"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2009/08/02 (Sun)
映画の舞台を訪ねる旅ー釈迦堂口切通

kama2

 以前から一度は行ってみたいと思っていた場所に釈迦堂口切通がある。高校生のときに映画「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督1980年)を観てはまり、以来何度も繰り返し観て、映画の世界に入りたいと思っていました。

 「ツィゴイネルワイゼン」は1980年キネマ旬報第1位に輝いた日本の映画史上に残る名作です。この中に繰り返し登場する場所がこの釈迦堂口切通なんです。あの世とこの世をつなぐ門のような感じで象徴的に使われています。

 今回、「ツィゴイネルワイゼン」、「陽炎座」(鈴木清順監督)と「亀は意外と速く泳ぐ」(三木聡監督)
の舞台になった場所をめぐる旅が、やっと実現しました!

kama1

 切通の場所を鎌倉に引っ越した友人に聞いてみると、家のすぐ裏にあると言う。早朝名古屋を出てその友人宅で朝食をいただき、歩いて切通に向かうとまずこの看板が目に入った。

kama4

 永年夢見てきた釈迦堂口切通と初めてご対面した感想は、こんな感想でいいのか分からないが、初めてイームズハウスに行った時と同じようなものだった。それは、永年、写真等で見てきて、自分なりに周りの風景や、スケール感ができあがっていて、実際に見たときの微妙なズレが、あたかも夢からさめて現実に見たような、そんな感じでなんともいえない感動がありました。
 
 1980年の映画の舞台ですが、全く映画ままの状態であることにも感動しました。それこそ見ている自分の前に、主人公がすっと現れるんじゃないかと思うほどでした。

kama3

 さて次は、同じく鈴木清順監督の「陽炎座」の冒頭のシーンの舞台「琴弾橋」です。

koto1


鶴岡八幡宮の参道を少し外れた場所にひっそりとあります。ここも映画のまま残っていてホッとしました。松田優作がスーッと現れるような、そんな感じです。

koto2


ちょっと余談ですが、このちょっと向こうのお宅はシトロエンオーナーでしたよ。


この後、「亀は意外と速く泳ぐ」の舞台、三浦市に向かったんですが、その様子は、また次回お知らせします。


 

 


映画 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/03 (Mon)
本物の永久パーマと百段階段!

eikyuu1

 昨年5月9日にも書きました映画「亀は意外と速く泳ぐ」ネタ。そのときは、自宅近所のそっくりな場所を紹介しました。でも今回は、実際に撮影した現場、神奈川県三浦市に行ってきました!

 「亀は意外と速く泳ぐ」は三木聡(トリビアの泉など)監督の名作ですが、我が家では家族全員はまってしまい、DVDも買い、何度も何度も繰り返し鑑賞しました。その撮影現場を訪ねるという最高にエキサイティングな旅を日帰りでしてきたというわけです。

 ここは、スズメ(上野樹里)が永久パーマという名のパーマをかける店。映画そのままの佇まいでした。感動!床屋(温水洋一)が踊ったのはこんな狭いスペースだったんだー。

 次は百段階段。30秒で上がれたらいいことがある!っていうシーンでスズメがスパイ募集の数ミリ四方の極小のポスターを発見するシーンです。

100-2

 ここを見つけたときはなかなか感動的でした。息子たちは、何秒で上がれるか測ったりしていました。左手前は、韮山が、ウクレレを売っていた店の場所です。階段上からの眺めはなかなかすばらしかったです。

 100-1

 もう少し近寄ってみます。昨年5月9日のブログと比べてどうでしょうか?

他に、エツコ(ふせえり)が商店街の放送局で・・・・と言うシーンの場所。スズメがサングラスを買った眼鏡屋、ストローで腎臓を作った喫茶店、豆腐屋(村松利史)と最中屋の店(残念ながら取り壊されて駐車場になっていました。)そこそこラーメンの「サルタナ」、シズオ(岩松了)とエツコに呼び出されるファミリーレストラン、スズメとクジャク(蒼井優)が通っていた中学校などなどいろいろな場所を探して行ってきましたが、この映画を観ていない人には、何のことか分からないでしょうから、ここでは画像の紹介などは省略します。

 最後に、クジャクがすんでいた洞窟の家。
kujaku

 映画と比べてだいぶ寂れてしまっていますが、本当にこんな場所があるなんて!という場所です。(そういえば時効警察でもこんな場所が出てきました。)この洞窟の前の砂浜で地引網のシーンやスズメとクジャクが海岸に座って話しをするシーンを撮ったようです。(右の方に僕のシトロエンが見えます)

 機会があったら是非「亀は意外と速く泳ぐ」「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」観てみてくださいね。ハマります!  観たら改めてこのページを観てください。



映画 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/12 (Wed)
フレンチなママチャリ!

