"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/01/02 (Mon)
謹賀新年!今年もよろしくお願いいたします

富士山 笠雲

 今年も、ヴィンテージ自転車(プジョー、モトベカン、ラレー)、ミシュラン、シトロエン、イサムノグチAKARI、イームズ、プルーべ、ククサなどなど、”PALMS”をよろしくお願いいたします。


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/07 (Sat)
きれいなブルーのプジョー ヌーボースタイル

PEUGEOT NS40

1970年ごろのPEUGEOTプジョーPNSM40です。
まんが「並木橋通りアオバ自転車店」の主人公が乗るプジョーNS40の
折りたたみ仕様がこのPNSM40です。前のキャリアがつく、NSシリーズの
最上級車種です。

PEUGEOT NS40


鍵穴はありますが、ハンドルを固定する鍵は紛失しています。

peugeot pnsm40


塗装の状態も結構良く、メッキ部分もぴかぴかです。(キズはあります。)
このブルーは結構珍しいです。


サドルやキャリアのゴム紐もオリジナルのままです。
タイヤ、チューブは新品に交換しました。
550Aサイズのタイヤは珍しいですが、うちでは在庫を結構持って
いますのでしばらくは大丈夫です。

PEUGEOT NS40

ほぼオリジナルの状態ですが、変速機はサンツアーに換えてあります。

PEUGEOT NS40

PEUGEOT NS40

■近年出回ったアジア製のライセンス品のプジョーではなく、
本物のフランス製プジョーです。
■サイズ:シートチューブ(C-T)42センチ
■ブレーキ:ベレーブルクィン製(フランス)
■ペダル:リオター(フランス)
■ディレーラー;サンツアー
■シフトレバー:サンプレックス(フランス)
■サドル:MERTENS(ドイツ)
■リム:リジダ製(フランス)
■タイヤ:ミシュラン製550A新品、チューブはパナレーサー英式バルブ新品
■ライト:ソービッツ製(フランス)
■テールライト&ダイナモ:シビエ(フランス)ダイナモの発電状態はいまのところわかりません。
■スタンド:新品
■ワイヤーも交換します。
■40年ほど前の中古車です。キズ、小さび、汚れは多少あります。

SOLD ありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/14 (Sat)
これは、かっこいい!旧くて渋いモトベカン

motobecane

 今回の一番お気に入りは、この旧いモトベカン。渋いグリーンにフランス車ならではの金線が入った、大きめのフレーム。

 剣先メッキとメッキのフォーククラウンがいいですね。

motobecane
 
 クラシックなステムとそこに取り付けられたユーレーのレバー。
ラグは、プジョーPR10と同じかな?

MOTOBECANEのロゴは旧いタイプです。ちょっとピニンファリーナっぽいロゴですね。


motobecane

 ヘッドのマークは見たことの無いデザイン。

ブレーキレバーはセーフティレバー付きです。



motobecane

 貴重な縦型クイックレバー。サンプレックス製。このレバーの価格だけで安い自転車が買えそうです。

motobecane


 この時代のモトベカンには、このユーレーのアルビーが多く採用されています。


■サイズ:シートチューブ(C-C)57センチ、トップチューブ57センチ
■変速:前2段、後ろ5段 ユーレー製(フランス)アルビー
■クイックレバー:サンプレックス縦型(珍)(フランス)
■ブレーキ:ダイアコンペ
■ブレーキレバー:ダイアコンペ(セーフティレバー付き)
■ステム:PIVO(フランス)
■リム:DEA製(フランス)
■タイヤ:27×11/4 ミリオン新品、チューブ:パナレーサー仏式バルブ新品
■チェーンリング+クランク:SOLIDA(フランス)
■ペダル:リオター(フランス)
■ブレーキワイヤー、シフトワイヤーは新品に交換します。
■防犯登録:500円
■40年近く前のビンテージ車です。きれいとはいってもキズ、汚れ、小さび、塗装の剥げ、使用感は
あります。神経質な方には向きません。

