"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/02/02 (Thu)
PALMSは今年35周年

 PALMS 35周年

 PALMSは、おかげさまで今年(正確に言えば来月で)創業35周年!

多くのお客様に支えていただきまして、なんとか35年になりました。これからも、こだわりの商品を提案し続けていきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたいたします。


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/02 (Thu)
ヴィンテージのママチャリ 

swallow

 30年ぐらい前のママチャリ、まさしくヴィンテージ自転車です。ARAYAのSWALLOW自転車です。
色もいいし、ホワイトのパーツが映えますね。

タイヤ交換を依頼されたので、ついでにこの自転車本来のかっこよさを取り戻す提案をさせていただきました。

まずレトロなホワイトグリップ(840円)。そしてホワイトサドル(1680円)。
アウターワイヤーは、もともと白い物がついていました。

swallow

 時代を感じさせるヘッドライト。

 もともと付いていた汚れたハブ毛を鮮やかなブルーのハブ毛に。(199円)
タイヤはミリオンのホワイトウォール。

swallow

 犬にかじられていた泥除けのマッドフラップをデッドストックのマッドフラップに。(630円)
DELUXE


ペダルはホワイトペダルがついていました。

swallow

 この自転車の、チャームポイントは、このフレームガードです。70年代のモトベカン アストラにも付いていました。泥除けのプレスラインもかなりかっこいいです。


swallow

 ドレスガードは、鉄製です。現代の自転車ではプラ製ですよね。
リヤのリフレクターもいいですね。側面も反射します。

swallow

ARAYA




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/04 (Sat)
THE COMPANY の革サドル

THE

 THE(ザと読みたいところですが、ティーエイチイー)COMPANYの革サドルも取り扱いはじめました。
これは、ツーリングというタイプ。ワイヤーベースの美しいサドルです。

THE

 後姿もきれいです。

THE

 調整する六角レンチも付属しています。


THE COMPANY ツーリング 7030円(税込)

MOTOBECANE PRESTIGE



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
(この商品は、楽天、アマゾンにはまだアップしてません。)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/08 (Wed)
オールドテンスピード


MOTOBECANE OLD 10 SPEED



 PALMSで扱っているヴィンテージ自転車って、自転車のカテゴリーで言ったら何なの?と思われている方も結構いらっしゃるんではないかと思います。

 やはりなにかカテゴリーに当てはめないと落ち着かないような気もします。

ドロップハンドルでストリップスタイルなので、多くの方はロードバイク(レーサー)と思うでしょう。でも微妙に違います。パーツ構成でみるとランドナー、スポルティーフッぽい感じもありますが、やはり微妙に違います。当然クロスバイクやマウンテンではありません。

 でも、現代の日本では、上記のカテゴリーに無理やり当てはめないと理解してもらえないこともありますので、いつも苦しみます。

 オールドテンスピード。10速軽快車。耳慣れませんが、このカテゴリーに入れるのが一番合っています。

1970年代に全盛期を迎えた いいとこ取りのサイクリング車(スポーツ車)なんです。

ぼくは、このオールドテンスピード車が大好きです。

なぜなら、ロードレーサーの軽快な雰囲気と、ロングホイールベースによるツーリング車の直進性、10速ながら
ワイドレシオのギヤで平地、丘陵など地形を選ばない性能、細すぎず、太くないタイヤで軽快でありながら道を選ばない走破性、セーフティレバーとステムに付けられたWレバーで、シティサイクルとしても使える実用性が特徴です。街乗りでも旅でもこなします。

PEUGEOT UO8

これに泥除けとライトが付けば万能車になります。

そしてさらに、フロントキャリヤがつけばスポルティーフ、ランドナーとして使えます。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ



自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/08 (Wed)
ミシュラン ディアボロ 20”まッ黒も登場!

michelin diabolo

 ここのところ、小径車、折りたたみ車用の20インチのタイヤにも力を入れているPALMSですが、今度はミシュランディアボロ 20×1.75の黒を入れてみました!

MICHELIN diabolo 20×1.75HE

riviera

 ホワイトウォールの20インチは、20×1.75と20×13/8の2種類、ブラックは20×1.75のみ

2本セット3780円


michelin diabolo


20インチは、ほかにミリオン製ですが、オールホワイト、ブルー、オレンジ、レッドもあります。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/09 (Thu)
ベル 2題

St.christopher

 ちょっと古い聖クリストファーのベルです。

St.christopher

 結構厚みがありますね。

St.christopher

 ドイツ製

1050円(税込、中古)

PEUGEOT

 こちらはプジョーのライオンが浮き彫りになったベル。ビンテージなプジョーには良く似合います。


PEUGEOT

PEUGEOT

 これもドイツ製


SOLD


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
(この商品は、楽天、アマゾンにはまだアップしてません。)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/10 (Fri)
妙にパニアバッグが似合っちゃってます。MOTOBECANE NOBLY

MOTOBECANE NOBLY

からし色のパニアバッグがブラウンのフレームのMOTOBECANE NOBLYに妙に似合います。

ブルックスのサドル、ボトルケージ、アルビーの変速機、オドメーター・・・そこに、このパニアバッグが加わることでで、なんかムード満点の自転車になりました。


MOTOBECANE
オドメーター: 正確に作動するかどうかわかりません。ムード作りの小道具と考えてください。

Sold ありがとうございました。
 

MOTOBECANE NOBLY

 ぼくのMOTOBECANE RIVIERAと並べてみました。ほぼ同じ色です。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
(この商品は、楽天、アマゾンにはまだアップしてません。)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/13 (Mon)
41年の眠りから目覚めたプジョー 未使用車

