"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2011/04/10 (Sun)
SAKURA

近所の平和公園は、満開の桜でした。

PEUGEOT

PEUGEOT

SAKURA


PEUGEOT

楽天市場PALMSホームぺージ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/15 (Fri)
水平の虹

suiheikan

 今日、昼ごろ南の空に水平の虹が!

2~30分ぐらい出ていましたが、やがて消えました。

上野樹里、市原隼人の映画「虹の女神」でもこの虹でしたが、これは環水平アーク(水平環)といって、太陽と同じ側に出るものです。(虹は太陽と反対側に出ますね)

珍しかったのと、映画と同じだったので、夢中で写真を撮りました。


楽天市場PALMSホームぺージ

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/20 (Wed)
MOTOBECANE のポスター

MOTOBECANE

以前、ある方からいただいたモトベカンのポスター。PALMSでは、もう何台もモトベカンを扱っていますが、このポスターには見たことの無いモトベカンが写っています。

 ディテールを見てみると80年代ということが分かりますが、なかなか変わったデザインのフレームです。
フレームのチューブに中を、ブレーキワイヤーが通っています。

プラ製のブルーメル風のマッドガード、そこに取り付けられた角型のリフレクター。
HURETユーレーのディレーラー。
モトベカンのマークが入ったサドル。
クロームメッキのフロントフォーク。

不思議というか不自然というかスタンドが無いのにしっかりと立っています。


MOTOBECANE

 なかでも注目すべきはハンドルです。

エルベシア型のハンドルに、ぎっしりと巻かれたバーテープ。そしてなんとブレーキレバーは、ドロップハンドル用のものなんです!デザインから見て多分ワインマンのものでしょう。

 この手があったんですねー。

自分のプジョーでもやってみたくなりました。


楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/22 (Fri)
PEUGEOTプジョー UE8

PEUGEOT UE8

上が、小学校6年生のときお年玉で買ったプジョーUE8、下が、海外から輸入したプジョーUE8。

 僕のプジョー歴はもう30年以上になります。当時はヤマハが輸入していてどこの自転車屋さんでも売られていたものでした。このUE8は、南区のカトーサイクルで買いました。ミシュランのタイヤやシビエのテールランプなどフランス車(車も含めて)らしい構成にときめきました。高校生のときは、NOELというフランスのサイクリングシューズをはいて通学に、大学生のときは住んでいた原宿から西麻布に遊びに行く足として活躍しました。

 プジョーUE8は、輸出用サイクリング車として、「これがフランスの自転車です」 という感じのわかりやすくまとまった仕様で販売されました。(輸出用なので当時の国際的なサイズ 27インチ)

 ソービッツ(シビエの場合も稀にあり)の電装、マファックのブレーキ、サンプレックスの変速機、リジダのクロームのリム、ノルマンディのハブ、ネーヴァーのクランク、2本の黒いラインがペイントされた純正のマッドガードなどフランスのマスプロ車らしい仕様が盛り込まれていました。

 ミキスト仕様はUE18と呼ばれました。

70年代当時、結構あったUE8は、今となってはほとんど見なくなってしまいました。(とくにUE18)

PALMSには、このグリーンのUE8があります。価格応談ですから興味のある方はぜひご連絡下さい。

楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/26 (Tue)
PEUGEOTプジョーミキストUE18グランスポール

PEUGEOT


先日のブログで、UE18は、本当に見なくなってしまったことを嘆きましたが、
今日なんと、ピカピカのものが入荷してきました!

以前にも入ってきたことのある型です。

PEUGEOT


エルベシア型のハンドルに、ソービッツの電装、ピカピカのマッドガード(泥除け)がついたパリジェンヌの通学仕様的なミキストです。

PEUGEOT
ステムはATAX(フランス)です。マッドガードには黒いラインが入っています。Wレバーはサンプレックス。


このミキストは1981年製ですが、この時代のプジョーの特徴は、まず、エンブレムのライオンが黒い、そして、いろんなところにPEUGEOTロゴがあるということなんです。

PEUGEOT


このミキストも、PEUGEOTロゴ入りのサンプレックスのリヤディレイラー、ワインマンのブレーキキャリパー、サンマルコのサドルなど随所にプジョーと書いてあります。

PEUGEOT

PEUGEOT
見えるでしょうか?ブレーキキャリパーにもプジョーロゴ。ワインマン製です。フレームのチューブは、プジョーオリジナル、カーボライト103(カーボンスチールのハイテン鋼)



グランスポールと書いてありますね。

すごくきれいな状態を保っています。
リムはリジダ、ハブはノルマンディ。フランス車の定番です。
PEUGEOT





 リヤキャリヤのゴムバンドもオリジナルのままです。

6本バックの美しい後姿。

PEUGEOT

タイヤ、チューブ、ワイヤーは新品です。

シートチューブ:535ミリ

SOLD (ありがとうございました。)

楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

