"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2010/03/01 (Mon)
MOTOBECANEミキスト納車

MOTOBECANE

近所の方にMOTOBECANEモトベカンのミキストを納車しました。このブログにアップする前に売れてしまいましたので、納車前の画像を急いで撮影しました。

MOTOBECANE

淡いグリーンのメタリックがいいですね。


MOTOBECANE

ダウンチューブのMOTOBECANEのロゴがこげ茶なので、ハンドルとサドルを同系色にしてほしいというリクエストでした。こげ茶のバーテープを探してきて巻き、サドルは、そのバーテープの同色のレザーをさがして張り替えました。PALMSは家具屋でもあるので、このへんはお手の物です。

 ブレーキやシフトのワイヤーのアウターは、もともとこげ茶だったでそれを残すはずが、ブレーキのほうは傷みがひどく、替えようとしましたが、こげ茶のアウターは、現在手に入れられるものがありませんでした。そこでゴールドのものにしてみましたが、これがなかなかいい感じになりました。

 MOTOBECANE独特のランドナーバー(すこし肩が上がっているドロップハンドル)です。

MOTOBECANE

 ディレイラーはHURETユーレーです。ナットにもMOTOBECANEのMマークがあるのがわかりますか?


MOTOBECANE

ありがとうございました。


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/01 (Mon)
子供と一緒にヴィンテージ自転車!

WV

 ワンダーフォーゲル(城東輪業)のフレームを持つ24インチ(!)のスタッガード型スポーツ車です。ラグ付きのスタッガードタイプはあまり見かけませんね。

 24インチですから、小学生でも140センチ以上の身長があれば乗れてしまいます!親子でヴィンテージ自転車に乗ってサイクリング!

ダイヤコンペのオポジット型ブレーキレバー(現行型ではなく、古い型です)も妙に手に馴染みます。

WV


シマノ600リヤディレイラーも装備。クランクも160。ちょっと短い仕様です。

WV

セレロイヤルのサドル。ドルフィンと書かれた珍しいデザイン。

WV


 それなりに古いユーズドですが、前オーナーによると使用回数は数回程度だそうで、道理できれいで程度がよいはずです。


 140センチ以上165センチぐらいまでの身長の方に向いています。


アラヤ24インチリム+24×11/8サイズのタイヤ



125000円(税込、送料別)




 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/16 (Tue)
プロミヤタ!

promiyata

80年代ごろのデッドストックのPRO MIYATAです。

promiyata

ブルーにゴールドの個性的なカラーリング。サイズは、52なんですが、なぜかダウンチューブにはサイズ54とかいてあります。
トップチューブは53

promiyata

細かい部分の造りもいいですね。チューブはタンゲチャンピオン、クロモリです。

promiyata

興味のある方、是非お問い合わせください。

自転車 | trackback(0) | comment(3) |


2010/03/17 (Wed)
SARONNIサロンニ!

saronni

 PALMSらしくない?イタリヤのフレームです。フランス大好きだけどイタリヤはそうでもない僕にとっては珍しい商品ですね。

 でも、おしゃれだけど実用的で合理主義のフランス製品と違い、かっこよさのようなものを(悔しいけど)感じます。


 70年代から80年代にかけてのスター、ジュゼッペ・サロンニの名前を冠したフレームです。


saronni

 こんなに贅沢なメッキはいまでは見られなくなりました。環境問題?

saronni

 後ろに向かってブルーになっていきます。チューブはコロンブスです。星型の断面を持つあまり見かけないタイプです。

 コロンブスのデカールとその下のアルカンシェルのデカールにダメージが見られます。



saronni

 サロンニともサローニとも呼ばれます。

saronni

 未使用品ですが、デカールに一部ダメージが見られます。フレーム(チューブ)にはダメージはありません。


saronni


 かっこいいです。
 

saronni

 きれいです。所有する満足度はかなり高いと思います。

saronni


 エンドもきれい!まばゆいほどのメッキです。


saronni


 ご興味のある方、メールお待ちしております。

自転車 | trackback(0) | comment(4) |


2010/03/26 (Fri)
ハブ毛!

habuke

 最近あまり見なくなったような気がするアイテムのひとつ、ハブ毛。自転車のハブに巻きついてご主人様が自転車で移動している最中にけなげにハブをきれいに磨き続けるカラフルなヤツです。

 以前このブログでも紹介したレトロな自転車にはついていました。やっぱりレトロ感を出すにはなかなかいいアイテムだよなー、ということでこのハブ毛、扱うことにしました!(おっと方向性は大丈夫か?)