「ちょっとしたことで、いつものママチャリをクラシックなフランス風に味付けすることができる。」

今後PALMSでは、ヴィンテージ自転車の輸入と並行して、そんなプロジェクトも開始しようと思っています。

 70年代ごろから、フランスの車のライトは、なんか四角や台形、五角形など異型ヘッドライトが多かったように思います。しかもイエローバルブなので黄色い光。

gs5
504


 今回、近所に買い物に行くときに愛用しているプジョーのママチャリ(ライセンス品)に、そんなフレンチ感覚あふれるブロックライトをつけてみました。

iero1


 どうです?異型ヘッドライト。しかもイエローに光るようになっています。たったこれだけで、いつもの表情が、おそろしくフランス人顔になってしまいます。この商品自体は、日本製なのになかなかフランスを分かっていますね。

iero2

 お盆明けごろから、楽天市場のPALMSで販売開始の予定です。お楽しみに。


自転車 | trackback(0) | comment(1) |


2009/08/13 (Thu)
ミキストやママチャリに真っ白なテリー型サドル!

siro1

 ヴィンテージの赤いPEUGEOTプジョーのミキストに、真っ白いテリー型サドルをつけてみました!クラシックでもあり、すごくオシャレな印象になりました!

そしてもう1台。プジョーのママチャリ。

siro2

 こっちは、タイヤもホワイトウォールだったり、白いキャリアだったり、すごくよく合っています。

この真っ白いテリー型サドル、現在販売中です。また、ホワイトウォールや、アメクロ、黒とミルク色、黒とイエロー、ブラウンのママチャリ用のタイヤもお盆明けから販売開始の予定です。

siro3

2300円(税、送料別)です。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/16 (Sun)
フレンチテイストな日産の商用車!NV200

nv200-1

 今日、前からすごーく気になっていた日産車を、近所のディーラーに見に行ってきました!普段、車のディーラーに行きたいと思うことはめったにありませんが、毎年、お盆の期間と正月になると行きたくなります。(この期間に営業すれば一番売れそうな気もします。)

 今日からお盆明けの営業開始ということでNV200バネットのカタログをもらいつつ試乗もしました。なぜ商用車?と思われるかもしれませんが、実は、ぼく、商用車が大好きなんです。どこが?そう、黒バンパーだから、そして機能重視の無骨さも魅力です。このほかに三菱ランサーバンも好きです。(黒バンパーのもの)

 とくにこの日産NV200バネットは、すごくフレンチテイスト!ルノーっぽいです。日産だからルノーっぽいのも納得なんですが、はじめて町で見たときから心奪われてしまいました。

 nv200-2

 ワゴンタイプもあるようですが、やはりこの車は、黒バンパーで、鉄ホイールという組み合わせで乗ってこそカッコいいと思います。テールランプのデザインもいいですね。(隣の車は僕のシトロエン エグザンティアです。97年式だから黒バンパーですね。)

 自転車も何台か積めそうだし、とにかく欲しいです。白い色でもいいし、グレーもいいかもしれません。オレンジやくすんだグリーンなんかに塗り替えてもヨーロッパっぽくていいかなー。うしろにフランスっぽいデカールなんか貼ってもかっこいいですよね。

 僕のようなフランス好きの人もきっと注目していると思います。

AUTO | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/18 (Tue)
来週、ヴィンテージ自転車入荷します!

mbmini

 来週ヴィンテージプジョーとヴィンテージモトベカンが入荷します!どちらもフランスの自転車です。

これから秋に向かって自転車が気持ちいい季節になります。そしておしゃれが楽しい季節でもあります。そんな秋にヴィンテージ自転車どうですか?

