"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2009/10/03 (Sat)
MOTOBECANEにイタリアンのスパイスを

BECANE1

 以前ここで紹介したMOTOBECANEモトベカングランドツーリングですが、ちょっとイタリアンのスパイスで味付けしてみました。

 BECANE2

 Muudialitaのスウェードサドルに

BECANE3

 カンパニョ-ロのペダル(中古)。

グランドツーリングという名のツーリング車で、両肩が上がったハンドルがそれらしい感じがするものの、サイドプルブレーキだったり、ロードレーサー的な雰囲気も持っているのでこんな味付けも結構似合います。

 ヴィチュー888と革巻き風ハンドル(モトベカン×ユッチンソン製)がこの時代のMOTOBECANEらしいです。

リム:WEINMANN ディレイラー:サンツアーVX  ブレーキレバー:WEINMANN ブレーキ:ダイアコンペ  サイズ:シートチューブ、トップチューブ(c-c)共に575ミリ


12万円(税込み)


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/09 (Fri)
籐風のかごをつけてみました!

to1

 クラシックなヨーロッパ風自転車に籐風のかごをつけてみました。より一層クラシックな雰囲気がだせました。かごは写真の楕円型のほか、角型もあります。


自転車本体28900円+パニアバッグ3990円+籐風かご4500円 (3段変速、税込み、送料別)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/12 (Mon)
アンティーク トリム

trim2

 よく晴れた秋晴れの今日、夫婦で近所をポタリング。平和公園→京命→茶屋が坂→末盛→覚王山。最後にここアンティーク「トリム」へ。

 古いものが好きな僕は、やはり古いものが好きな友人と高校生のころ、毎日学校帰りに、このトリムさんに寄り道していました。今日も自転車ですが、その当時もやはり自転車でした。ここへ来るときは昭和30年代製のウグイス色とうすーいウグイス色のツートンのツノダT.U号に乗ってくることが多かったと思います。(高校時代の通学はT.U号か70年代のプジョーUE8でした。)
 東区筒井町の高校から、南山町の家に帰るルートからはかなり外れていますが、この日泰寺周辺には古いものを扱う店が多く、いろんな店をひやかして周るのが楽しくて毎日のように遠回りしていました。

trim3

 トリムの店先に置いてあるクラシックなロードスター型自転車は、イギリスのパシュレイです。ロッド式のブレーキと革サドルがクラシックです。この自転車についているクラシカルなゴムペダル(MKS3000)は、PALMSでも扱っていますよ。

trim4

トリムの裏手にこんないい雰囲気の場所がありました。

trim1

アールヌーボーやアンティークウォッチ、ヨーロピアンアンティークスの店

TRIM(トリム)
名古屋市千種区田代町四観音通東117-6(日泰寺裏)
電話052-722-6782
13時~19時水曜定休

 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/14 (Wed)
いい季節になりましたね。

mise

 朝はちょっと寒かったり、昼は汗ばんだりといったことはありますが、さわやかないい季節になりました。自転車に乗るのもほんとに気持ちいい季節です。

 店の前に椅子とテーブルを出して、この季節の空気を味わいながら仕事をするのもいいものです。


 右から、1950年代のヴィンテージ品ハーマンミラー製ジョージネルソンのウォールナットのアームチェア(メタルバッチ付)。ハーマンミラー製ジョージネルソンのぺデスタルテーブル。ヴィンテージ品フィンランドのイルマリ・タピオヴァ-ラ、「NANA」。剣持麦保氏の椅子(非売品)。店の中のチェスト、PALMS製ジョージネルソンデザイン、スチールフレームグループ、グラストップチェスト(レプリカ)

 非売品以外はすべて売り物です。気になるものがあったらお問い合わせくださいね。

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/21 (Wed)
そろそろ販売できそうです。MOTOBECANEミキスト

MMST2


 6月にも紹介したMOTOBECANEのミキスト。整備を開始したものの、途中で中断してしまい、最近になって再び整備をはじめました。


MMST1


 タイヤも新品のパセラ27×11/8を装着し、Fディレイラーをザックスユーレー、リムをリジダに換装しました。

MMST3

 フランス車ならではのディテールですね。

MMST4

 ミキストといえば6本バックです。モトベカンの場合は、途中から2本に分かれて6本バックになっているのが特徴です。

MMST5

 この時代のモトベカンのもう1つの特徴は、この革巻き風のハンドルです。MOTOBECANE×ユッチンソン製です。ハンドルそのものにもMOTOBECANEのマークがはいっています。
 


MMST6

サイズ:シートチューブ(C-C)52センチ相当。Fディレイラー:ザックスユーレー、Rディレイラー:サンツアー、Wレバー:HURETユーレー、ブレーキ類:WEINMANN、リム:リジダ、サドル:SELLAITALIA


99000円(税込み)

(SOLD ありがとうございました。)
 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu)
岐阜に行ってきました。

vdr1

 プジョーのミキストの納車で岐阜へ行ってきました。ついでに「ヴェロドゥレーヴェ」というヴィンテージ自転車の店にも行ってきました。

 プジョーのロードレーサーPA10とPX10、すばらしいコンディションです。(レストア済み)目の保養をさせてもらいました。やっぱりいいですね。


vdr2

 特に興味を持ったのが、このブルーメルの泥除けを持つPA10です。このプジョーはゴールドのペイントをアクセントにしていることもあってゴールドのブルーメルが良く合います。

vdr3

 レアなヴィンテージパーツも充実していました。

vdr4

ルネルスも

vdr5

GITANEのタンデム。タンデム自転車には大変興味があります。タンデムは自転車ライフをもっと充実したものにしてくれそうなものだと思っています。PALMSの前をよく通りかかる外人さんがタンデムに乗っていますが、中学生の娘さんを迎えに行くのに使っています。自転車で迎えに行く。なんかいいですね。


Velo du reve ヴェロ ドゥ レーヴェ
岐阜市茜部菱野2-29-4
058-273-6446 tel&fax

 



 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

