"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2009/11/02 (Mon)
スイスのキャリア

su1

 27インチとか700Cの自転車に取り付ける汎用リヤキャリアです。それなりに古いものだと思います。
SWITZERLANDと入っていますからスイス製なのでしょう。日本にはないデザインです。エンド下にリフレクターを取り付ける穴もあります。(塞いでありますが・・)

 

su2

ロードレーサーなど、本来リヤキャリアがついていない自転車のためのものですから、エンドにダボ穴さえあれば取り付け可能です。


su3

 クリップもついているのでちょっとした物なら挟んだり固定したりできますね。(ばね式)


pap1

 こんな風にパニアバッグをつけたりしてもいいですよ。


ヴィンテージ リヤキャリア(スイス) 4830円(税込み)
パニアバッグ3990円(税込み)


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/08 (Sun)
プジョーのミキストフレーム

mf1

 日ごろは完成車ばかりを売っていますが、今後はフレームおよびフォークの状態での販売もします。
これは、70年代のプジョーUO-18フレームで、27インチ用のものです。古いものなのでキズや塗装の剥げ、さび、汚れはありますが、プジョーらしい鮮やかなブルーがまぶしいフレームです。ヘッドにつけられた立体的なライオンのエンブレムがいいですね。

 mf2

 ミキストフレームは、6本バックが特徴の立体感のあるフレームです。UO-18は剣先メッキのフォークが特徴です。ステムやハンドル、MAFACのブレーキは別売りで用意できますが、ホイールなど純正と違う感じのものを選んだりしてもいいと思います。ただし規格には注意しなくてはありません。


 塗装しなおすのもいいかもしれません。ラグのデザインに特徴があるのでけっこう面白いと思います。

 たまに、ミキストのフレームだけっていうのはないですか?という問い合わせをいただきますが、これ、どうですか?

Sold (ありがとうございました)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/10 (Tue)
未使用のすばらしいヴィンテージロードフレーム

f1

 なんともきれいなグリーンのフレーム。メッキのラグの形がチネリ風です。70年代の後半ぐらいのフカヤ製と思われます。

f2

 コロンブスのステッカーが貼ってありますが、タンゲのチャンピオンのパイプを使用しています。ヘッド小物もタンゲです。

 シートチューブ(C-T)535ミリ、トップチューブ(C-C)535ミリ、フォークΦ24ミリ、ホイールベース995ミリ


f3

 ミヤタのルマン カンパニョ-ロ仕様です。これもすばらしいフレームです。フロントフォークは別のものに替えられてメッキ仕様になっていますが、すごくよく合っています。細かいところまでいい仕事をしてるフレームです。ダウンチューブにカンパニョ-ロのロゴが入っているところがすごいですね。(いわゆるダブルネームっていうやつです。)

 サイズはシートチューブ、トップチューブ共に550ミリ 80年代

f6


f4

 フランスのBOCAMA社のラグにISHIWATA CrMo 022のパイプの組み合わせ。ワンダーフォーゲルのフレームです。(城東輪業社ですね)


f5

 トップチューブの真ん中あたりにキズがあるのが少し残念ですが、これもいい色です。70年代後半ぐらい。


f7



シートチューブ(C-T)535ミリ、トップチューブ(C-C)525ミリ ホイールベース970ミリ

それなりの価格ではありますが、未使用のすばらしいロード用フレームたちです。興味のある方、欲しい方、ご連絡お待ちしております。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/17 (Tue)
磨きました!旧ロゴのMOTOBECANE

 YM2


 整備が一番後回しになってしまっていた旧ロゴの黄色いMOTOBECANE。磨きがほぼ完成したのでようやくここで紹介できます。

 メッキ部分を磨くとすごくきれいになりました。そして塗装部分もあざやかな黄色になりました。


ym4

 このMマークも古いタイプです。70年代の初めごろか、もしかしたら60年代なのかもしれません。


ym5

Mirageです。この直線で構成されたロゴがかっこいいです。

ym3

 黄色ベースになった新しいロゴのパナレーサーパセラのタイヤとの相性もバッチリですね。(タイヤは新品です。)

ym6


 少し肩の上がったランドナーバーのようなハンドルがモトベカンの特徴です。サドルのデザインもいいですね。


 サイズはシートチューブ(C-C)55センチ、トップチューブ56センチ。
サンプレックスのディレイラー、リジダのリム、PIVOのステム、リオターのペダル、ダイアコンペのブレーキはこの時代を感じさせるセーフティレバーもついています。

(Sold ありがとうございました。)





自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/22 (Sun)
同じネタですみません。黄色いモトベカン

ym7

 前回と同じネタになってしまっていますが、本当にこのモトベカンの雰囲気は抜群なんです。それを少しでも分かっていただくために、今度は室内で撮影してみました。

ym8

 塗装の艶もいいし、メッキ部分も結構きれいです。(さびや汚れは若干ありますが・・・)
パセラの黄色いロゴともよく合っています。

ym10

 見難いですが、クランクには縦にsolidaと入っています。


ym11

 PIVO(フランス)のステムにサンプレックスのダブルレバー



ym12

少し肩の上がったランドナーバーのようなハンドルのエンドにもモトベカンのマークがあります。


ym13

 セーフティレバー付。 バーテープは独特のものです。


ym14

 古いエンブレムのデザイン。80年前後のものより、こっちの方が好きです。

ym9

古い時代のものですが、年代を感じさせないきれいでツヤのあるヴィンテージ自転車です。
(きれいではありますが、小キズ、使用感、小さび、剥げ、汚れなどはありますので、充分ご理解ください。)



(Sold ありがとうございました。)


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

