"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/04/04 (Wed)
小鹿田(おんた)から福岡へ

onta

ぼくの大好きな小鹿田焼(おんたやき)の窯元がある、大分県日田市の皿山に行ってきました。
(小鹿田焼→2010年10月7日のブログを参照)

小鹿田焼は、10軒だけの窯元で江戸時代からの伝統を守っています。昭和6年には民芸運動の指導者 柳宗悦(柳宗理の父)が来山、昭和29年、39年には英国のバーナードリーチが逗留した歴史があり、民窯として国際的にも知られています。

 小鹿田焼の皿山地区の入り口にこの山のそば茶屋はあります。



onta

 以前なにかのコマーシャルで、この川の流れで動き続けるこの唐臼の映像を使っているのを見たことがあります。

onta

 裏側に臼があって、陶土をつき続けています。


onta

 ここは3連ですね。

onta

 登り窯

onta

 窯の様子。

 
onta

 川と登り窯





onta

小鹿田焼

 飛びかんなの茶碗、湯のみ、お猪口、などを買いました。(背景のタピオヴァラのナナにも良く合います。)



peugeot mixte

 福岡へ行く途中、70年代のプジョー UE18(ミキスト)を発見!ヤマハが輸入した物のようです。
グリップやスタンドが換わっていますが、驚いたことに割れやすいデルリン製のMAFACのブレーキレバーが折れずに残っていました。これは珍しいことです。

organ

福岡、大橋にある名店 「オルガン」。デザインのセレクトショップとして長きにわたってあらゆる分野の名作を紹介しています。

この入り口から4階にある店舗まで階段であがります。4階にもかかわらず店内はお客様でいっぱい。

シャルロット・ペリアンの家具、北欧の家具、KNOLLやハーマンミラーの椅子、エヴァンス時代のイームズLCW、タピオヴァラ。リサ・ラーソンのもの、時計やめがね、などなどあらゆるグッドデザインがあります。オーナーの抜群のセンスが伺える品揃えです。

旧知のオーナーと、しばしおしゃべり。充実した時間でした。福岡に行く際には是非立ち寄ってみてください。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

 


Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/11 (Wed)
あの未使用プジョーNS22(NS40)は宮尾先生の手に!

MIYAO GAKU

 以前このブログで紹介した70年代未使用のプジョーNS22は、なんと漫画「並木橋通りアオバ自転車店」の作者宮尾岳先生の元へ行くことになりました!

 それで、今日ユーストリームで20時から自転車漫画家の座談会の番組に宮尾先生とともに登場します!

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/12 (Thu)
ママチャリをフレンチなシティサイクルにドレスアップ!

french mamachari
 1970年代にはモトベカンでもよくみられたハシゴ型のフレームを持つ婦人用シティサイクル。その当時のフランスの雰囲気でドレスアップしてみました。

 日本と違い、前カゴをつけることの少ないヨーロッパですが、たまにカゴがついているとこんな位置(ちょっと高めの位置)についていることが多いです。

 そして、ライト。ライトはこんな感じでブレーキキャリパーのところからニョキッと生えた感じがヨーロッパ風です。

 タイヤはアイボリー色(2520円+工賃)、フロントフォークはクロームメッキ(3045円+工賃)にしました。さらに、シルバー塗装仕上げだった泥除けはステンレスのものに。(前後で3150円+工賃)

ペダルはMKS3000R クラシックなゴムペダル(1550円)


この自転車、現車販売もします。 38,000円+tax、シートチューブにつけられたリフレクター、ウィングナットは含まず)


french mamachari
 これは、ドレスアップ前の姿。ふつうのママチャリです。
 
french mamachari

 クラシックなドレス(スカート)ガード 6125円

french mamachari

 キャリパー取り付けの平たいライト  2500円  この位置になるだけで外人顔になりますね。

砲弾型じゃないところが逆にリアルです。

french mamachari

電球はちゃんとイエローバルブ


french mamachari

 セントクリストファーのベル(新品 1480円、中古1050円)


french mamachari

 かかとが擦ることによって傷つくのを防ぐフレームガード。フランスでも結構みられます。(420円)

french mamachari

 カゴをハンドルに固定するブラケット。ワンタッチでカゴを取り外せます。
ブラケット・・2310円、籐風カゴ・・4725円


french mamachari

 グリップも白い物に替えました。ホワイトグリップ・・840円、
ダイアコンペ吉川式ブレーキレバー・・990円
白いブレーキアウターワイヤー仕様にもできます。


ブラウンのテリー型サドル・・・1575円

french mamachari

 ショルダーバッグにもなるパニアバッグをつければよりヨーロッパの雰囲気。

french mamachari
 こんな感じでもできます。(ただし、このパニアバッグは売り切れ)




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/20 (Fri)
プジョーNSにポーターラック!

