"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2008/09/05 (Fri)
ミキスト試作車できました!

オリジナルミキスト1

 先月販売に向けて企画中と言っていました、新車のミキスト、ようやく試作車ができました。なかなか惚れ惚れしてしまうほどのいい出来です。色はこのベージュのほか、レッドも考えています。ミキストフレームにプロムナードハンドル。それにつけたオポジット型のブレーキレバー。ブラウンの前かご、テリー型サドル。クラシックです。けど、まだまだ、改善すべき課題があるのでこれから解決にむけてがんばります!

 で、興味のある方、予約受付中ですからお気軽にお申し出くださいね。(価格未定ですが・・・)

オリジナルミキスト2
オリジナルミキスト3


自転車 | trackback(0) | comment(1) |


2008/09/08 (Mon)
こんなのが出てきました!80年代のプジョーカタログ

プジョーカタログ1

 80年代サイクルプジョー・セールスジャパンのカタログが部屋の片隅からひょっこり出てきました。
いろんなひょっこりがありますけど、実にタイムリーなひょっこりです。

 このカタログは、婦人車と子供車のカタログなんですが、ここのところ婦人用の自転車に興味があるんで参考になります。

 表紙のテニス仕様が時代を感じさせますが、ラケット用のキャリヤや、専用のテニスバッグ(プジョーロゴ入り)、メッキされたフロントフォーク、ディレイラーやペダル、ブレーキキャリパー、レバーまでがホワイトに統一されていて実に凝ったデザインです。もっと言えば短いフェンダーや着ているTシャツもすごくいいです。

プジョーカタログ2

 このテニスクラブ仕様もすごくいいんですが、カタログのなかで、もっとも心引かれたのが次のパールブルーのものです。エルベシア型のハンドルにバーテープが巻いてあり、白いサドルに四角いリヤリフレクターが僕の好みにぴったりはまっています。

プジョーカタログ3

 フランスのヴィンテージ自転車といえば黒いサドルというのが定番ですが、(でも一般的にはヴィンテージというとブラウンというイメージかな?) こんなふうに真っ白なサドルっていうのも、すごくフレンチですね!

 で、次は典型的なフランスの自転車、変形型のミキストです。peugeotと書かれたチェーンケースがグッドです。やっぱり黒サドルです。

プジョーカタログ4

 ライトはこの位置が80年代のフランスですね。このライトが上のパールブルーのプジョーについてたらすごくいいのになあって思います。 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/08 (Mon)
MOTOBECANE!

motobecane2

モトベカンって知ってますか?フランスではプジョーとならんで国民的な自転車です。日本では50CC
モペットとしてのモトベカンのほうが有名かもしれません。

 実は、次の入荷が今月下旬の予定(あくまでも予定です。)ですが、このなかに素晴らしく程度のよいモトベカンが1台あります。

motobecane1

 すごくかっこいいと思いませんか?

motobecane3

 ディレイラーはHURET。

motobecane4

色もいいし、何より凝ったデザインがすごくいい!こんなディテールに惹かれてついつい手に入れてしまうんでしょうね。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/16 (Tue)
自転車屋さんらしく

ディスプレー

 外に自転車を出してるときは自転車屋さんという認識で寄ってくる方はいらっしゃいますが、外に出てないときは全く自転車屋さんとして認識されていません。

 ということで、やっぱり自転車屋さんに見えたほうがいいんで、多少そんな感じが出るようにしてみました。ウインドウの内側にはディスプレースタンドを使って2台を吊るし、遠くからでも自転車が見えるようにし、外にもなるべく数台の自転車を置くようにしてみました。

 多少それっぽくなったでしょうか?

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2008/09/16 (Tue)
プジョー3兄弟 どこが違う?

プジョー3台 1

 80年代のプジョーのツーリング車が3台揃いました。まだレストア前の状態ですが、こうして並べてみると微妙な違いが面白いです。

 手前が82年、奥の2台は83年です。

  基本的なデザインは同じですが、それぞれタイヤサイズが違うんです。
手前から順に、650A、700C、27インチなんです。


3台のプジョー 2

 
 ブレーキレバーは3台とも同じですが、キャリパーは82年だけサイドプルです。

3台のプジョー 3

 そのほかチェーンホイールやサドル、テールランプなどが違います。

あっ、そうそう色も1台だけ違いますよね。
 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

