"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2010/06/03 (Thu)
MOTOBECANE 旧ロゴのミキスト

MOTOBECANE

1970年代初期の旧ロゴがかっこいいモトベカンのミキスト。アイボリー色に赤いアクセントがモトベカンらしいセンスです。


MOTOBECANE

 まばゆいほど艶のあるメッキ部。横向きの赤いリフレクターもよく合っていますね。


MOTOBECANE

サドルは純正のオリジナル。かっこいいです。

 シートチューブをはさんでワイヤーを引いて制動させるセンタープルブレーキ。


MOTOBECANE

 サドルの後ろにはモトベカンのMマークが。


MOTOBECANE

 ヘッドのマークは、旧いタイプ。こっちの方がかっこいいですね。

 サンプレックスのレバーも見えます。

MOTOBECANE

MOTOBECANE

 6本バックのミキストの後姿。ディレイラーはサンプレックスです。
 見えないですが、やや肩の上がったハンドルのエンドにもモトベカンのMマークが入っています。



SOLD ありがとうございました。


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/05 (Sat)
僕の原点 プジョーUE8!

UE8

先日のブログにも書きましたが、僕が小学6年生のとき、お年玉でプジョーUE8を買ったことがフランス自転車との出会いでした。それまで乗っていたヤマハ モトバイクという前後にサスペンションがついた、丁度オフロードバイクのような自転車を駅で盗まれたことで、かねてから興味があったプジョーを買うことになったのです。車好きで車の雑誌ばかり読んでいた僕は、ミシュランのタイヤやマーシャルの猫マークのライトに大いに反応していました。また近所にも白いプジョーに乗ってる方がおられ、ウィングナットなど見たことの無いパーツにも興奮していました。

 その後、僕の青いUE8は通学の足として活躍してくれました。


2年前からヴィンテージのフランス自転車を輸入販売することになったのですが、UE8については今回はじめての入荷となります。かつてはプジョーの代表選手みたいな車種でしたが、今はなかなか見つからないレア物になってしまいました。

 ということで、大変思い入れのあるUE8ですからより一層愛情を注ぎながら整備をしています。

UE8

 NEAVARのチェーンホイール+クランク、サンプレックスのFディレイラー、リオターのペダル。この時代のフランス車らしいパーツ構成です。

UE8

 マファックレーサー

UE8

 ソービッツのヘッドライトにはマーシャルの猫が。

UE8

 破損していたテールランプは、デッドストック新品のソービッツに。タイヤ、チューブ、フラップ、ワイヤー類(インナー、アウター)も新品に交換しました。破損していたプーリーも交換済です。

UE8

フロントフォークは、オールメッキのものに前オーナーが換えたようです。でもデザインは純正オリジナルそっくり。フォーククラウンもほぼ同じ。(若干上級仕上げになっています。)最初は塗装をはがしたのだと思っていました。


UE8

 革サドルは、英国製のライツ(新品)に交換しました。
 グリーンのフレームは珍しいです。

サイズ:シートチューブ(C-C)56センチ、トップチューブ57センチ
タイヤ:パナレーサー パセラ(新品)27×11/8
電装:ソービッツ
ステム:ATAX
ディレイラー:サンプレックス
ブレーキ:マファック
リム:リジダ
ペダル:リヨター

価格 148000円(税込、送料、防犯登録別)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/08 (Tue)
のんびりとMOTOBECAN TRI STAR

TRISTAR

一見すると普通の通学自転車にも見えるMOTOBECANE TRI STAR。最近はこんなのんびりムードの実用車にも大変興味があります。日常生活のよき相棒としてのヴィンテージ自転車。こんな自転車のある生活がすごくいいんです。

 シマノ内装3段付きなので実用性も充分。色もきれいです。

TRISTAR

 スポーツタイプの高級車と違い、一般的実用車は、使い倒されて、今日まで残ることは少なく結構希少な存在です。




SOLD ありがとうございました。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/08 (Tue)
映画のロケ地を巡る旅 第2弾!東京散歩

 昨年8月に映画「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)と「亀は意外と速く泳ぐ」(三木聡監督)のロケ地を巡るため、鎌倉~三浦半島に行ってきましたが、今回は、「転々 ~東京散歩~」(三木聡監督)のロケ地を巡るため東京へ行ってきました!