PEUGEOT NS22

 未使用にプジョーNS22にお客様のご要望によりポーターラックをつけました!

このプジョーの場合、泥除け上にソービッツのライトが付いているんでそれを避けて取り付ける必要がありますが、ステーを若干加工することでうまく付きました。

 SOMAブランドのこのポーターラック、けっこう色んな自転車に付きそうです。お気に入りのかっこいい自転車に積載能力を追加したい方に最適です。

 SOMA ポーターラック   14700円

荷物を固定するネットや、X型のバンド、荷掛けひも、荷物を積むのに必要な物もご用意します。(別料金)

お買い物に出かけたくなりますね。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/23 (Mon)
クラシックなシティサイクル ETY 久しぶりに入荷!

ETY26

 クラシックな雰囲気のシティサイクルETYが久しぶりに入荷しました。(新車です。)今回は、26インチでシングルギヤ仕様です。

 ダークブラウンのフレームにブラックの泥除け。なかなかムードがあります。

ブラウンのドレス(スカート)ガード(6125円)やクラシックなゴムペダル(1550円)はオプションです。

カゴを籐風のもの(4725円)に換えるとより雰囲気が出ると思います。

ETY 26 (車両本体価格)24000円

(画像の仕様は、31675円)




今週末ごろには、プジョーやモトベカン、ジタンなども入荷します。




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/24 (Tue)
ぼくのエグザンティア 25万キロ!達成

CITROEN XANTIA 250000㎞

 25万キロ達成!タクシー並みに走っちゃったぼくの97年シトロエン エグザンティア。
日本でこんなに走っちゃったシトロエンって居るんですかねー。
いまのところ調子いいです。ZFのATミッションもスムーズ。

フランス車ってほんとタフですねー 

フランス車は壊れるじゃない?って言う人、一度乗り倒してから言ってくださいね。

CITROEN XANTIA 250000KM

 全体的にもまだきれいです。黒いバンパーがかっこいいでしょ。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

AUTO | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/27 (Fri)
フランスのヴィンテージ車、入荷しました!

france

 本日、ヴィンテージ車が6台ほど入荷しました。プジョーのミキストが2台(オレンジとホワイト)、モトベカンが2台、ジタン(今回初入荷!)が2台。うち1台はミキストです。

 ほかにパニアバッグなども入荷しました。


これから整備しますので、しばらくお待ち下さい。
おおまかに出来上がり次第このブログで紹介していきたいと思います。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/28 (Sat)
ハロー キティの顔面タイヤ!

kitty
kitty

 タイヤの溝が、ハロー!キティの顔!NIRVEブランドの新品のタイヤです。
サイズは20×2.125ちょっと太めのタイヤです。

1本 4780円


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ






自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/28 (Sat)
新入荷!プジョーPEUGEOT UO18 オレンジ ミキスト

PEUGEOT UO18 MIXTE

 濃いオレンジ色の70年代ビンテージ、プジョーのUO-18ミキストです。


かなりきれいな状態でおすすめのプジョーです。タイヤは新品に交換、ワイヤー類も新品にします。
(中古ですからキズはあります。)

パーツ構成は、この時代のフランス車の定番、サンプレックスのディレーラー、マファックのブレーキ、リジダのリム、ノルマンディのハブなどなど・・・

高価でレアなサンプレックスの縦型クイックもついています。

サイズはミキストとしては大きめです。シートチューブ(C-T)57センチ
芯芯に換算すると56ぐらいでしょうか。

整備はこれから。(タイヤだけは交換しました。)




マッドガード(泥除け)をつけるともっとかっこよくなります。ご希望の方は、別途料金がかかりますが、取り付けいたします。




Sold ありがとうございました。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/30 (Mon)
イームズも修理

eames

今日は、一社のcoohairさんから預かったヴィンテージのイームズ アームシェルの修理。

永年ハーマンミラーの正規代理店をやっていたPALMSは、イームズの修理もやっています。
(現在はハーマンミラーの代理店はやっていません。)

これからの季節は、ショックマウントが外れやすくなります。





楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

