輸入していました。このプジョーUE8は、いまでも愛好家が多く、日本にも海外にも愛好家によるホームページが存在します。パーツも、マファック、リジダ、サンプレックス、ソービッツなど、この当時のフランス車の定番で構成されています。所有する喜びもあるし、なんといっても走っていて楽しい。こんなヴィンテージ自転車を今後販売していきます。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/17 (Mon)
アメリカでサイクリング!

ビーチでプジョー!

ビーチでプジョー! アメリカ出張の折、カリフォルニアのパシフィックコーストハイウェイ沿いのひっそりとしたビーチにてヴィンテージ自転車でサイクリング!とても爽快でした。アメリカでは、この赤い76年式のプジョーを使っていましたが、このプジョーがとても快適でした。前のオーナーにより、ディレイラーはシマノに換えられていましたが、カチカチとシフトでき、実用的にはこのパターンもありだなって思いました。すごく乗りやすく、すごく快適な走りで、自転車に乗る楽しさを満喫できました。ビーチでは、沢山の自転車乗りたちが、ロードバイクに乗っていました。田舎の方へ行くとフリーウェイなのにロードバイクで疾走している人がいたり、スポーツとしての自転車は、アメリカは盛んだなって思いました。
赤い76年 プジョー自転車

ここのところアメリカでもガソリン代の高騰は深刻で、いま自転車が、これまで以上に見直されているみたいでした。ところでこの赤いプジョー、かっこいいでしょ。いつか店頭に並ぶ日がきますので、その時をお楽しみに!


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/23 (Sun)
ヴィンテージ パナソニック

ヴィンテージ パナソニック

アメリカ滞在中、赤いプジョーのほかに、このヴィンテージのパナソニックも使っていました。70年代のフレームにシングルスピード!でも固定ギヤではないので、気軽にお散歩や近所への買い物に使っていました。シングルスピードに乗る人も結構いますが、やっぱりこのシンプルさがいいんですよね!ヴィンテージ自転車って本当にいいです。このパナソニックもいつか店頭に並ぶ日がきますので、その時をお楽しみに。














自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/23 (Sun)
やっぱり イン アンド アウト!

in n out

アメリカにハンバーガー屋は数多くあるけれど、ここほど人気がある店も、そうはないと思います。いつもすごい行列。メニューはいたってシンプル。ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルチーズバーガー、そして目の前でジャガイモを切って揚げてくれるフレンチフライ。この日も中高生を中心に100人ぐらいの列!列!列!いったい いつになったら食べれるんだろう?ってぐらいの大盛況。老人もけっこういました。たしかにハンバーガーもおいしいけど、この包んでる紙のデザインもすごくいい!店員さんがかぶってる帽子(紙でできてるやつ)もかっこいいんで中高生たちは、それももらってかぶってました。ぼくももらえばよかった・・・とちょっと後悔。
パナソニックでイン アンド アウト

っていうわけでチーズバーガーをテイクアウトしてパナソニックで食べる場所さがし。ここの周りは牧場なんでのどかな雰囲気のなかでのランチでした。でも牛を見ながらビーフ?ちょっと複雑でもありました。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/23 (Sun)
激レア!!ジョージネルソン 50年代ヴィンテージチェア

ジョージネルソン ヴィンテージチェア

これはこれは珍しい、ジョージネルソンのアームチェア。ウォールナットでできていて、張地の状態もすごくいい。もちろんハーマンミラー社製。だいぶ以前にも、一度出会ったことはあるんだけど、今回は手に入れました!ヴィンテージのジョージネルソンは、そのデザインのよさ、質感の高さなどなどで、モダンデザインの家具のなかでも根強い人気があります。そんなネルソンの家具の中でも、このアームチェアは、日本人好みのウォールナット+流行に左右されないシックなモダンデザインで、あらゆるインテリアに溶け込みます。
ネルソンのアームチェア ハーマンミラー

ハーマンミラーのバッチももちろんついています。もし手に入れたらかなり自慢できますよ。

Modern Furniture | trackback(0) | comment(1) |


2008/03/24 (Mon)
イームズハウスにも行ってきました!

イームズハウス

 イームズハウスにも行ってきました。5年前にもチャールズ・イームズの娘さん、お孫さんたち、ひ孫さんたちファミリーにハウス内を案内してもらったことがあります。通常このイームズハウスは、外観のみ見学可能で内部は入ることができませんが、そのときは、内部をくまなくイームズファミリーの方々に見せてもらいました。キッチンの冷蔵庫に、花まつり(釈尊降誕祭)にイームズがお布施したときのお寺の領収書が貼ってあったのをみつけてちょっとうれしくなった覚えがあります。
 
 そのときから5年、久しぶりに来ましたが、大きな木々に間に建つイームズハウス、内部に飾られた無数の民芸品のコレクション、ちょっとしたスペースにも小石や貝殻、木の実、キャンドルスタンド、ちいさなおもちゃなどすきまなく飾られたインテリア、ここに来ると、奥深いモダンデザインのありかたを改めて考えさせられます。

 パームスもイームズのデザインを扱って今年で15年になります。15年前はまだイームズを扱う店は日本でも2~3店舗ぐらいだったと思います。その後の一大ブームを経て、今日、こうしてイームズハウスの前に立つと本当に感慨深いものがあります。やっぱりイームズって偉大なんだなー。
 

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/24 (Mon)
BENOTTO!

