"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2011/07/04 (Mon)
シトロエン 2CV クラブ

2CV

 いつか乗りたい車の1つシトロエン 2CV。なかでもライトの四角いクラブが好みです。やっぱりフランス車のライトは四角くであって欲しいんです。色はきみどりがいいかな。

 軽い車体に602CCの小さなエンジン。独特のエンジン音。

ハンモックのようなシートに座ってステッキ状のシフトレバーを操って走らせる。どこをとっても誰にも似ていない。

 そしてこんなに絵になる車もそうはない。有名建築家や映画監督といったクリエイターに2CVのファンが多いのも納得できます。

 店の近所を一回りしてみましたが、本当に楽しい車です。



2CV

 ぼくのエグザンティアと2CV。

エグザンティアはまもなく23万キロになります。

楽天市場PALMSホームぺージ


AUTO | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/06 (Wed)
雑誌ブルータスのイームズハウス特集

eameshouse

 過去にも2回ほど、このブログでイームズハウスを取り上げました。2008年3月24日2009年5月15日です。

 何年も前、イームズの娘ルシアにイームズハウス内をくまなく案内してもらった際、イームズがその昔、花まつり(釈尊降誕祭)にお布施をしたときの領収書のようなものがキッチンの冷蔵庫に貼ってあって嬉しくなった話を書きました。

 その領収書?感謝状?が、今出ている雑誌ブルータスのイームズハウス特集の52ページ目に写っているんです。左の下の方に、以前見たときよりもボロボロになっていますが、確かにあります。

 「感謝状 金十弗也 右花まつり御○志として 御寄付していただきまして 厚く御礼申し上げます。1965年
西羅府(西ロサンゼルス)仏教会 エムズ チャールズ レイ ご夫妻様」

 なんか、すごく親近感が沸きませんか?


eameshouse

 そもそもイームズはこのブルータスにもあるように、日本のこけしをはじめとする民芸品や世界の民芸品に囲まれた生活をしていました。

 庭には松が植えてあったり・・・・


でも、この花まつりの件は、心の世界。同じところに通じてるという嬉しさがありました。

イームズが作った名作科学映画「パワーズオブテン」も実は仏教経典に通じている話なんです。

eameshouse

 この画像は、普段目にすることがないイームズハウスの裏。ここは少し高くなっているので、イームズハウスの2階にあたります。夫妻の寝室の脇のトイレやお風呂があるところ。お風呂には、ぜんまいで動く(泳ぐ)カエルのおもちゃやら貝殻やら小石やら所狭しと置いてありました。(室内は撮影禁止だったので画像はありません。)

eameshouse

 リビングから出たところの庭

不思議なことに、イームズハウスで撮影した写真は、独特のやさしい光に包まれたような感じになります。
木々を透ってきた光だからでしょうか?


ここの写真は全てぼくが、撮ったものです。プロが撮ったものではありません。念のため。

eameshouse

 ほんとうにうっそうとした木立の中にあります。この家の立地はサンタモニカを望む断崖絶壁の上。木立の向こうに太平洋が見えます。

eameshouse

 外からリビングを望む。


イームズハウスの中に入ることは通常許されていませんが、このときはイームズの娘ルシアや孫のイームズ・デミトリオスとその兄弟、ひ孫たちに室内の全てを案内してもらうという超貴重な機会でした。

eameshouse

 ということで雑誌ブルータスのイームズハウス特集に触発されて、こっちも特集してしまいました。

是非、雑誌ブルータス買って見て下さい。ほんとうにすばらしいイームズの世界がわかります。未だかつて無いほど詳細で、そして美しい写真の数々に圧倒されます。モダンデザインの何たるかを考え直す機会にもなると思います。


楽天市場PALMSホームぺージ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/07 (Thu)
ヴィンテージ自転車入荷!

vintage bikes

 プジョー2台、モトベカン2台、ラレー2台入荷しました。そのほか、ブルーメルの黒(ヴィンテージ)も入ってきました。

 整備出来次第アップします。


楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/12 (Tue)
エグザンティア23万キロ!

xantia230000


ぼくのエグザンティア、23万キロになりました!

