"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/03/10 (Sat)
未使用プジョーNS22 もう少し詳細

PEUGEOT NS22

PEUGEOT NS22

PEUGEOT NS22

PEUGEOT NS22

■サイズ:シートチューブ(C-T)42センチ
■ブレーキ:ベレーブルクィン製
■ペダル:レオター
■リム:リジダ製
■タイヤ:ミシュラン製550A
■ヘッドライト:ソービッツ製
■ネイマン鍵付き
■サドル:MERTENS

PEUGEOT NS22


Sold




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/16 (Fri)
さらにドレスアップしたMOTOBECANE NOBLY

MOTOBECANE NOBLY

PALMSでモトベカン NOBLY をお買い上げいただいた方が、さらにドレスアップして遊びに来てくれました。


 サドルをスプリングがついたブラウンの革サドルに替え、サドルバッグを2つに切って紐でつなぎ、泥除けやフレームを磨いてクリアを吹き、センター2本スタンドをつけて、さらにムード満点の自転車になりました。

 実際、PALMSに来るまでの道のりでも、信号待ちなんかで「その自転車、なんていう自転車ですか?」とか、「新しい自転車ですか?」(さらにピカピカに磨いたので)とか、かなり注目を集めたようです。


MOTOBECANE NOBLY

トリップメーターもぴかぴか。ちゃんと距離を測れます。
 


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/21 (Wed)
伝統的なフランスの運搬車 ポーター 

porteur

 フランスの伝統的な運搬車に「ポーター」という自転車があります。最近このポーターが気になっています。

ポーターは、朝、夕の新聞を新聞スタンドに運ぶ運搬車で、乗っている人の多くは鍛錬を兼ねたレーサーたち。年1回、ポーターのレースもあったようです。上の写真は、多分そのレースの様子だと思います。

 ポーターは1920年代には既にあったようで、本当にフランスの伝統的自転車といえます。

また、アレックスサンジェなどのアトリエで作られる高級オーダーメイド車にもポーターは、結構あります。

porteur

 ポーターの特徴は、フロントに取り付けられた大きなキャリヤ、大きなチェーンケース。

porteur

 シングルスピードあるいは2段変速。
リヤブレーキは、多くの場合コースターブレーキ(ペダルを反対に回すと制動するブレーキ)なので、ハンドルの片側だけに取り付けられたブレーキレバー。しかも多くはオポジットレバー(逆引き型)

porteur

 フロントのブレーキはカンチブレーキ。
ライトはキャリヤの下の脇に取り付けられています。

タイヤは、650や26インチの太いタイヤ。

こんなところがポーターの特徴でしょうか。

(上の写真はモトベカーヌのポーター)


porteur

porteur
porteur
モトベカーヌ
porteur
porteur
プジョー


mbk
 
 で、このたび、本場フランスのポーターが入荷しました!

1996年製のわりと最近のポーターですが、伝統的なポーターの特徴のほとんどを見ることが出来ます。



このカラーリングは、LA POSTE 郵便局のカラーかな?ということは郵便配達車ということでしょうか。



mbk

 大きなフロントキャリヤに、その下の脇に取り付けられたソービッツのライト。
プロムナードハンドルの片方だけに取り付けられたブレーキレバー。

mbk

 タイヤはミシュラン26インチ。
ライトはイエローバルブですね。

mbk

 ガードが付いたテールランプ。

mbk

特徴的な大きなチェーンケース。

mbk

 メーカーはフランスのMBK(エムベカ)。 1980年代初めごろ、モトベカンが破綻したあとに、その工場をヤマハが買収して誕生したメーカーなんです。

MBK

 これは、この自転車が販売された当時オーナーに向けて発行されたギャランティカードですが、MBKのロゴのあとにモトベカーヌのマークが使われています。

1996年当時はヤマハが輸入していました。

mbk

 乗ってみると、堂々として重厚な乗り心地。コースターブレーキには慣れが必要ですが、街中で乗るならこのポーターすごくいいです。

mbk

 1996年に輸入されてから、まだそれほど走行していない極上車です。

mbk

 コースターブレーキ


mbk

 ガソリン価格が高騰してくると自転車に乗る人が増えてくると思いますが、どうせならかっこいい自転車にのりたい、でも積載能力を考えるとママチャリのようなカゴが必要だけど付けたくない・・・・と考えている人も多いんじゃないでしょうか?

 であれば、このポーター、どうでしょうか?

motobecane
 この古いモトベカンのポーターにはパニアバッグが付けられています。
そんなわけでこMBKにもパニアを付けてみました。なかなかいいです。
積載能力申し分ないです。

mbk



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/27 (Tue)
ラレーでお散歩

raleigh

 寒かった3月も、もうすぐ終わり。少しずつ暖かくなってきました。

近所の城山八幡宮周辺をラレーでお散歩。



RALEIGH SPORTS 英国ビンテージ車

Sold ありがとうございました。

楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/03/28 (Wed)
HULOT ユロ グラフィックとMBK=イエローとブルー

hulot

 PALMSから東へ数十メートル行った所にある、HULOT ユロ グラフィックさんの前にMBKのポーターを置いて撮影しました。

配色が、全く同じ!

 ユロは、フレンチな雑貨やポスター、フランスLA POSTEのグッズ、そのほかヨーロッパの物、航空もの、模型などなどを扱う全国的にも有名な名店。

ただし冷やかしはダメです。本当にヨーロッパを愛する方々限定のお店です。

 今日は、ここでスウェーデンの錨マークのエコバッグを買いました。




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ





自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

