"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2011/12/01 (Thu)
フィンランドのバーチ(白樺)でつくったマグカップ「ククサ」

kukusa

 北欧フィンランドのバーチ(白樺)から作られた木製のマグカップです。現地の人たちは決して自分のためにはククサを作りません。幸せが逃げてしまうからだそうです。そんなわけで、人から送られると幸せになるといわれています。

フィンランドでは、出産祝いとしても多くつかわれます。赤ん坊のときには離乳食を、
大人になってからは、ウォツカや、コーヒーなど、一生を通じて使うことが出来ます。

今日から12月、ギフトシーズンでもあります。ギフトどうしようか?って迷ったら、ククサを思い出してください。



値段も手頃、フィンランド製ですが、本場フィンランドでもこんな安くは買えません。
(何で安いのかは企業秘密)
価格 3885円(税込)
送料は、本州525円、九州630円、北海道、沖縄1050円(10個までは同一送付先であればこの送料です。)

贈りたい相手様に送り主様(あなた様)のお名前で直送もしますよ。
すごく喜ばれると思います。

こんなラッピングも無料でします。
(箱に入れる場合は別途157円(税込)かかります。)

kukusa

ククサの販売ページへ

★ククサには、レイノスオイルという亜麻仁油と松やにを主成分とするオイルが塗られています。石油系溶剤を一切使用していない体に害のないオイルです。
このオイルが塗られていることにより、艶を保ち汚れにくくします。普段のお手入れは、お湯ですすぐ程度で結構です。洗剤で洗う場合は、数回でオイルが落ちてしまい、乾燥して割れやすくなります。その場合、レイノスオイルか天然植物性のオリーブオイル等でお手入れしてください。
オイルを少量布にとり全体によく馴染ませてください。艶が戻ってきます。

★背景に写っている椅子は、参考商品です。本商品には含まれません。ちなみにこの椅子は、フィンランドの巨匠イルマリ・タピオヴァーラの"NANA"のヴィンテージ品です。ぼくが最も好きなフィンランドの椅子の1つです。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/02 (Fri)
あっ!ブレーキ無し自転車?!

アロー

 最近なにかと話題になるブレーキ無し自転車。ニュースではわざわざブレーキを取り外す若者となってますが、外すんじゃなくて最初から無いのがピストじゃないのかと思うんですが、そんな報道を見聞きした人が、この画像の自転車を見たら「あっ!ブレーキ無し自転車=ピスト?」となるんでしょう。
 でもこれはアロー自転車といってピストではなくてクラシカルでシンプルなデザインを追及した自転車なんです。ブレーキもちゃんと付いています。ペダルを反転するとブレーキが制動するコースターブレーキが装備されているんです。よくビーチクルーザーについているやつですね。

 
アロー

 でも、これじゃあ捕まりそうですね。少なくとも走るたびに冷たい視線を浴びまくることでしょう。
(道路交通法では、前後にブレーキをつけることになっています。)
タイヤの横に付いているものは、ライトの発電をするダイナモです。

ということで、

アロー

 うちでブレーキをつけさせてもらいました。リーチが短いダイアコンペDC730(999円)をつけるんですが、ダイナモに干渉してしまします。そこで、ダイナモと砲弾型ライトを外し、代わりにバッテリー式LED砲弾型ライト(3000円)をつけました。(専用金具は380円)これでダイナモ(発電機)は必要なくなるわけです。ダイナモを取り外すと台座の塗装が剥がれていましたので黒い塗料でタッチアップ。
ブレーキシュー(ゴム)もクラシックなワイマン舟ゴムに替えました。

アロー

 ブレーキレバーは、クラシックなダイアコンペDC135を選択。アウターは白。アウターの絶妙な長さに苦心しました。

アロー

これで、冷たい視線とも一応お別れです。


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(2) |


2011/12/09 (Fri)
本日ビンテージ自転車入荷!

motobecane

peugeot uo18

本日プジョー2台、モトベカン5台が入荷しました。

motobecane1

 まだまだこれから整備です。でも結構きれいですね。


nyuka


 整備できましたら、このブログで紹介していきます。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/13 (Tue)
PEUGEOTプジョー UO18 ミキスト!