 さっそく、ピンクのコロンビア号につけてみましたが、トリコロールがピンクに映えます。

そして自分のプジョーにも泥除けにあわせて黒いハブ毛をつけてみました。まさかノルマンディのハブもハブ毛が巻きつけられる日がやってくるとは夢にも思っていなかったでしょう。

habuke

まあまあいいんじゃないでしょうか?

いまのところトリコロール(フランスっぽくね)の前後のハブの太さが異なる自転車用のものを在庫しています。
(内装ギヤあるいは外装変速だけどハブダイナモという自転車用)1セット280円

habuke
鉛のオモリがついているのでハブは回っていてもハブ毛は動かず、磨き続けます。

habuke
前のハブは普通の太さ、後ろが内装3段変速の太いハブ

habuke

ハブ毛 各色販売中!トリコロール(内装用)、レッド、グリーン、ブルー、ブラック
楽天市場PALMSで。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/27 (Sat)
タンデムのシフトワイヤー

T
モトベカンのタンデム
前がダイヤモンド型、後ろがミキスト型になっていることに注目!


T
プジョーのタンデム
こちらは、前後ダイヤモンド型。


PALMSの近所に住むアメリカ人のお客様は、キャノンデ-ルのタンデム(2人乗り車)に乗っています。

 いつも娘さんをそのタンデムで迎えに中学校に行くんですが、行くときは1人、帰りは2人でタンデムに乗ってPALMSの前を通ります。

 僕自身もタンデムにはすごーく興味があって、これからは、ヴィンテージタンデムも扱ってみたいと思ったりもします。プジョーもモトベカンもタンデムは作っていました。乗るにはちょっとコツは要りますが、通常の自転車とはまた違った乗り物という感じがします。条例等で公道は走れないんじゃないかという方もいらっしゃいますが、安全にルールを守って走るぶんには取り締まられることは無いようです。(愛知県の場合。関西の方からも同じ話を聞いたことがあります。)

「自転車(タンデム)で迎えに行くよ」なんていいじゃないですか。


 さて、そのキャノンデ-ルのタンデムなんですが、シフトワイヤーが切れたんで修理して欲しいと持って来られました。なんといってもその長い全長ですから、それに合うインナーワイヤーなんかありません。

 そんなわけで、特注で長いワイヤーを作ってもらいました。今回の修理には1本あればいいのに、5本単位ということだったので、あと4本残っています。


wire

 どなたかタンデムの修理に困っていたりしませんか?ワイヤーならうちにありますよ。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/28 (Sun)
モトベカンASTRAにカゴ!

astra

 以前も紹介したMOTOBECANEモトベカンのASTRA。キャラクター的にカゴがあったほうがいいかも、ということで付けてみました!


 珍しく、夜遅くまで整備をしていたんで、撮影はこんな暗い中でしましたが、どうですか?結構しっくりきてますよね。

astra


 ついでにスイスのキャリヤと異型ヘッドライトも付けました。パニアバッグをつけてもいいかもしれません。

ASTRA

 前にも言いましたが、こんなにのんびりムードの自転車でありますが、ユーレーアルビーの10段変速なんです。
実際乗ってみると、こんなに理想的いいとこ取り自転車はめったに無いんじゃない?と思いました。

ロングツーリングにも出かけられる近所のお買い物仕様のお洒落なママちゃりをお探しの欲張りな方、これですよ。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

