"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2010/05/12 (Wed)
シェラック仕上げ!

MBK

このプロジェクトは、近所のお客様が、このMBK(80年代半ばにモトベカンをヤマハが買収して誕生したブランド)についていた幅広のブルホーンバーをドロップハンドルに変更して欲しいと持ち込んでいただいたところから始まります。

MBK


MBK

 とにかくかっこよくしてほしいと・・・

MBK

 そこで、フィリップのツールドフランスというドロップハンドルとデッドストックのWEINMANNのブレーキレバー(
このために輸入)、ゴールドのアウターを用意し、

MBK

 真っ白いバーテープをフランス巻き(ぼくが勝手に命名。通常と反対に巻き、ブレーキ周りも隙間をあける巻き方。フランス車によくある巻き方)にし、

MBK

シェラックニスというニス(南米に住むカイガラ虫の体液をアルコールで溶かしたオーガニックなニス。アレルギー体質な方に好まれる天然の仕上げ剤で、家具や内装に使用される)を少しずつ、少しずつ、塗っては乾かし、塗っては乾かしを時間をかけてくりかえし・・・


MBK

 くりかえし・・・

DSCN6017-1.jpg

くりかえし・・・(だんだんいい色になってきます。)

MBK

 こんなにかっこよく仕上がります。ハンドルの金属部とテープの境目のきれいさにも注目!フランス巻きならではのすっきり感です。

MBK

 シェラック仕上げは、あのあこがれの高級車ルネルスや、アレックスサンジェといったパリのアトリエでオーダーメイドされる自転車にも見られる仕上げなんです。

 コットンテープですが、革で巻いたような上質な質感と水に強いという実用性を合わせもつことができます。


もちろんお客様にも大変満足していただきましたよ。


自転車 | trackback(0) | comment(1) |


2010/05/14 (Fri)
英国式ロードスターや実用車のブレーキシュー

roadstar

 英国式ロードスターや、かつてロードスターをお手本に発展した日本の実用車は、特徴的なロッド式ブレーキがついています。ロッド式は、現代一般的な、ワイヤーをレバーで引いてキャリパー作動させリムを挟む方式と違い、金属の棒(ロッド)をレバーで引いて平たいリムを内側から圧迫する方式なんです。

 写真は、以前にもこのブログで紹介したイギリスのパシュレイです。(いまは、このブログをみて購入した新しいオーナーのもとにあります。)

roadstar

 ブレーキの方式が独特なので、ブレーキシューも独特です。六角のナットで固定され、下方向に生えた短い棒で上下方向の動きをずれないようにしています。この写真で言えば上方向に引き上げて制動させます。

roadstar

 後ろのブレーキも同様の形式です。この写真で言えば左方向に制動させます。WO(クリンチャー)のリムと違って平たい形のリムにも注目。

 ということで、

shoe

 ロッド式ブレーキのブレーキシューも取り扱い開始しました!(1キャリパー分378円)


roadstar

 実用車に乗っている方もロードスターに乗っている方もお問い合わせくださいね。(タイヤについてのお問い合わせも歓迎します!)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/21 (Fri)
ヴィンテージ自転車入荷しました!

NYUKA

入荷しました!少しずつ開梱していますので、順に紹介していきます。

VALGAN

 珍しいフランスのVALGAN

MOTOBECANE

MOTOBECANEのミキスト。旧ロゴ。(HOLD)

SEKINE

SEKINE

SEKINE

SEKINE


そのほか、プジョーのUE8、モトベカンのグランドジュビリー、モトベカン、プジョーUO8などが入荷しましたよ。

明日以降またアップします。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/23 (Sun)
モトベカン グランドジュビリー


motobecane

 今回入荷のヴィンテージ自転車のなかでも、特に高級車がこのMOTOBECANEモトベカンのグランドジュビリーです。
イデアルの革サドル、

motobecane

 ナベックスラグにレイノルズ531チューブ。タイヤセーバーもついています。

motobecane

 ユーレーのジュビリー!

motobecane

 整備、清掃し、価格設定したら、また詳細をおしらせします。お楽しみに!


次は、70年代前半のPEUGEOTプジョー UE8グリーン(レア!)を紹介します。


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/26 (Wed)
PEUGEOT UE8とモトベカンTRI STARも入荷!

PEUGEOT UE8

 ぼくの原点とも言えるプジョーUE8が今回入荷しました!小学6年生のとき、南区のカトーサイクルでお年玉でプジョーUE8を買ったことがフランス自転車との出会いでした。当時はヤマハがプジョーの輸入をしており、街の自転車店でも普通に売られていました。

 ミシュランのタイヤ、シビエのランプなど車のプジョーと同様の装備に興奮したものでした。もう30年以上前の話です。

 最近ではUE8を見つけることが相当困難になってしまいました。


ということで、これから慎重に整備、清掃、などなどやっていきたいと思います。出来上がったら改めてこのブログで紹介しますのでお楽しみに!
 

 それから、このモトベカンのTRI STARも入荷しました。スポーツタイプではないモトベカンは、かなりレアでなかなか見つかりません。

TRISTAR


 日常のなかでヴィンテージ自転車と暮らすなら、こんな感じがいいんじゃないでしょうか?

これも、これから整備しますので出来上がりましたら価格とともに改めて紹介します。お楽しみに!

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/29 (Sat)
今日は・・・

 今日は、お店にコルサさんがいらっしゃいました。以前コルサさんからはプジョーのカタログを譲っていただいたことがあります。

 いろいろと自転車について教えていただいたりして有意義な日になりました。

 午後は、車の仕事。シトロエンBXのメンテナンス。

bx

 モトベカン リビエラに乗って行きました。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/29 (Sat)
セキネ!できあがりました!

sekine

 多分70年代ごろのものと推測されるセキネの自転車。相当いいです!

ホワイトウォールのタイヤ、白いサドル、白いアウターを新品交換し、クラシックで爽やかな印象の自転車に生まれ変わりました!

sekine

 かっこいいです。

sekine

 すべてバンド止めということもあり、古い自転車ならではの雰囲気がでています。

sekine

 スポークガードにSEKINEの文字が。

sekine

 古いシマノのディレイラー

sekine

 美しいマッドガード

タイヤは26×13/8
sekine

 ソリッドなブレーキレバー

 ブルーのハブ毛


SOLD(ありがとうございました。)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