フランス車ってタフですね。

citren xantia 230000

 
97年式のシトロエン エグザンティア SX

30万キロまでは乗りたいです。

楽天市場PALMSホームぺージ

AUTO | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/15 (Fri)
オレンジ色のPEUGEOT UO-8

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  PEUGEOT UO8

今回入荷したヴィンテージ自転車の1つ、プジョー UO-8。濃いオレンジ色のきれいな個体です。


PEUGEOT UO8

 立体的なライオンのエンブレムが付いています。

マファックのブレーキ、そしてマファックなのにセーフティレバー(ダイアコンペの後付け)

粗い巻き方がフランスらしい70年代のヴィニール製バーテープ。きちっと巻き直そうかと考えています。

PEUGEOT UO8

 シートチューブ(C-C)53センチ、トップチューブ57センチ。タイヤ、チューブ、ワイヤー類は新品に交換。

PEUGEOT UO8

 メッキ部分もピカピカです。
PEUGEOT UO8


Sold

楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/16 (Sat)
RALEIGHラレー 2連発

RALEIGH

 ラレースポーツです。英国車らしくサドルバッグがついています。グレーっていう色もちょっと珍しくていい感じです。

 ヴィニールレザー製のテリーサドルはブルックスです。

 タイヤ、チューブは、新品に交換しました。

サイズは、シートチューブ535ミリ
 
RALEIGH

 英国車といえば、後ろが白い塗装のフェンダーが特徴です。リフレクターの性能が悪かったんでハッキリ見やすいようにと白く塗られていたようです。リフレクターはスターメーアーチャー製。

 その上にラレーのマークも入っています。

RALEIGH

 ラレーの特徴的なフォーククラウン。

RALEIGH

 MADE IN ENGLAND

RALEIGH

ラレーの鳥のマークが打ち抜かれたチェーンリング、そしてRマークが入ったコッターピン。

RALEIGH

 お約束のスターメーアーチャー内装3段変速。


結構状態はいいです。

85000円(税込、送料別)


RALEIGH
70年代のラレースプライト。鮮やかな黄色を選択できるのがスプライトの特徴でした。

RALEIGH
グリップは、HUNT WILDE新品に交換。

RALEIGH

 ユーレーの変速機 アルビー、ネーヴァーにクランク、ここだけ見るとフランス車みたいです。

RALEIGH

スプライトには、スイスのキャリヤが標準装備されています。

サイズ:シートチューブ(C-C)58センチ、トップチューブ57センチ

70000円(税込、送料別)

楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/19 (Tue)
雑誌ブルータスのカリフォルニア特集・・・・TORTOISE

TORTOISE

いま、書店店頭に並んでいる雑誌ブルータス(22から25ページ)に、TORTOISEトータスというお店が載っていますが、友人の篠本夫妻が営んでいるお店なんです。奥さんの桂子さんは、子供の頃、うちの近所に住んでいた人で、お兄さんは、歳も近いし同じ中学だったんで知っていました。そして10年近く前、ぼくのいとこがイデーに勤めていたときの同僚ということでおつきあいがはじまりました。

 今月6日にイームズハウスの話をしましたが、ぼくが初めてイームズハウスを訪問したとき、彼らも渡米したばかりで、いっしょにお店(現在のトータス)の物件探しに付き合ったりしたんです。

TORTOISE

 その後アボットキニーにオープンし、数々の雑誌に取り上げられ有名店に成長しました。画像は数年前トータスを訪れた際のものです。

 今回もブルータスに取り上げられているのを見て、嬉しくなってしまいました。

TORTOISE

 洗練された日本のものや、民芸、ご主人の拓さんがデザインした家具などが置かれ、アメリカの人々に支持されています。

 PALMSの商品もたまに送ったりしています。

TORTOISE

 ここアボットキニーは、イームズが、生前オフィスを構えていたところでもあります。

カリフォルニアに行くようなことがあったら是非、TORTOISEトータスに行ってみてくださいね。

TORTOISE
楽天市場PALMSホームぺージ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/19 (Tue)
原田芳雄逝去

日本で最もかっこいい俳優、大好きな俳優、原田芳雄さんが亡くなりました。
1つの時代が終わりました。

「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」「夢二」などの鈴木清順監督の映画、「スローなブギにしてくれ」「田園に死す」「日本の自転車泥棒」ぼくの好きな映画にはいつも出演していました。

2009年8月2日のブログでも書いていますが高校生のころより「ツィゴイネルワイゼン」や「陽炎座」に多大な影響を受けて今日まできました。その中で原田芳雄さんを知りました。出ているだけで名作になる、そんな存在感と雰囲気をもっていました。



