"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2011/06/01 (Wed)
永い眠りから覚めようとしているPEUGEOT NS40

PEUGEOT NS40

40年近く前、ヤマハが輸入したPEUGEOTプジョーNS40。まだ箱に入っています。


PEUGEOT NS40

NS40、オレンジ色ですね。

製造後30年以上の時を経て、いま箱を開けようとしています。中の空気も1970年代なんでしょうか?


PEUGEOT NS40
開けました!シュリンク包装されています。


PEUGEOT NS40

じゃーん!!出てきました!

やっぱりきれいです。塗装もなんか濃いような気がします。

PEUGEOT NS40


NS・・・NOUVEAU STYLE

PEUGEOT NS40

NS40なので5段変速です。サンプレックスのディレーラーが見えます。



今度はこの包装をはがしますが、続きはまた・・・・・

楽天市場PALMSホームぺージ






自転車 | trackback(0) | comment(1) |


2011/06/07 (Tue)
箱から出しました!PEUGEOT NS40

PEUGEOT NS40

新車のPEUGEOTプジョーNS40 箱から出しました!きれいです!オレンジ色が濃いです。

PEUGEOT NS40

 サンプレックスもぴかぴか。4段変速

PEUGEOT NS40

 ミシュランの550Aタイヤも40年近く前のものとは思えないほど状態はいいです。


PEUGEOT NS40


 じゃーん! きれいなデザインです。

泥除けの端にある黄色いテープは養生テープです。

PEUGEOT NS40

 泥除けもチェーンガードもぴかぴか。

PEUGEOT NS40

 NEIMAN(ドイツ)の鍵。このシリンダーを差し込むことによってハンドルを固定します。

PEUGEOT NS40

 ハンドルが固定されました。


楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(1) |


2011/06/10 (Fri)
寿美の焼そば

sumi

 PALMSのご近所をたまに紹介していますが、この寿美は、PALMSから南へ50メートル行ったところにあります。マージャン荘の城山クラブの隣にある焼そばと定食の店です。

愛知学院出身の歯医者さんなんかには、寿美の並びにPALMSがあるんだよって言うと分かりやすいみたいです。

 昭和を感じさせる雰囲気がいいですね。コカコーラのロゴの下に店名はいるこの看板が昭和です。こういう店が一番落ち着きます。


 テントの色というかグラフィックもたまりません。

 野菜炒めや焼魚定食、焼そば各種。


sumi

 窓がステキです。 

ちょっと色の薄いソースがぼくの好みです。

焼そば 330円より


ここもフランス車オーナー(ルノー?)のようです。


楽天市場PALMSホームぺージ



食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/15 (Wed)
小鹿田焼でゴールドキウイ

onta

 ゴールドキウイがおいしい季節ですね。キウイの表情に意外にも小鹿田(おんた)焼の器が似合います。



楽天市場PALMSホームぺージ

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/22 (Wed)
夜間はライトを点けましょう!

bikenhike

 自転車や車におけるライトの役割って何でしょう?

1つは言うまでもなく、闇を照らし、①行く先を明るくすること。そしてもう1つ、これが結構重要なのに理解されていない、②自分の存在を周りに示すこと。なんです。

 まず②からお話しますが、このことが理解されていないので、自転車の無灯火は無くなりません。

街灯などで結構明るいので、自分からは周りが見えてるし、照らす必要が無い。・・・こう考えてる人、多いんじゃないですか?  でも車に乗っている人からはヘッドライトが点いているにもかかわらず、意外と自転車って見えてません。ましてや、暗闇で無灯火の自転車とすれ違うのはホント恐怖です。遠くからでも自転車が近づいてくることが分かっているのと、そうじゃないのとでは大きな違いがあります。

 車でも無灯火の人は案外います。軽自動車なんかは特に無灯火が多いです。比較的明るいトンネルのなかでの無灯火、これも多いですね。バックミラーで見ると無灯火の車は、周りのライトに消されて見えなくなります。追い越し車線に出ようとしてるところに後ろから無灯火の車が来るとぶつかりそうになります。

 道路交通法によれば、日没から日の出まではライトを点けなければなりません。結構明るいうちに点けないと違反ですね。ぼくは、夕方になりはじめたぐらいの時間にはヘッドライトを点けるようにしています。スモールなんてつかいません、いきなりヘッドライトです。(アメリカの車はスモールだけを点灯するという使い方を前提としてつくられていませんね。)

 しかも、法律では、へッドライトとは、ハイビームのことなんです。ということでロービームを点けているあなた!違反です!(いつもまにか①についての話になっています。)

 車検をやっている人は知ってると思いますが、確かに、車検でヘッドライトの検査はハイビームのみで、ロービームは、塞いだ状態にして存在を隠します。つまりロービームは球切れしてなければそれでOK。車の機能としては、さほど重要性はありません。(あくまでも法律上は、)


 ロービームは、日本語で「すれ違い前照灯」と呼び、対向車があるとき、車の直後を走るとき、市街地を走るときにのみ点灯を許されます。

都会ではない県の警察ではハイビームキャンペーンなんかやってますが、実際暗い田舎道ではハイビームじゃないと危険です。

 以前、ロービームで田舎道を走行中、道路の真ん中で寝ている人を轢きそうになったことがあります。

あっ!なんかいつのまにか、熱く語ってしまいましたね。(ライトが好きだもんで・・・・)

 ということでそろそろ本題。

 スポーツタイプの自転車ってライトが付いてない場合が多いですよね。ライトが似合わなかったり。

だったら、自分にライトを付けちゃえばいいんです!

これは、結構年代物のアメリカの製品。腕や脚に付けます。これ1つでヘッドライトとテールライト。

bikenhike

ほら!腕や脚に付けてるでしょ。


bikenhike

bikenhike
 ヘッドライト   真ん中のオレンジはサイドマーカー?

下の筒状のところに電池を入れます。

bikenhike

うしろはテールライト


楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/06/25 (Sat)
ミシュランのホワイトウォールタイヤ 700C

michelin

 多分珍しい、ミシュラン ワールドツアーのホワイトウォール(白黒)タイヤが入荷しました!
ミシュランのロゴの前後に小さなビバンダムがいます。


michelin

 サイズは700×35C ちょっと太めですね。

michelin

 ツーリング車にどうですか?

これ以外にも、ミシュラン ワールドツアー 650×35Bのアメクロも入荷しました!
MICHELIN 650B


michelin

 ミシュランのディアボロも入荷!

サイズは 20×1 3/8 !
     24×1 3/8 !
     そして550A の3種

550Aはチューブもあります。バルブは米式とフレンチ


どれも珍しいサイズだと思います。 

タイヤは、それぞれ2本セット3780円、チューブは、1本1155円


楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(2) |


2011/06/29 (Wed)
まもなく入荷するビンテージ自転車

raleigh

 7月上旬に入荷予定の自転車の部分画像です。今回は、イエローやオレンジ色が多いかな。

ラレーは、このイエローのほかグレーも

motobecane
旧ロゴのモトベカン 


motobecane
小ぶりなモトベカン


peugeot uo8

プジョーはほかにオレンジのUO-8

お楽しみに


楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