べノット

BENOTTOです。なんかすごーくいいでしょ、このカラーリング。すごくいい自転車持ってますね!っていわれそうなカラーリングです。ヴィンテージ自転車には間違いありませんが、年式はちょっと不明です。プロの選手も使っていたというBENOTTO。日本ではそれほど馴染みはないかもしれませんが、イタリア生まれのブランドで、今はメキシコに移転しているそうです。
BENOTTO


今回手に入れたこの自転車は、小キズや塗装のはがれは見られるものの全体的にはたいへんキレイです。興味がございましたら、是非お問い合わせください。メールか電話(052-848-4343)で。

■現在(6月9日から15日まで)ヤフー!オークション出品中!

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/25 (Tue)
先を越されちゃったか?パームスサイクル

パームスサイクル

なーんと!ロサンゼルスにもパームスが!しかも同業者!パームスが自転車業界に進出しようとしている矢先、発見しました!ヴィンテージ自転車の店、パームスサイクル。しかもヴィンテージの車の販売もしているという。なんか先を越されちゃったような気分になってしまいました。おもむろにパームスの名刺をさしだす私、受け取るパームスサイクル店主。瞬間的に意気投合。裏にあるヴィンテージカー展示場に案内されました。そこには、
パームスサイクル のヴィンテージカー

ヴィンテージなアメリカ車が数台と1940年代と思われるパームスサイクルの車がありました。なんか自分1人じゃないという変な安堵感を覚えた1日でした。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/28 (Fri)
アメリカの朝食

ハムと目玉焼き

アメリカの田舎道は、何時間走っても風景が変わらない。それだけ広いってことなんだけど、結構退屈。そんな田舎のレストランで朝食を食べました。アメリカの朝食の定番とも言えるメニュー、卵料理、肉、ポテト。20年ほど前、一世を風靡したアメリカのTVドラマ「ツインピークス」のカフェのような店内そして店員。日本の感覚でハムエッグを注文。しかしそこには見慣れないものが・・・もしかしてこれハム?朝からこの大きさを食べるわけ?厚さといい、大きさといい、アメリカならでは。日本人には、びっくりサイズだけど、アメリカ人には、田舎道の風景ぐらい退屈な、さりげない日常のなんでもない普通の単なる朝食なんだろーなー。
 外に広がる風景は、
田舎のドライブイン

こんな感じ。こんな大きなトレーラーが行きかう田舎の国道のちいさなドライブインでした。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/29 (Sat)
ヴィンテージ自転車 プジョーPR10L

ヴィンテージ自転車 プジョーPR10L

1972年製のセミプロフェッショナルレーシングモデル プジョー PR10Lです。だからすごく軽いです。レイノルズ531フレームにSIMPLEX(サンプレックス)やSTRONGLIGHT(ストロングライト)、マファックなど、ヴィンテージプジョーの定番的なパーツで組まれたモデルです。PX10ほど高級車ではありませんが、ヴィンテージロードバイクとしては満足度の高いモデルなんじゃないでしょうか?
この時代のレーシングタイプの特徴は、
PEUGEOT PR10L

ラグが黒く塗装されているということです。モデルによって形が違いますから、見分けるときにもここを見ます。PX10は、もっと複雑な形をしてますよね。この自転車も店頭に並ぶ日がきますが、そのときをお楽しみに。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/29 (Sat)
驚くほどきれいな ヴィンテージプジョー!

PEUGEOT VX40

なんか使うのがもったいないほど、キレイなプジョーです。25年以上の時を経たとは思えない、驚きの輝きです。クロームの状態もすばらしい!これは80年代前半のプジョーVX40という車種なんですが、見えるでしょうかベル。プジョーのシンボル ライオンがリアルに浮き出たデザインです。そのほかミシュランの700×35Cタイヤ、リジダのリム、マファックのブレーキ、イデアルの革サドルなどなど、販売されていた当時のフルオリジナルです。もちろんフランス製です。欠品しているものがあるとすれば空気入れぐらいのものだと思います。内装3段変速がついていますので、実用にしてもよし、そのまま飾っておいてもよし、とにかく手に入れること自体が大きな喜びになること間違いなしです!フロントのエンブレムを拡大すると・・・
プジョー エンブレム

こんな感じ。そのほかの画像をご希望の方は、ご連絡くださいね。入荷は5月ごろを予定しています。状態が状態なので、ちょっと高価です。(C-T 57CM )

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/03/30 (Sun)
ずーっと気になってる車

キャデラック シマロン

ずーっと以前から気になっている車です。20代前半にはキャデラックの営業をしていたので、キャデラックは昔から好きなんですが、この80年代前半ぐらいから80年代後半にかけての、このキャデラック シマロンに特に興味があります。宿泊していたホテルの駐車場に置いてあったものを撮ったんですが、20年ほど前とは思えないほどキレイな車でした。この車は、当時Jカーといわれていたワールドカー構想から生まれた世界戦略車の1つでした。ドイツではオペルから、日本ではいすずアスカとして、シボレーからはキャバリエ、ポンテアックからはサンバード、そのほかビュイック、オーストラリアGMなどなど世界に兄弟車がいました。キャデラックでありながら5ナンバーサイズ!キャデラック初の6気筒(2800CC) でもキャデラックらしく革張りの豪華なインテリア。古くからのキャデラックファンにはキャデラックらしくないと非難され、いったいどんな人をターゲットにしたいかよく分からない車でした。でもへそ曲がりの僕としては、こういった車こそが愛すべき車なのです。日本にも数台入ってきてるそうですが、程度のよいものがあれば今でも欲しいと思っています。後ろ姿も見たいですか?
シマロン後ろ姿

僕としては、この後ろ姿が好きです。これでトランク上にキャリアがついてたら言うこと無しですね。

AUTO | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