ご冥福をお祈りいたします。

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/22 (Fri)
旧ロゴのMOTOBECANEノマド

MOTOBECANE NOMADE

 1970年代前半ごろのMOTOBECANEモトベカン ノマドです。微妙なオレンジと黒の組合せがモトベカンらしいです。


MOTOBECANE NOMADE


 旧いタイプのロゴがかっこいいです。

MOTOBECANE NOMADE

 デッドストックのバーテープで巻き直しました。70年代の雰囲気を大切に仕上げました。
セーフティレバー+ステムのシフターでのんびりとした乗車ができます。

 ステムにもモトベカンのマークが入っています。凝ってます。

セーフティレバー付のブレーキレバーはダイアコンペ製ですが、ブレーキキャリパーのほうはワインマン製です。

MOTOBECANE NOMADE

 ディレーラーは、ツーリストに信頼の厚いユーレーのアルビーです。そしてクランクはフランスのソリダです。
ペダルはリオター、フリーはアトム。フランス製で固めています。

MOTOBECANE NOMADE

 サドルがなんともかっこいいじゃありませんか!

MOTOBECANE NOMADE

 ポンプがついていますが、機能的にはもうだめです。飾りだと思ってください。
若い人は、これが空気入れだということが分からないようです。

MOTOBECANE NOMADE

 ヘッドのエンブレムも旧いタイプです。こっちのほうが好きです。

フランス車らしくラグに沿って金線が入れられています。

MOTOBECANE NOMADE

 どうも元々はマッドガード付だったようです。ためしにブルーメルの黒いプラのものをつけてみたら本当によく合っていました。

ブルーメルは、別売りですが、現行品の42ミリ幅のもの(6300円)とヴィンテージ未使用のもの(15000円)が用意できます。

MOTOBECANE NOMADE

 タイヤはミリオン製新品(27×1-1/4)チューブはパナレーサー仏式バルブ、リムはフランスのリジダです。

ワイヤー類も新品交換しました。

サイズ:シートチューブ(C-C)55センチ、トップチューブ57センチ

71500円(税込み。送料別)


楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/26 (Tue)
雑誌Cheekの取材がありました。

palms

 地元の方(愛知、岐阜、三重)以外の方には知られていないと思いますが、名古屋のタウン誌に「月刊Cheek」という女性向けの雑誌があります。今日は、「月刊Cheek」の本山特集(女子散歩1 猫洞通~本山周辺)の取材がありました。

 以前、家具のショールームをやっていたころは、雑誌の取材はしょっちゅうでしたが、自転車になってからは初めてです。

8月23日発売です。
 
 

楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/27 (Wed)
またまた小ぶりなMOTOBECANE

MOTOBECANE



たまに出てくる小ぶりなMOTOBECANE MIRAGEモトベカン ミラージュ。ジュニアサイズなのでしょうか、シートチューブは50センチ(C-T)、(C-C)は48.5センチ。塗装の状態も結構いいです。

MOTOBECANE


 ミシュランの27インチは、古いですが、まだなんとか使えそうです。オリジナルのサドルは、破れがあります。(ヴィニールテープで補修してあります。)

MOTOBECANE


 ディレーラーはサンツアー。モトベカンには多く採用されています。

MOTOBECANE

 クランクにもMOTOBECANEのロゴが入っています。

 リムは、ドイツ製のクロームメッキ。ペダルはリオター。

MOTOBECANE



 ステムについたシフター、クイックレリーズ+セーフティレバー付きのダイアコンペのブレーキレバーで楽な姿勢でのんびり走るのに適しています。

 ハンドルはモトベカンらしく、若干肩が上がった形。いわゆるランドナーバーですね。

MOTOBECANE


 ブレーキキャリパーはワインマンです。

MOTOBECANE

MOTOBECANE

 ステムについたサンツアーのシフター。

ハンドルのバーエンドのキャップにもモトベカンのMマークがついています。(見えないですね。)

MOTOBECANE



SOLD ありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/28 (Thu)
街角で珍しい2ショット

PEUGEOT

 今日、本山交差点付近で、70年代のプジョーに出会いました。650Aの白いミシュランタイヤは、どうやらオリジナルのようです。

 ソービッツの電装(ダイナモはありませんでした)、小さな白いペダル。ユーレーのウィングナット。

この1台だけでパリの街角のような雰囲気になりますね。
 

PEUGEOT

 ぼくのプジョーと2ショット。

なかなかいいですね。



楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