PEUGEOT UO18

 70年代(もしかしたら60年代終わりごろのものかも?)のプジョーUO18ミキストです。やっぱりこの年代のプジョーは白が似合います。

 年式の割りにかなりきれいな状態です。

PEUGEOT UO18

 デカール類もきれいですね。金属部分もぴかぴかしています。ペダルはフランスのリオター。

PEUGEOT UO18

 ミキストはシートチューブをまたいでワイヤーを引くセンタープルブレーキによって、その立体感が強調されます。ブレーキはMAFACマファックです。

PEUGEOT UO18

 前後サンプレックスのディレーラー。タイヤはミシュラン ワールドツアーの新品に交換しました。チューブはパナレーサーのフレンチバルブ。

PEUGEOT UO18

 こうやって見ると、ライオンのマークが重なります。
PEUGEOT UO18

 ステムの後ろにもライオンが・・・



PEUGEOT UO18

 クラシックなテリー型サドルはプジョーオリジナル。
PEUGEOT UO18

 デルリン製のマファックのブレーキレバーは先が折れてしまっています。(ほとんどの物が折れてます。)

サイズ:シートチューブ(C-T)52.5センチ。
リム:リジダ
ハブ:ノルマンディ


SOLDありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/14 (Wed)
イサムノグチとAKARIの六十年展行ってきました!

イサムノグチ AKARI

今日、東京のイサムノグチとAKARIの六十年展行ってきました!
(ぼくのシトロエンが駐まってるのが見えますね。)

なかなか見ごたえのある展示会でしたが、内容を写真でご紹介することはできないので、文章でご紹介します。

いままで見たことの無い写真や資料を見ることが出来ました。

まず、イサムノグチ氏が、光の彫刻 AKARIを実際に彫刻する写真。

発砲スチロールを、デザイン画のイメージを元に削りながら形作る場面、そして、実際の型。

その型を分割して木型を起こすんですが、イサムノグチ氏のサインが入った木型も展示。

ラフだけどなんかかわいいイサムノグチ氏による手描きのデザイン画、そして

綿密なデザイン画。

製作にあたっての細かい指示をしたためた手描きの手紙。

また、製品化されていない作品の展示もありました。石と土佐和紙と竹ひごでできた芸術的な作品。

とにかく大興奮の展覧会でした。

そんな中、今更ながら気づいたことがあります。

PALMSは、イサムノグチAKARIを取り扱って18年。分かっているようで、気づいていなかったイサムノグチ氏のこだわり、それは、「折りたためる彫刻!」なんです。

日本人の我々から見れば、提灯は折りたためるに決まっていますが、日本人の血が入っているとはいえアメリカ人のイサムノグチ氏、光の彫刻であると同時に折りたためる!ということがこだわったところだそうです。折りたたんだシワも彫刻。折りたためば、小さくしてどこにでも彫刻が運べる!

彫刻が折りたためるなんて!

最初から「提灯」のデザインとしてみたら、別に当たり前かもしれません。

彫刻家イサムノグチ氏が、日本の岐阜に鵜飼を観に訪れた際、岐阜提灯との出会いから光の彫刻が生まれましたが、イメージ画→発砲スチロールを削る”彫刻する”過程→型つくり→竹ひごを継ぎながら型に巻きつける工程→和紙を貼り付けていく工程・・・・と見ていくとやっぱりAKARIは彫りだした彫刻なんです。

そして、恥ずかしながら今日初めて知ったことがあります。それは、AKARIの品番45Dや60Dなどの”D”はでたらめのDであるということだったんです!Dは、竹ひごが、平行ではなく、不規則に、そして芸術的に巻かれているんです。

でたらめのDだったんだー!

