"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2011/10/01 (Sat)
レトロなライト類が入荷!

iight

レトロなライト類がいくつか入荷しました!

砲弾型のレトロなデザインながらLED(1LED)ライト。3000円
取り付ける金具は、フェンダー先端用やステム根元用が別売りですがあります。


上部についたプッシュスイッチで点等します。電池式。
長さ9.5センチ、7.2センチ径




light
これは、テールライト。電源はダイナモです。長さ4.5センチ、4.5センチ径。
1860円

light
これもテールライト(中)。長さ3センチ、4センチ径。電源はダイナモ。
1200円

light
こちらもテールライト(小)。長さ4センチ、2.6センチ径。電源はダイナモ。
980円

light
ひさしが付いたレトロなテールライト。こちらは電池式。点滅と点灯どちらもできます。
長さ5.4センチ、3.5センチ径

3500円


led light
点灯!


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/11 (Tue)
フランスっぽいパニアバッグって?

pania

 フランスの街角で見かけるシティサイクルのパニアバッグは、こんな感じが多いです。結構カチッとしていて荷物もしっかり入るような立派なバッグです。持ち手も付いてるんで、目的地についたら外して持ち運ぶことも出来るスグレモノです。

 これは、もともとモペッド用に作られたバッグで、自転車につけることも出来るんです。(というより皆自転車につけています。)

pania

開けるとこんな感じ。

pania

よくある、ベルト式じゃないので開け閉めが楽です。カチッとワンタッチ。

pania

裏を見ると・・・

下のばねの先にあるフックを掛け、そして上の2つのフックをリヤキャリヤに引っ掛けて固定します。
フックの位置が(右に)ずれているところがミソ。取り付けたときにペダリングの邪魔にならない位置に取り付けれるんです。

・・・ということは、このバッグは左用です。反対側にずれている右用もあるので左右に取り付け出来ます。

基本的には左右で1セットですね。ばら売りもしないことはありませんが、なにせこの1セット限りなんで、そこのところをご理解いただきたいと思います。


パニアバッグ(オレンジ)左右1セット・・・・SOLD ありがとうございました。



pania

ogk


こんなものもいかがでしょうか?
フレームプロテクター、つまりフレームをまたぐ際、靴のかかとをいつも同じところに擦ってしまって塗装が剥げるのを防ぐ物です。

白いタイヤやグリップ、ペダル、アウターワイヤーと合わせて使えばお洒落なアクセントにもなります。

色はほかに黒があります。

420円(税込、送料別)


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/13 (Thu)
1970年代の新車!PEUGEOT J50 ギドネットレバー!

PEUGEOT J50

 1970年代前半ごろのプジョーJ50です。この当時はヤマハが輸入していました。70年代のフランス車らしいたたずまいです。未使用の新車です。


PEUGEOT J50

 ギドネットレバー+ランドナーバー。いいですねッ!
アルミの泥除け、ウィングナット・・・・

PEUGEOT J50

シートチューブ(C-C)51センチ。トップチューブ52.5センチ。
タイヤはミシュランの650×32A、リムはお約束のリジダ。
ブレーキはベレーブルクィン製べボスポーツ。
車重は13.9キログラム。

PEUGEOT J50
サンプレックスのチェーンガードにサンプレックスのリヤディレラー。
前はシングルです。



PEUGEOT J50

チェーンガードのアップ。
ペダルはリオターのラットトラップ。


PEUGEOT J50

 ライトはソービッツ。レンズには猫。ケースにはプジョーのライオンがいます。
ダイナモはシビエ製。

PEUGEOT J50
テールランプはソービッツのカタルクス10。ここにも猫がいますね。

PEUGEOT J50

なんちゃって革サドル。プラスチック製です。



PEUGEOT J50

SOLD ありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/16 (Sun)
またまた70年代デッドストックのプジョー

PEUGEOT PA25

 今度はPEUGEOT プジョー PA25です。ミキストに似ていますが、ミキストはヘッドからリヤエンドまで直線でつながる物をさしますから、この場合ミキストではなく、まあ、ベルソー型ということになるんだと思います。

