"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2008/06/01 (Sun)
出しました!

白いプジョー2
さっきヤフオクに僕のプジョー出品しました!「■白いプジョー70年代ヴィンテージ フランス製」というタイトルです。出品してわずかな時間にもアクセス数がどんどん伸びて、ヴィンテージ自転車への関心の高さが伺えます。興味ある方、是非ご覧くださいね。


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/02 (Mon)
リカグストア オープン!

リカグ1
 中高の同級生が東区葵に家具のショップをオープンしました!いまから約5年前、僕が彼に「来週さー北欧いかない?」と急な話で強引に誘い、デンマークとフィンランド、スウェーデンに2人で行った事からはじまります。僕はそれっきり北欧には行ってませんが、彼はハマってしまいそれ以来しょちゅう北欧に行き、日本で最も(多分)デンマークから家具を輸入する男になってしまいました。北欧家具のヴィンテージを自社工場で再生し、卸をしていましたが、このほど念願の小売店舗を持ったということなんです。
 
 オープンを記念してあの島崎先生が講演をしましたが、僕が行ったときには、ちょうどお帰りになられたところで、ちょっと残念でした。リカグ2

 ここは、北欧家具をまるで新品のように再生させた家具とオリジナル家具(自社製)、それにスウェーデンの stringという壁付けの棚(日本における代理店)が主な商品です。

リカグ3
 なんか僕の同級生って家具に縁があるっていう気がします。ほかに新栄のイゲッタも中高の同級生ですから・・・

 というわけで、是非近くを通ることがあれば寄ってみてください。桜通沿いでコロンブックスさんのビルの向かいぐらいです。

リカグストア名古屋
名古屋市東区葵1-6-2山田ビル1階 10:30~19:30水曜定休
052-937-7725
http://www.re-kagu.com

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/06 (Fri)
ヴィンテージ自転車どっさり入荷!

ヴィンテージ自転車入荷
 ヴィンテージ自転車が、どっさり入荷しました。(やっと)

ですから事務所の中も、外もヴィンテージ自転車だらけです。これから1台1台きれいにして、販売するんですが、販売は、このブログで紹介しながら自社サイトかヤフ!オクっていう感じでいきたいと思います。

ヴィンテージ自転車入荷2

 たぶん最初は、BENOTTOから販売開始になると思います。お楽しみに!

 


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/09 (Mon)
またまた出品しました!

BENOTTOのヴィンテージロードバイク
 以前お知らせした僕の通勤用プジョーは昨日無事落札されました。オークションに参加された方、ありがとうございました。

 で、本日2台のヴィンテージロードバイクをヤフー!オークションに出品しました。
まえから紹介している、色がきれいなBENOTTOとクロームメッキのフォークがかっこいいプジョーのロードバイク(レイノルズ501チューブ、DURA ACE)です。この2台は今回入荷した自転車のなかでも特にかっこいいものです。そして仕入れ値が特に高かったので、オークションに出すのはすごーく勇気がいります。皆さん、是非入札してくださいね。
プジョーレイノルズ501

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/14 (Sat)
せっせと磨いてます!

グランスポーツ
 なかなかブログの更新ができなくてすみません。最近は入ってきた沢山の自転車の整備と磨きで結構大忙しなんです。

 そんな中、昨日から今日にかけて関東から友人が訪ねてきて、僕の知り合いから紺色(ブルーモーリシャス)シトロエンエグザンティアV-SXを買い、そしてその後一緒に自転車の整備を手伝ってもらい一気に3~4台仕上げました。

プジョーグランスポーツ

 現在、あと2~3日でヴィンテージ自転車の販売サイトをオープンしようと一生懸命やってます。オープンしたらまたお知らせしますので宜しくお願いいたします!

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/16 (Mon)
ヴィンテージプジョーのミキストをレストア

ミキストレストア1

 ヴィンテージプジョーの中でも特におしゃれだと思う自転車は、ミキストです。男女兼用のフレームなんですが、6本のチューブが後ろに集結する姿がなんとも味のある佇まいです。

 今日は、いくつかあるミキストのなかでブルーの物のレストアを開始しました。まず、チェーンをチェーンカッターではずし、ブレーキキャリパーやリムをはずし、ハンドルやブレーキレバーもはずし、磨いたり、調整したり、悪い部品を換えたり、ベアリングの清掃、グリスアップといった作業をします。

ミキストレストア2

 今日は友人に手伝ってもらってますが、こうしてピカピカの1台が生まれます。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/16 (Mon)
ヴィンテージプジョー磨き上げました!!

