"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2009/04/10 (Fri)
引越しました!

motobecanemixte1

 以前にもお話しましたが、PALMSは新しい場所に移転しました。場所は、そのときには、まだ明かしていませんでしたが、本山の城山神社や愛知学院のすぐそばです。(準備が整いましたら詳しくお知らせします。)

 まだまだ、お越しいただける状況ではなく、引越し後の整理や、準備で大忙しといったところです。
看板もまだ無いので、来ていただいてもまだ、場所の特定もできないと思います。

 来週木曜日ぐらいに看板も付きますので、その日までにはお店らしくしたいと思います。

そんな中ですが、今回入荷した自転車を徐々に販売開始したいとおもっています。その1台目がこのモトベカン(MOTOBECANE)のミキストです。価格は、115000円です。(タイヤ新品交換渡し)興味のある方、是非ご連絡ください!

motobecanemixte2

 以前にも紹介した物ですが、本当におしゃれです。MOTOBECANのロゴが、クランクやサドルにも入っています。

motobecanemixte3

 ブラウン系のツートンカラーがモトベカンらしいです。ハンドルの形もランドナー的でフランスを感じますね。
motobecanemixte4




 


自転車 | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/13 (Mon)
あこがれの白いプジョー超極上!!70年代

uo8white2


 こんな極上車めったに出ません!ただでさえ白いプジョーはあこがれなのに、こんなキレイだったらもう言うことありません。ハンドルを見ると当時のオリジナルのバーテープが、ほとんど使用感無くキレイなまま。ということは、あまり使用していないってこと。タイヤは、パナレーサーパセラに換装済みです。
サイズもシートチューブ(C-C)52.5センチ。いいサイズです。

 uo8white3

 ちょっと高いですが、満足度の高い買い物になると思いますよ。


uo8white4



 PALMSの楽天のページからどうぞ。
楽天市場ヴィンテージ自転車のページへ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/17 (Fri)
看板がつきました!!

kanban1

 やっと看板がつきました!なかなかいい感じです。

kanban2


 この看板をつけている間にも、多くの通りがかりの人から声をかけられました。こんな裏通りの小さな店にどんどん人が来ることに看板屋さんもびっくりしていましたが、このあたりには自転車屋さんが少なく、修理するところがなかったようで、自転車屋ができることに対してすごく歓迎ムードなんです。(そう思い込んでるだけかな?)

kanban3

 当初は、ヴィンテージ自転車の倉庫兼、整備等の作業場兼、ネットでご覧になった方の現車確認の場になればと思って作った、その名も ”PALMS Warehouse & Shop”だったんですが、どうも若干の軌道修正が必要です。 つまり、一般車やママチャリの整備もやる町の自転車屋さんという部分もやっていくということです。すでに一般車の修理を2台預かっていますが・・・

 kanban4

 場所はこちらをご参照ください。(PALMSのホームページです。)

 

自転車 | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/20 (Mon)
こんなMOTOBECANE(モトベカン)どうですか?

motobecanesilv1

 ヴィンテージのモトベカン(フランス)をちょっと今風にしてみました。モトベカンのマークが赤だったんで、赤がポイントになるよう仕上げました。シルバーとも相性がいいですよね。どうですか?


 小キズや小錆びが部分的にありますが、メッキ部分がピカピカなので全体的にはいい雰囲気になってます。

motobecanesilv2

 ワインマンのブレーキ+リムや、ネーヴァーのクランク、サンツアーVのディレイラーがついています。サイズはシートチューブ(C-C)575ミリです。

 ご興味のある方は、PALMSにご連絡くださいね。
 (SOLD ありがとうございました。)


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/21 (Tue)
こんなヴィンテージ自転車でお散歩したい!

peugeotmixite3


 さわやかな天気が続く、1年中でも特にいい季節ですよね。こんな季節にはのんびりとしたヴィンテージ自転車でお散歩したいです。


peugeotmixite1

 そんな時、こんなPEUGEOT(プジョー)のミキストはどうでしょう?こんなにのんびりとした雰囲気なのに、ブレーキがマファックレーサーだったり、サンプレックスの10段だったり、ドロップハンドルがついたロードタイプのプジョーと同じ性能なんです。


peugeotmixite4

 なんとこの白いブレーキレバーもマファックなんですよ。


peugeotmixite5

ゴールデンウィークは、車じゃなくてこんなヴィンテージミキストで出かけるっていうのはどうですか?


(SOLD ありがとうございました。)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/25 (Sat)
行ってきました!自転車博物館。すごい!

hakubutukan1

 先日なんとなく走っていたら、すごいところを見つけてしまいました!
サイクルギャラリー・ヤガミ自転車博物館(自転車資料館)

 なんでも、土曜日の午前しか開いてないのと、アポイントメントが必要ということで本日アポを取った上で行ってきました。
 
 建物外観からそれほどは期待していませんでしたが、入ってみてびっくり!!とにかくすごい!!

hakubutukan2

 博物館の名にふさわしいコレクションの数々。200台を優に超えています。ここだけで19世紀に始まった世界の自転車の歴史が全てわかってしまうほどです。ほんとに、よくもここまで揃えたものです。自転車だけでなく、希少なグッズや書籍(19世紀!)など数万点のコレクションも見ごたえあります。海外の博物館から来たものも結構あります。


 プジョーの昔のポスターが見えますね。(全て当時のオリジナル)

hakubutukan3
 真ん中が20年代ぐらいのプジョー。見にくいかもしれませんが、ヘッドにライオンがいます。
右となりはビアンキです。


hakubutukan4
 19世紀の自転車が幅を利かせているこの博物館の中では比較的新しい年代の自転車。1950年代のルネルスたち。


hakubutukan6
タンデム自転車。19世紀のものや、4人乗りのもの(シュイン製)などがあります。


hakubutukan5

hakubutukan8
こども用のルネルスのミキスト。館長さんの手も一緒に写っていますから大きさがよく分かると思いますが、普通の子供用自転車と比べて値段は2桁!違います。
大人用の自転車と全く同じ造り、というかそのまま縮小したもので素晴らしい自転車です。


 とにかくすごいです。感動します。永年名古屋に住んでいますが、こんなすごいところがあったなんて知りませんでした。個人のコレクションにしてはすごすぎます。たまたま前を通りかからなかったら一生知らなかったかもしれません。

データ:名古屋市昭和区桜山町1-15 サイクルギャラリー・ヤガミ自転車資料館
052-853-3281 予約が必要です。



自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

