"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2011/03/03 (Thu)
新入荷!Raleigh ラレー

raleigh

 今年の初めにもお知らせしましたように、今年から英国系のヴィンテージ自転車も扱うことになりました。今回の入荷は、Raleighラレー 3台、DAWES 1台、ハーキュリーズ 1台 (ここまでが英国系)
プジョー ミキスト(珍しい内装変速)1台、モトベカン 1台。

 1台を除いて、すべてスターメーアーチャー内装3段変速。

今回たった1台の外装変速の自転車が、画像のRaleighラレー SPRITE (1970年代半ばごろ)です。ラレーといえば、内装変速というイメージがあるかもしれませんが、このスプライトはユーレーアルビー5段変速なんです。

テリー型のビニールレザーのサドルも英国車らしくブルックス製です。
  

raleigh

raleigh

 英国車は、このように後ろだけ白く塗られたフェンダーが特徴です。リフレクターもスターメーアーチャー製。


raleigh

 ツーリストからの信頼をよせる頑丈なユーレー アルビー。スポークガードもスタメ製です。


raleigh

 

raleigh

 こんなところにもRマークが・・・。実はコッターピンのナットにまでこのRマークがあるんです。


raleigh

 よく見るとペダルも凝ったデザインです。


raleigh




SOLD ありがとうございました。




ほかの自転車も整備できしだいアップしていきます。


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/05 (Sat)
Motobecane Riviera モトベカン リビエラ!

riviera

 ぼくも愛用している、70年代初めごろのモトベカン リビエラのブルーも入荷しました!折りたたみ式のいわゆるウィークエンドというタイプの自転車で、週末、折りたたんで車のトランクに積み、湖畔(じゃなくてもいいんですが・・・)で散策するための自転車です。

 折りたたみなのに、スターメーアーチャーの内装3段変速がついて結構使い勝手がいいんで、近所にいくときの足としてお気に入りなんです。

 

riviera

今回入荷したものは、40年近く経過しているとは思えないほど程度がいい個体です。





riviera

金文字がフランス車らしいです。泥除けにも艶があります。

riviera

 チェーンカバーのデザインが秀逸です。

riviera

リヤキャリヤは、ちょっとしたものが挟めるようになっています。実は、この部分、モトベカンのモペット(原動機付自転車)と共通のデザインなんです。

スターメーアーチャーの内装3段が見えます。


RIVIERA

自分のリビエラと並べて撮ってみました。




riviera

タイヤサイズは20×1.75HEですから、日本中どこでも手に入るんです。古い自転車だけど安心感がありますね。

これで湖畔に行ってみたいです。




SOLD ありがとうございました。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/09 (Wed)
帰ってきた!エグザンティア 22万キロ!

citroen xantia

 2年ちょっと前、21万キロまで乗って友人に譲ったシトロエン エグザンティア 97年式が、僕のもとへ再び戻ってきました! 

 やっぱりかっこいいですね。

友人のところへ行っている間も相当かわいがってもらったらしく、マウント類、ホース類、マフラー、スフェアなどなど交換すべきものから替えなくていいものまで新品に交換されてすっかりリニューアルされていました。

 なんと内装内張り、シートまで後期型のものに全交換!

22万3000キロ!になっていましたが、へたな6万キロよりよっぽど程度がいいかも?

しかしフランス車ってほんとにタフですね。

xantia

 テールランプも後期型に。

xantia

 ヘッドライトもイエローバルブに。


citroen

 戻ってきたときにはシトロエン純正のオプションのアルミホイール(バルブ横に小さくダブルシェブロンがついてます。見えますか?)がついていましたが、鉄ホイール+ホイールキャップが好きな僕は、速攻交換。

 ということで、まだまだきれいな状態の、超レアなシトロエン純正(フランス本国オプションカタログより発注したもの)ホイールをお売りしたいと思っています。(タイヤは205のちょっと太めのもの。タイヤは使えますが古いのでおまけと思ってください。)ご希望の方、ご連絡お待ちしています。

AUTO | trackback(0) | comment(5) |


2011/03/10 (Thu)
RALEIGH SPORTS 60年代 英国ビンテージ車

RALEIGH

 スタッガードフレームを持つRALEIGH SPORTS 60年代製のものと推測されます。(67年?)
とてもいい雰囲気のクラシック自転車です。

RALEIGH

RALEIGH

 チェーンリングは、ラレーのマークをかたどった物。コッターピンにも”R”マークが。
チェーンリングの向こうに滑車が見えますか?スターメーアーチャーの内装変速を操るワイヤーを通しています。

RALEIGH

RALEIGH

 この年代の英国車は、他のメーカー製でも泥除けの先っぽはこのデザイン。

独特のデザインのフォーククラウン。上級車種では、ここに鍵穴があり、ハンドルロックできるようになっています。

RALEIGH
MADE IN ENGLAND


RALEIGH

RALEIGH

RALEIGH

子供の頃乗っていた自転車ってこんなランプ掛けが必ずついていました。

RALEIGH

シートチューブ(C-T)58センチ、タイヤは26インチ

ツイードランにも是非!


SOLDありがとうございました。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/16 (Wed)
珍しい!内装3段のプジョーミキスト PH18

peugeot

 これまで、何台もプジョーミキストを扱っていますが、スターメーアーチャー内装3段付は珍しい!