 まずは、谷中にある「愛玉子(おーぎょーちい)」。若い頃から雑誌で紹介されているのを見て、行ってみたいと思っていましたが、谷中という場所もあって行く機会がないままになっていました。(東京には4年間住んでいたんですが・・・・)

愛玉子


石原良純が出てくるシーンです。(店の外観はそっくりでしたが、ちょっと違いました。とくに店内は、映画とは全く違う物でした。ここで撮ったわけではなくセットだったんですね。)

 台湾の果実「愛玉子」から作る寒天状の味の無いものに檸檬シロップをかけていただくデザートです。味はノーコメントです!?

愛玉子

愛玉子


 他のメニュを見るとやたらチーがついています。チーブランデー、チーワイン。18時で終わってしまう店なんで味わう機会も無いのかなーなんて思いながら見ていました。

谷中
(愛玉子のはす向かいにあった喫茶店)



次に、浅草「花やしき」。浅草独特の雰囲気に圧倒されながら、外から見学。

 次に「あぶどら肉店」のロケ地に行こうとしましたが、考えてみれば普段は、普通のお肉屋さんのはずなんで、パス。

 そして映画とは関係ないですが、学生時代2年間住んでいた原宿にも行ってみました。以前住んでいたアパートは、別の建物に変わっていて、長い年月=四半世紀=を感じずにはいられませんでした。



 外苑方面(転々のポスターに並木道がでてくる)を通って、霞ヶ関の警視庁(ラストシーンの場所)すっかり夜になってしまいました。(途中、御茶ノ水や表参道などいろいろ寄り道しすぎました。)

帰りは、三木作品によく登場する川崎の工業地帯を横目で見ながら名古屋へ


  最近知ったんですが、三木監督が選ぶ映画ベスト3に鈴木清順の「ツィゴイネルワイゼン」が入っているんです。
すごく嬉しくなってしまいました。

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/09 (Wed)
フレンチブルーのPEUGEOT UO8!

UO8

プジョーといえば、車も自転車もブルーが多いですね。やっぱりプジョーにはブルーが似合います。そして70年代のこの立体的でリアルなライオンエンブレムがあれば、とてもいいです。

70年代のプジョーのブレーキは"MAFAC RACER" ヴィンテージのフランス車には欠かせないパーツのうちの1つです。



UO8

 タイヤ、チューブは新品に交換。
 マファックのブレーキレバーは黒いカバーが付いています。

UO8

 トリコロールを配したフランスらしいデザインです。

UO8

 この自転車、マファックのレバーなのに、セーフティレバーが付いているんです。セーフティレバーは、ワイマンやダイアコンペのレバーについているのが普通ですが、マファックにも取り付けできるセーフティレバー(ダイアコンペ製)があるようなんです。

 これによってのんびりとした姿勢でサイクリングが可能になります。

UO8

駆動系は、サンプレックスのディレイラー、NEAVARのチェーンホイール、リヨターのペダル。定番です。

UO8

UO8

 トップチューブにちょっとえくぼがあります。


UO8


サイズは、シートチューブ(C-C)530ミリ、トップチューブ565ミリ

タイヤ、チューブ、ワイヤー類(インナー、アウター)は新品交換済


SOLD ありがとうございました。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/14 (Mon)
プジョー+ゼウス

zeus

 一昨年、PALMSで小ぶりな黒いプジョーのフレームを購入していただいた方が、パーツを組んだからということで見せていただきました。

zeus

 白いバーテープ+赤いアウター+プジョーのボトルでセンスの良い仕上がりです。

zeus

 注目は、スペインのZEUSのディレイラー。マニアックですねー。



zeus

  黒いフレームに黒いライオンのマークです。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/17 (Thu)
フランスの毛糸で編んだあみぐるみの「えび」

EBI

 ぼくのお気に入り「えび」の編みぐるみを商品化しました!