ピカピカプジョー1

 30年以上前のヴィンテージ自転車も磨き上げるとここまできれいになるという例。磨きに関してはプロ級の腕前を持つ友人が70年代のヴィンテージプジョーを磨きました。

 どーですか?すごいでしょ。普通の人が見たら新品の部品で組んだと信じて疑わないでしょう。

ピカピカプジョー3ピカピカプジョー4ピカピカプジョー2

 で、磨く前はどうだったのかって知りたいですよね。

ビフォー プジョー

 これです。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/17 (Tue)
あれっ!シュイン?

schwinn1

 いつもとは違った雰囲気の画像です。これはアメリカの国民的自転車ブランド「シュイン」(schwinn)の自転車です。それなりに古いヴィンテージ自転車で結構いい雰囲気がでています。そして フランス車とは違う魅力があります。


schwinn3


この自転車のディレイラーは、シュインオリジナルの独特のものですが、よーく見るとリヤはなんとフランス製!意外でした。



schwinn2

 ということで、この感じが好きな方、是非ヤフー!オークションをご覧になってください。そしてできれば入札なんかしていただけるとすごーくありがたいです!

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/17 (Tue)
やっとオープン!パームスのヴィンテージ自転車販売サイトができました!

palmsヴィンテージ自転車

 やっとできました!パームスのヴィンテージ自転車のサイトがオープンしました!まだまだ荒削りですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 いろいろ不備があったり、価格が変更になったり、様々なことが出てくるかもしれませんが、暖かく見守ってください。そしてご意見をちょうだいしたいと思っております。

ページはコチラです。是非ブックマークしてくださいね。(弊社楽天市場ショップのサイト内にあります。)

イエローミキスト

 こんな魅力的なヴィンテージ自転車をどんどん紹介していきます。この自転車は、1972年製プジョーのミキスト(男女兼用)です。これから、仕上げていきますが、元がいい(ほぼパーフェクトな状態です。)ので、きれいにしたらものすごーく良くなっちゃいます。

 お近くの方は、サイトだけじゃなく、実物をご覧になりに、是非いらしてくださいね。(平日10時~17時)
 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/21 (Sat)
ほぼ完成 プジョーのミキスト

ブルーミキスト

 以前紹介したレストア中の青いプジョーのミキストがほぼ完成に近づきました。ピカピカです。こんなフランス的ヴィンテージ自転車をのんびり乗る姿は、実に絵になりますよね。


ぴかぴか

 これからチェーンをつけますが、こんなにピカピカ!まるで新品の輝きです。

 ミキストのブレーキ

 ミキストの中でも好きなディテールはこの後ろのブレーキのつき方です。シートチューブをはさんでワイヤーつながるこの感じがいいんです。

 さらにいいのは、このプジョーの場合、ブレーキはマファックのレーサーがついています。70年代のフランス車にはやっぱりこれがいいですね。

自転車 | trackback(0) | comment(1) |


2008/06/24 (Tue)
今月は、ほんと沢山の方がいらっしゃいます。

白いミキスト

 今月はじめに自転車が入荷したんですが、それ以来いろんな方が訪れるようになりました。

 ブログを見ている方、中学の同級生、挨拶程度しかしない近所の人、通りがかりの自転車好きな人、などなど先月とは打って変わって多くの方がいらっしゃっています。 (工具や部品があたりにゴロゴロしていて雑然としている状態なんでちょっとはずかしいんですが・・・)

 今日から白いプジョーのミキストのメンテナンスと磨きに取り掛かっているんですが、このように店の外で作業しているとなおさらです。訪れる方とのいろんな会話もまた楽しいです

 自転車ってほんとに人を惹きつける魅力があるんだなーって思います。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/06/25 (Wed)
またまた出しちゃいました!今度はブルーミキスト

ブルーミキスト

 以前紹介したピカピカの70年代ヴィンテージプジョーのミキスト(青)を今日ヤフー!オークションに出品しました!皆さんどうかご覧になってくださいね。そしてできれば入札なんかもしていただけるとすごーくありがたいです!

 このミキストっていう形、おしゃれだと思いませんか?ヴィンテージのプジョーに雰囲気をさらにいい感じに見せてくれます。男女兼用ですから女性だけでなく男性にもどんどん乗っていただきたいです。

 僕はこの角度から見るミキストフレームが好きです。なんか建築的な感じがいいんでしょうね。

 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