イサムノグチ AKARI 55D
イサムノグチAKARI 55D

場所:東京都中央区日本橋人形町1-2-6 オゼキ東京店 03-3667-3931
都営浅草線・東京メトロ日比谷線人形町駅A3出口から徒歩3分 土・日・祝祭日休館

12月22日まで
イサムノグチAKARIのページはこちら

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/16 (Fri)
まぶしいライムグリーンのMOTOBECANEミキスト

MOTOBECANE

 鮮やかなライムグリーンの70年代後半(推定)のフランス モトベカンのミキストです。
タイヤはアイボリー色の27×13/8のものに交換しました。なかなかお洒落な感じになりました。

 ホイールに取り付けられた赤やオレンジのリフレクターが妙にいいアクセントになっています。

MOTOBECANE

 
 この時代ならではの剣先メッキ。塗装部分も剥がれがあってその部分のメッキも出てしまっていますが、このメッキというアクセントがクラシックな味わいを実現しています。

MOTOBECANE

セーフティレバーがついたブレーキレバー。のんびり走るのにも向いていますね。

あえてバーテープは巻いていません。そのまま、あるいはお好みのテープを巻いてお使い下さい。

ブレーキキャリパーはワインマン。

MOTOBECANE

 ATAXのラグ付きステム。クラシックです。
セーフティレバーとセットなのがステムに取り付けられたWレバー。街乗りならこのタイプですね。

MOTOBECANE


 サンツアーのディレーラー



MOTOBECANE

 それなりにキズや剥げ、小さび、使用感などありますが、まあまあきれいです。

■サイズ:シートチューブ(C-T)53センチ
■変速:前2段、後ろ5段 サンツアーVGT
■クイックレバー:ATOM(フランス) (前のみ)
■ブレーキ:ワインマン
■ブレーキレバー:ダイアコンペ
■ステム:ATAX(フランス)
■リム:RIGIDA製(フランス)
■ハブ:ノルマンディ(フランス)
■タイヤ:27×13/8 ミリオン新品、チューブ:ミリオン英式バルブ新品
■ブレーキワイヤー、シフトワイヤー(インナー)は新品に交換します。
また、+1800円でアウターワイヤーを白いものに交換します。

■防犯登録:500円


SOLD ありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/18 (Sun)
ゴールドのMOTOBECANEミキスト

MOTOBECANE

1980年前後のものと思われるモトベカンのミキストです。ゴールド×ブラウンという実にモトベカンらしいカラーのフレームです。

MOTOBECANE

 立体的なミキストフレーム。

サドルもモトベカンオリジナルです。多少傷みはありますがこのように傷みやすいところがオリジナルのままということは使用頻度が少なかったことを物語っています。

MOTOBECANE

 少し肩の上がったモトベカン独特のランドナーバーには、モトベカンオリジナルの革巻き風のカバーが巻かれています。ハンドル+ステムはPIVO製です。

 セーフティレバーとステムに取り付けられたWレバーで街乗りにも最適です。

MOTOBECANE

 ここもモトベカンオリジナル。


MOTOBECANE
MOTOBECANE

 モトベカンでは、サンツアーのディレーラーを採用することが多いですが、信頼性も高いし、チェーンを切らなくても脱着できる構造で使いやすいです。


RIGIDA

 リムはリジダ製


MOTOBECANE

 6本バックのミキストの後姿

MOTOBECANE

剣先メッキがいいですね。




■サイズ:シートチューブ(C-T)50.5センチ、
■変速:前2段、後ろ5段 サンツアー製V GT
■ハブ:ノルマンディ(フランス)
■クイックレバー:マイヨール(フランス)
■ブレーキ:ワインマン
■ブレーキレバー:ダイアコンペ(セーフティレバーとクイックレリーズ付き)
■クランク:モトベカンのロゴ入り
■ステム&ハンドル:PIVO(フランス)
■リム:リジダ製(フランス)
■タイヤ:27×11/4
■サドル:モトベカンオリジナル
■ブレーキワイヤー、シフトワイヤーは新品に交換します。
■防犯登録:500円
■30年ほど前のビンテージ車です。きれいとはいってもキズ、汚れ、小さび、塗装の剥げ、使用感は
あると思います。神経質な方には向きません。
■タイヤは、古いものですが、まだ使えそうです。新品に交換をご希望される場合は+5250円でミシュランの
ワールドツアー及びパナレーサーのチューブに交換します。

SOLDありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