PEUGEOT J50

 以前もこのブログで紹介したプジョーの未使用車。ご購入希望者が決まるまでは梱包を開けないつもりでしたが、ハンドルもちょっと変わってるし、組み立てて全体を見てみたい気持ちに負けてしまいました。

1971年製です。

PEUGEOT J50

 少しずつ梱包をはがしていきます。41年前、梱包されて以来眠り続けていたライオンが2012年の空気に触れて、いま目覚めようとしています。

PEUGEOT J50

PEUGEOT J50

まさしく70年代のプジョーの顔です。


PEUGEOT J50

ジャーん!組み立て完了!
限りなくプジョーJ50ですが、ハンドルだけ違います。J50はランドナーバーにギドネットレバーでしたが、これはセミドロップ。こちらもこの時代ならではの雰囲気です。

 ウィングナットがいいですね。

PEUGEOT J50


次回はもう少し詳しくお伝えします。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
(この商品は、楽天、アマゾンにはまだアップしてません。)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/17 (Fri)
41年の眠りから目覚めたライオン 前回の続き

peugeot J50

 前回も紹介したプジョー J50?  もう少し詳しく見てみます。

サンプレックスのチェーンガードがいい雰囲気をだしています。そしてスリーアームのチェーンリング、リオターのペダル、サンプレックスのディレーラー、ウィングナット、シビエのダイナモ、アルミのマッドガード、パニア台、650Aのミシュランタイヤ。

 どこを取っても濃いフランスの特徴でいっぱいです。

PEUGEOT J50

 以前紹介したJ50と同じ、革サドル風プラサドル。これがいいんです。雨の日でも大丈夫だし。


PEUGEOT J50

 ソービッツのライトの上にもライオンマークが。
ブレーキはブルーベルクィン社のべボスポーツ。

PEUGEOT J50

セミドロップ型のハンドルバー。なかなかいい形です。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
(この商品は、楽天、アマゾンにはまだアップしてません。)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/21 (Tue)
夜叉ヶ池

 30年以上前(小学6年生か中一ぐらい)に観て以来、もう一度観たいとずーっと思い続けてきた映画があります。

だけど、今日まで観るチャンスは、全く無かった。その映画は、篠田正浩監督、坂東玉三郎主演、泉鏡花原作の「夜叉ヶ池」。

 DVDやビデオにもならず、TV放映も30年以上前に1度きり。調べてみると2050年まで70年間封印されているらしく、ほぼ幻といってもいい状況だったんです。

映画公開前に発売された角川文庫の「夜叉ヶ池」泉鏡花作 を何度も読んだりしましたが、やっぱりどうしても映像で観たい!

YASHAGAIKE



 夜叉ヶ池はそもそも泉鏡花原作の戯曲で、舞台で演じられることを前提とした作品なんです。映画のなかにもセットでの撮影の場面があるんですが、そのセットでの撮影こそ、この作品本来の美しさが表現されているんです。

 ぼくは、泉鏡花のファンで、これまでも「陽炎座」「草迷宮」「外科室」などの映画や、「歌行灯」の舞台を観てきました。

 泉鏡花は、日本語を最も美しく書く天才。あの夏目漱石も一時泉鏡花の影響を受けていたといわれるほど。その作品の映像化はなかなか大変だったと思いますが、この映画では玉三郎が演じることによって表現しえたと思います。

 で、その「夜叉ヶ池」なんですが、なんとこのたび観ることができました!!大感激!

いやーインターネットはすごいですね。アップしてくれて本当にありがとうございました!


機会があったら是非観てくださいね。




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ



 
   

映画 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/25 (Sat)
またまた永年の眠りから覚めようとしているプジョーNS22

PEUGEOT NS22


1970年代のプジョーの名作 NS(ヌーボースタイル)シリーズ

未使用のまま永い眠りついたこの名作を起こそうとしています。
続きはまた後日・・・




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/28 (Tue)
プジョーNS22 梱包を開けてみました!

PEUGEOT NS22

 先日も紹介した未使用のプジョーNS22まだ梱包されています。今日は、この梱包を開けて40年の永い眠りから起こしてみたいと思います。



PEUGEOT NS22

 梱包にはさみを入れると、なんか昔のにおい。

妙に濃いオレンジ色の塗装が古いながらも未使用なんだなあと思わせます。


PEUGEOT NS22

 フロントのマッドガード(泥除け)をつけ、ライトの配線をし、ハンドルを組み立てて、何とか完成。と言いたいところですが、ちょっと困ったことがおきました。

PEUGEOT NS22

 この梱包に入っていたマッドガードのステイ、すごく短いんです。70年代当時であれば、輸入元のヤマハ発動機さんに言って取り替えてもらうんですが、40年ほど経た21世紀の今日、そんな訳にもいきません。

 PALMSは、70年代のプジョーを中心に扱っているので、なにかしらプジョーのパーツは持っています。

NS用のパーツも実は結構持っているんです。探してみるとありました!NS用のステイ。これで無事組み立て完了!

床に置いてあるのが、元々入っていたもの。短いでしょ?



PEUGEOT NS22

 ハンドルをロックする鍵が付いています。

また、イエローバルブのヘッドライトの上にはプジョーのライオンマークが・・・・

 
PEUGEOT NS22

 ベルにももちろんプジョーのライオン。


PEUGEOT NS22


リオターのゴムペダルも真新しいですね。


Sold ありがとうございました。


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