 30年も前の自転車ってちょっと不安という人もいるかもしれません。でも車と違って、古いものでもそれほどメンテナンスが大変じゃないところが自転車のいいところ。自転車は現在の形、構造になってもう100年ぐらい。消耗品は現代のものが数多く使えるので、毎日の生活の中でも充分活躍できます。

 入荷して、整備ができた順にこのブログで紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/25 (Tue)
ヴィンテージ自転車、今日通関!

tobi2

 今日は、伊勢湾岸道を通って飛島村にヴィンテージ自転車の通関をしに行ってきました!

tobi1

 コンテナ群を横に見ながら税関へ、検査も無く、無事通関できました。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/26 (Wed)
入荷!とりあえずチラッと見て下さい

re1

 開梱して簡単に組み立てた状態で店内に納めました。

この70年代のプジョーは、フルレストア。塗装もリニューアル、デカール類もリニューアル。ほぼ全てリニューアル。フレーム等の製造は70年代ですが、フルレストアで、見た目は新車!どこをとってもピカピカです。タイヤも新品のミシュラン、サドルはブルックスです。サイズも小ぶりでお奨め品。

pe1

 珍しいイエローのプジョーUO-8。

mo1

 MOTOBECANEモトベカンも入ってきました。70年代前半のイエローのものや、80年ごろのグレーもあります。イエローのモトベカン、ロゴのデザインに注目!かっこいいです。


mo2
 

 これから一台一台仕上げていきます。できた順に紹介していきますのでお楽しみに!


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/28 (Fri)
ヴィチュー888のMOTOBECANE(モトベカン) ロード!

vm1

 今回入荷した中から順に紹介していきます。

サイズ575ミリ(C-C))のMOTOBECANEのロードレーサーです。サドルも全体の雰囲気にすごくマッチしていていい感じです。

vm5
VITUSヴィチュー888のフレームです。

vm3
モトベカンマークのWEINMANNブレーキ。ロードレーサーだからだと思いますが、サイドプルブレーキです。

vm4

80年ごろのモトベカンらしく、革巻き風のハンドル(ハンドルバーはモトベカン印、カバーはモトベカン×ユッチンソン製) ブレーキレバーはWEINMANNです。

ディレイラーはサンツアー製。モトベカンは、サンツアーを装着していることが多いですね。
(サンツアー以外はユーレーが多いです。)

vm2

全体的に程度がよく、きれいです。人があまり乗っていない、シックなフランス車に乗りたい方にお奨めです。シートチューブに縦にMOTOBECANとはいっているデザインは結構珍しいです。


価格は、12万円です。
(売約済 ありがとうございました。 )

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/28 (Fri)
フルレストアのプジョー!きれいです。

RP8

 70年代のプジョーAO-8をフルレストしたきれいなヴィンテージ自転車です。塗装も再塗装で黒に変身。デカール類もリニューアル。(ただしPX10用なので、AO-8とは若干異なります。)

 70年代のフランス車らしいバーテープも忠実に再現しています。


 rp2

ハブ、スポーク、クイックレバーもピカピカです。

rp6

リムはWEINMANN、タイヤはミシュランのワールドツアーの新品です。

rp1

MAFAC RACER(マファック レーサー)のブレーキキャリパーもピカピカ。

rp5

サンプレックスのディレイラーもやっぱりピカピカ

rp3

サドルはブルックスを奢っています。

rp7


ヴィンテージ自転車には興味があるけど、使用感や古い部品に不安があってなかなか購入に踏み切れないという方、ちょっと高価ですけど、満足度も高くお奨めです。
(すごーくきれいですが、ベースとなるフレーム類は70年代のものです。また、レストア済みといっても
キズや汚れ、塗装の難等はあると思いますので予めご了承ください。)

サイズ:シートチューブ(C-C)52.5センチ(70年代のこのタイプのプジョーとしては最も小さいサイズです。)

145000円(税込み)

(sold ありがとうございました。)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/29 (Sat)
珍しいイエローのプジョーUO-8

YP1

黄色は珍しい!過去に1台入ってきたことはあるけど、なかなか70年代っぽくていい!
まだこれから整備するところなんで、価格は未定(9万円台ぐらいかなー)ですが、おすすめです。持っておきたいバージョンです。

サイズは、シートチューブ(C-C)55センチ、トップチューブ57センチです。

 黄色といえば、今回、黄色のモトベカンも入ってきましたよ。

89000円(税込み)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