 女性向けのフレームですね。サイズもシートチューブ468ミリです。70年代前半ごろのデッドストックの新車です。

プジョーらしい白のフレームに白いミシュランがたまりません。

PEUGEOT PA25

 少し上からみると、立体的な感じが良く分かります。女性物の自転車ながらインフレーター(空気入れ)を装備しているあたりがこの時代のフランス車ならではですね。

PEUGEOT PA25
 ミキストのようにワイヤーが真ん中を貫き、シートチューブをまたいでワイヤーを引くセンタープルブレーキ

チェーンガードも装備。


PEUGEOT PA25

 白いグリップ、サンプレックスのデルリン製のシフトレバー。ブレーキレバーはべルーブルクィン「べボ」

ソービッツのライトの上にプジョーのライオンがいます。

PEUGEOT PA25

 とりあえず片方しかつけていませんが、リオターのゴムペダルは両方ありますから、ご安心下さい。
サンプレックス製リヤディレーラー
 

PEUGEOT PA25

 
この時代のフランス車のお約束 イエローバルブ。ソービッツの猫がいます。

PEUGEOT PA25



PEUGEOT PA25


 お洒落なフランス車が欲しい方へ。

SOLD


peugeot
 もう一台は、先日紹介したJ50とほぼ同型の白いプジョーです。

ただし良く見るとハンドルが違います。

まだ未開封の新車です


peugeot

peugeot

 上のPA25に似たハンドルですが、もうすこし幅狭でセミドロップのような形状のようです。

peugeot

サイズは先回のJ50と同じだと思います。

SOLD
組み立てて納車します。


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/18 (Tue)
PEUGEOT プジョー NS22!

PEUGEOT NS22

 これもデッドストック(新車)のプジョーです。1970年代前半ごろのヌーボースタイル(NS)。NS22です。

漫画「並木通りアオバ自転車店」で有名?になったプジョーNS40とほぼ同型ですが、こちらは変速なし。変速なしのシングルギヤ仕様がNS22というわけです。

 ヤマハが輸入していた当時はダークブルー、レッド、オレンジ、ブラウン、ホワイトの5色がありました。

この画像はレッドですが、ほかにオレンジもあります。また、PNSM40(NSの折りたたみ仕様)ですが、ブルーも次回入荷します。



PEUGEOT NS22

 シートチューブは42センチ、主に女性が乗ることを想定していますが、男性が乗ってももちろんいいです。
シートチューブのマークはNとSをデザインしたものです。

 ペダルはリオター(フランス)のゴムペダルです。

PEUGEOT NS22

 マッドガード(泥除け)の先端にはソービッツのライトが。ライトのカバー上にプジョーのライオンマークがあります。

 ブレーキはベレーブルクィン製のセンタープルブレーキ。

ヘッドのマークはNS専用のものです。



PEUGEOT NS22

 鍵もついています。ハンドルを固定します。

PEUGEOT NS22

 ちょっと小ぶりなインフレーター(空気入れ)がついているんです。日本のママチャリでは考えられない装備です。

 タイヤはミシュランの550A。 非常に珍しいサイズですが、PALMSには常時在庫があります!



PEUGEOT NS22 レッドあるいはオレンジ  ・・・Soldありがとうございました。


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(1) |


2011/10/31 (Mon)
ツノダのT.U号 またまた

T.U


 2009年9月30日のブログにもツノダのT.U.号が登場しましたが、またも登場! ♪つんつんツノダのテーユー(T.U.)号ー♪ というCMが子供の頃にありました。

 こどもの頃ということは70年代。この自転車はまさに70年代の自転車です。

ドロップハンドル禁止時代だったので、このセミドロップハンドルが全盛でした。


T.U.

 この位置のレバーも70年代らしいですね。

T.U.

 ズベルトのようなリヤディレーラー。


このテーユー(T.U.)号も近所の方でした。(前回の方とは違います)

古い自転車を愛する人が増えるのはとてもうれしいことです。

★携帯電話のカメラだったのでいい画像でなくてすみません。いつか撮り直しできたらいい画像と差し替えたいと思います。
 (古い写真っぽくてかえってこの方がいいのかな?)


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