黒いライオンのエンブレムの81年式です。淡いグリーンのフレームにオレンジ色のロゴが爽やかな春の雰囲気ですね。


peugeot

 籐のかご(新品)、やわらかいESGEのプラのマッドガード(古いものなのでリヤは多少変形がみられます。)、PEUGEOTロゴ入りチェーンケース。
お洒落してポタリングに出かけたくなる自転車です。



peugeot
 サドルにもPEUGEOTのロゴがあります。ワインマンのサイドプルブレーキ。リジダのリム。


peugeot

 レオター(フランス)のゴムペダル



peugeot


タイヤ、チューブ、ワイヤー類、スポークは新品交換。籐のかご、フロントキャリヤは新品


PEUGEOT


毎日のおともに・・・・


PEUGEOT PH18 1981

82500円(税込)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/17 (Thu)
HUNT WILDE アメリカ製白いグリップ デッドストック

HUNT WILDE

 HUNT WILDEというアメリカのグリップです。新品ですが、ちょっと古そうです。

クラシックな雰囲気を作り出すには、こうした白いグリップは結構効果的ですね。次回このブログで紹介する予定のイギリスのHERCULES(ハーキュリーズ)も白いグリップやサドルが特徴のヴィンテージ車です。


22.2ミリ径のハンドルに。
長さ12.1センチ

数セットあります。
2625円(税込)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/17 (Thu)
HERCULES ハーキュリーズ 英国ヴィンテージ

HERCULES

1960年代から1970年ごろのイギリスHERCULESハーキュリーズです。ヘラクレスと読みたくなってしまいますね。
2010年(22年)2月22日のブログでも同じぐらいの年代のHERCULESを紹介したことがあります。

白いグリップと白いサドルがこの時代のハーキュリーズの特徴です。

ハーキュリーズは、英国ラレーが製造し、AMF(AMERICAN MACHINE&FOUDRY)が発売元になっていたラレーのサブブランドです。


HERCULES

 特徴的な泥除けの先端。

砲弾型ライトはちゃんと点灯します。タイヤは26×13/8 新品です。

日本のママチャリをはじめ一般車はイギリスの自転車がお手本になっており、いろいろな規格が同じなので整備しやすいです。

HERCULES
 
ライト周りのアップ

HERCULES

トップチューブにMADE IN ENGLAND


HERCULES

お約束のスターメーアーチャー内装3段


HERCULES

特徴的なデザインのペダル。かっこいいです。

HERCURESのロゴのよこにある逆三角のデカールが発売元のAMFのマークです。



HERCULES

 ダイナモとテールランプ(点灯します)。クラシックです。



HERCULES

 白く塗られたリヤフェンダーが、イギリス車らしいですね。

ブレーキワイヤー(インナー)とタイヤ、チューブは新品。

デカールのはがれ、キズ、塗装剥げ、汚れ、さび、など年式相応にあります。

サイズ:シートチューブ(C-C)525、トップチューブ550

66000円(税込)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/22 (Tue)
かわいいドレスガード  

SIMELI

 Simeliっていうドレスガードです。
ドレスガードは、スカートが後輪に絡みつかないようにガードする婦人車には欠かせないパーツ。

 普通はプラスチックで出来たそっけない物が多いんですが、これは、実にきれいでかわいい色使い。ぱっと華やかな感じになります。


SIMELI

 クラシックなドレスガードの場合、泥除けに小さな穴をあけて取り付けるんですが、Simeliは、ダブルクリップを使うんです。これならどの自転車にも簡単に取り付け出来ます。Simeliでは、オプションで、いろんな色のダブルクリップが用意されているようですが、これはスタンダード仕様。

SIMELI

 キャリパーブレーキや、馬蹄形のリング錠のために一部穴が開けられています。

SIMELI

SIMELI

 ハンドメイドです。

26インチ、700Cの自転車に。(27インチの場合、付かないこともあります。)


11865円(税込)現品限り

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/25 (Fri)
英国DAWES ユーモラスなでっかいライト

DAWES

 大きなヘッドライトが、なんともユーモラスな英国のDAWESです。60年代か70年代ごろのビンテージ自転車です。
このライトは、英国式?なのかバッテリー(電池)式で中には単1電池が入っています。


DAWES

 全体的な構成が英国的です。

DAWES

 リムはなぜかリジダ(フランス)。モトベカンやプジョーと同じです。

DAWES

 スターメーアーチャーの内装3段。白いグリップ

ライトの上にスイッチがあります。もちろん点灯します。

DAWES

 BROOKSのサドルに後ろを白く塗った泥除け・・・・英国

DAWES

 BROOKSのサドルは、結構傷んでいます。裂けた穴、広がってしまった側面。


ブレーキワイヤー(インナー)、シフトワイヤーは新品交換しました。
そのほかは、現状ですが、走れるように整備します。



Sold ありがとうございました。






自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/30 (Wed)
HERCULESハーキュリーズ ダイナモの位置を変えました。

HERCULES

 ハーキューリーズの整備がだいたい終わりました。早速乗ってみましたが、なかなかいいです。お散歩には最適な自転車だと思います。


HERCULES

 昨日ご来店されたある大御所の方からのご指摘もあり、ダイナモ及びテールランプを反対側に移動させました。
車輪の回転方向からみても、また左側通行(道路交通法。守ってますか?)の日本の事情を考えても、こちらについているべきということでしたので早速実行。(素直ですね。)


 見た目も自然な感じですね。


HERCULES

テールランプは、前?半分が透明になっています。ダイナモはドイツ製。

 

HERCULES

 日本の風景にも溶け込みますね。




66000円(税込)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

