"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2008/08/09 (Sat)
シトロエンつながり・・・・・・でモールトン

EGスクエア


 シトロエンつながりの江口さんの店。ここは、アレックス・モールトンの専門店なんですが、うらにはシトロエンGSAが。店内にもシトロエンのミニカーやらキーホルダーやら。

 ほんと多くのお客様でにぎわっていてうらやましいです。

手前のヴィンテージクルスルートはいま僕の愛車となっている70年代のプジョーです。この店のうらにもプジョーの古ーいのがありましたよ。650の白タイヤがついた70年代前半のモデルでした。

モールトンのことならここへ。

 EGスクエア
名古屋市中区栄5-4-22 052-846-9800
http://www.eg-square.com/


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/13 (Wed)
sakura cafe

sakuracafe


ヴィンテージプジョーで近所のsakura cafeへ行ってきました。もともとコーヒーを飲まず、もっぱらお茶を飲んでる僕にとっては、カフェに行くってことは、わざわざ話題にする話なんです。最近は、すこしずつコーヒーも飲むようにしてるんで、どこにいくのがいいのか研究したいと思っています。休日に、お気に入りの古い自転車でコーヒーを飲みにいくっていうのもいいもんですね。

 ここは、家のようにくつろげるようにっていうコンセプトがあるカフェで、店内にはグランドピアノがあり、5000冊のライブラリーと直結していたり、マッサージチェアや、ノートパソコンがいくつもあり、

sakuracafe2

 そしてスイーツや食事も充実しているんです。本山駅からすぐのところにあります。

sakuracafe3

 SAKURA CAFE
名古屋市千種区橋本町1-64
052-789-1110
http://www.ulibrary.jp
日曜休み
Pあり

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/13 (Wed)
ミュシカ 再オープン!

ミュシカショップカード

 以前このブログで紹介したレトロなアパート「パンションみつ晴」にあった北欧雑貨と古本、喫茶の店「ミュシカ」が8月17日に一社で再オープン!

 オープン準備中だったけどDMが来たんで顔を出してきました。ちょうど大好きな「からめ亭」(ちょっと辛めのあんかけスパ)でランチをしたんでそのついでだったんですが、なんとからめ亭とおなじビル!

一社のcoo hairや日産とルノーのビルを北に入って右側です。


 オーナーの笠松リヨタさんが、準備に忙しそうでした。またオープンしたら詳しく紹介するつもりです。


ミュシカショップカード2

ミュシカ
www.myshica.com

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/19 (Tue)
日本の自転車泥棒

日本の自転車泥棒


 高校時代を演劇部と映画研究部と合唱部をかけもちしていた僕の将来の夢は、映画監督になることだった。というわけで映画は結構見てる。

 今後は映画っていうカテゴリもつくっていい映画を語っていきます。

 自転車が好きな僕の目にとまった映画「日本の自転車泥棒」。意外にも原田芳雄のような大物も出ている。原田芳雄が出ている映画なら選んで間違いない。原田芳雄は、ツィゴイネルワイゼンや陽炎座、スローなブギにしてくれ、などなどいい映画には結構でている。そして「自転車」と題名に入っている珍しさもいい!ちなみに原田つながりなのか原田知世もでています。

 というわけで借りてきた。釜石から池袋まで自転車泥棒をしながらただひたすらもくもくと走り続ける7日間の話。

 映画そのものもいいけど、盗む自転車もいい!田舎の納屋のようなところから盗んでくる自転車が
なんとミキスト!バーハンドルにオポジット型のブレーキレバー! ぱっと見はフツーの自転車に見えるけど、元競輪選手だった主人公こだわりのようなものを感じてしました。



 うちの店にもありますけど、ミキストってクラシックでいいですよね。ロードバイクもいいけど、最近気になる自転車は、やっぱりミキストなんです。男女兼用ですが、男の人が乗るっていうのがいいですね。


 そんなミキスト好きな僕が次に考えているのが、うちで低価格のミキスト(新車)を販売するっていうこと。現在企画中。近いうちには紹介できる予定ですからお楽しみに!
 

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/25 (Mon)
新商品!プジョー レイノルズ501

プジョー レイノルズ501

 すごくいいヴィンテージプジョーです。レイノルズ501チューブにエンジの塗装、暖色系のグラデーション。そしてそれに合わせたオレンジ色のバーテープ。

 700Cのタイヤ、ザックスユーレーのディレイラー、ワインマンのブレーキ、ストロングライトのヘッドパーツなどなど。

エンジのプジョー


 そしてクロームメッキされたフロントフォークとプジョーのライオンマークが全体をよりかっこよく見せています。

 まだ、価格未定ですが、近いうちに価格をきめて楽天のパームスのページで紹介しようと思います。

お楽しみに!
 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/08/30 (Sat)
これ何でしょう?

これはなんでしょう?

 これも自転車のパーツなんです。今はこんなパーツを作ってないと思いますが、ドイツ製のデッドストックで見つけました。これは、婦人車のリヤタイヤにスカートのすそが絡まないようにするネットなんです。

 いま漠然とクラシックでおしゃれな婦人車を作ってみたいという思いがあって、つい買ってしまったというわけです。

 ただ問題は、10個あるフックをひっかける小穴を泥除けに開けなければならないこと。

 でもこれに似合う自転車を見つけたら迷わず小穴をあけてつけてみたいです。もちろん他の部分もクラシックなパーツをつけて。

 楽しみが1つ増えました。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