EBI

  フランスの毛糸で編んだエビです。オレンジ色の体に麻のような糸でつくった
髭。古いヴィンテージの真鍮製のリングがついていますので、ここにリングを
はめてキーホルダーにしても、携帯用のストラップにしてもいいと思います。

 結構こだわりのある手作り品です。

体長:約6.5センチ


EBI

 ぼくは携帯電話のストラップにつけて使っています。ポケットから覗く感じが気に入っています。

ニットタイとの相性もいいですね。

真鍮のリングはポケットに入った携帯電話を引っ張り出すのに便利です。


 楽天市場「PALMS」で販売中 1260円(税込、送料別)

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/28 (Mon)
チューブラー そしてストロングライト49D

MOTOBECANE GRAND JUBILE



先日も紹介した70年代のMOTOBECANE GRAND JUBILE 。前オーナーが、
チェーンホイールを交換していて、オリジナルの姿ではなかったため、
本来のストロングライト49Dを入手し、交換しました!

49D


やっぱり、このほうがしっくりきますね

さらに、27インチだったリムをチューブラーへ、

MAVIC


70年代のMAVICのチューブラー用のリムを手に入れ、亜鉛メッキだったスポークをステンレスに。


MAVIC



前後とも組み上がりましたので、あとはチューブラータイヤをつけるだけです。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/29 (Tue)
MOTOBECANEグランドジュビリー完成!

GRAND JUBILE

 1970年代のMOTOBECANE GRAND JUBILE モトベカン グランドジュビリーです。この当時のモトベカンの車種構成は、プロレース用のプロフェッショナルモデルが2車種、その下にロードレーサーが2車種、次にツーリング系(ミキスト含む)数車種、軽快車、少年車、折りたたみ車、タンデム車などが続きます。

 このグランドジュビリーは、ロードレーサー2車種のうちの1つで、1つが、カンパニョ-ロで構成されるモデル、そしてもう1つがユーレーのジュビリーで構成されるこのモデルなんです。フランス好きにはこっちですね。

GRAND JUBILE

 数あるディレイラーのなかでも特に美しい造形のHURETユーレー ジュビリー。単体でもかなり高価なディレイラーです。エンドもHURETです。

GRAND JUBILE

 サドルは、フランスのイデアル。フランス車には、やっぱりイデアル。でも高価なのでなかなか手が出せません。鋲の部分にもイデアルのロゴがはいっています。

GRAND JUBILE


 サイズは、シートチューブ(C-C)525ミリ、トップチューブ550ミリ

GRAND JUBILE

 もともと、27インチだったリムは、MAVICの70年代のスペシャルスポールに組み換え。ハブはノルマンディです。

 タイヤはパナレーサーの新品のチューブラーをつけました。

GRAND JUBILE

 ラグは、ナヴェックス。プジョーでもPX10はナヴェックスでしたね。



GRAND JUBILE

 ハンドルとステムはPIVO


GRAND JUBILE

ブレーキはワイマン

GRAND JUBILE

 ヘッドパーツは、ストロングライトのコンペティション

GRAND JUBILE

 そして、ストロングライト49D。ユーレーのディレイラーとも相性いいですね。

写っていませんが、ペダルはアトムです。
GRAND JUBILE

 レイノルズ531+ナヴェックスラグ+ユーレーのWレバー、そしてこの時代ならではのタイヤセーバー。タイヤセーバーは、タイヤに付いたゴミや棘を取り除き、パンクを防ごうとする装置で、いまは、全く絶滅していますね。

GRAND JUBILE

 小さくて見えませんが、ハンドルのエンドにもモトベカンのMマークが入っています。


GRAND JUBILE

 30年以上前の古いロードレーサーで、それなりに小キズはあるものの、結構きれいです。

お近くにお越しになられたら、是非ご覧になりに来てくださいね。

189000円(税込、送料別)


自転車 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