Sold ありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/19 (Thu)
濃度の濃いモトベカン Fabrique en France

motobecane

 鮮やかなライムグリーンのこの自転車、 いろんな意味で濃いモトベカンなんです。


motobecane

 やはりなんといってもフランスの自転車はこの形です。細めのダイヤモンドフレームにマッドガード、その先端に異型ヘッドライト、リヤにもちゃんと光るテールランプ。
そしてパニア台(リヤキャリアのようですが、パニアバッグの取り付け台と考えた方がいいようです。)

そういった意味でフランス濃度の濃い自転車なんです。



motobecane

 ダイアコンペのブレーキキャリパーには、モトベカンのマーク。

motobecane

 そして、よく見ると・・・

motobecane

 備え付けのlapizeインフレーター(空気入れ)にもモトベカンのマーク、さらにバーエンドにもモトベカンのマーク(見難いですね)

motobecane

 最近あまり見なくなったスポークロックにもモトベカンのマークが見られます。(キーがないので使用できません)

そういう意味で、モトベカン濃度の濃い自転車ということが言えます。


motobecane

 サドルが無かったので、とりあえず他の自転車のものをつけました。納車時は別のサドルが付く予定です。

 クランク類はSOLIDA、ディレーラーは、HURETのアルビー。電装はソービッツ。ステムはATAX、リムはRIGIDA。フランス車ならでは。


motobecane

 ダイアコンペのブレーキレバーには、クイックレリーズとセーフティレバーが。

セーフティレバーってほんとに使いやすいんです。見直されるべきパーツだと思います。

motobecane

ミシュランのワールドツアー700×32Cは新品です。

シートチューブ(C-C)555ミリ、トップチューブ565ミリ

MOTOBECANE PRESTIGE

SOLD ありがとうございました。




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/27 (Fri)
自転車→家具→自転車

TAPIOVAARA BIGNANA


 PALMSは、モダンファニチュアとヴィンテージ自転車を扱っています。
家具と自転車。どんなつながりがあるんでしょう?

 いま日本で、輸入ヴィンテージ自転車を扱っているお店は、実はもともと家具屋っていうケースが結構あるんです。

 どちらもライフスタイルをかっこよく演出するためにこだわりたい物であり、ヴィンテージ品が持つ雰囲気がとても良いものであり、同じコンテナで輸入できる物だからと言うことが出来ます。



 反対に、いま家具メーカーをやっている会社は、もともと自転車やオートバイの部品メーカーだったりする場合が結構あるようです。鋼管なんかが共通だったりするんでしょう。



MOTOBECANE GRAND JUBILE

 家具と自転車、意外と深いつながりなんですね。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/27 (Fri)
のんびり MOTOBECANE NOBLY

MOTOBECANE NOBLY

近所を散歩するには、のんびり型の自転車が欲しくなります。そこで、こんなモトベカンはどうですか?

MOTOBECANE NOBLY

 その名は"NOBLY"なんかのんびりした感じの名前ですね。 名は体を表す?


MOTOBECANE NOBLY

 角ばったグリップ、ステムに付けられた長いユーレーのシフトレバーがいいですね。

泥除けにもブラウンの塗装がされていましたが、剥げている面積が大きかったので、いっそ全部剥がしたほうがカッコいいんじゃなかということで、いま少しずつ剥がしている途中なんです。

MOTOBECANE NOBLY

 サドルはブルックス

MOTOBECANE NOBLY

 のんびりした顔のくせに、ユーレーアルビー10段変速です。ツーリング車と同じ仕様なんで、ちょっと遠出したりすることも出来そうです。

MOTOBECANE NOBLY

 タイヤは、古いタイプのパナレーサーですが、今の物と違ってクラシックなパターンなので、そのままにしてあります。(まだ使えそうです。)

MOTOBECANE NOBLY

 リヤキャリヤには、ばね式のバインダー付き。

小さなリフレクターが、すごくいいです。


塗装の剥げや使用感は結構ありますが、雰囲気は抜群です。

Sold ありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

