"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/06/03 (Sun)
JOSの電装+サンプレックスのチェーンリング+ユーレーズベルト

CAMPING

今日入荷したフランスのランドナー(?)

JOS

JOSのテールランプ。

旧いフランス車乗りには一番人気かもしれません。ダイナモもJOSです。

小ぶりでクラシックなパニア台。

タイヤはミシュランのホワイトウォール。700C


CAMPING

 HURET ズベルト

4段のギヤ

SIMPLEX
SIMPLEX

 サンプレックスのチェーンホイール+ネーヴァーのクランク。

歯数の違いがほとんど無い、前2段。

CAMPING
 CAMPING 
 
聞いたことありません。無名なメーカー?


CAMPING

シビエにそっくりだけどJOSです。(JOSは、後にシビエに吸収)


マッドガード前端のカットがいかにもランドナー。黒い2本線もいかにもフランス的ですね。

CAMPING

SOVAのウィングナット

CAMPING

CAMPING

パーツ構成はすばらしいですが、フレーム自体のグレードはそれほどよくありません。フランスのマスプロ車っていう感じ。

 ある意味、ちぐはぐな感は否めませんが、雰囲気は抜群です。パーツの質感の良さと革サドルの感じなどディテールがいいのでしょう。

CAMPING
 フランス車といったらクロームメッキで側面に模様のあるリムです。

CAMPING

 パニア台にパニアバッグをつけると、よりリアルなフランスの自転車になります。

CLB

 CLBのブレーキキャリパー
クイックレリーズの部分。こういうディテールに弱いんです。
CLBの刻印見えますか?
 
CLB
クローズ

CLB
くるっと回してオープン




SOLD


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/03 (Sun)
千佳

千佳

 もう十年以上前からお気に入りの台湾料理店「千佳」(せんか)です。以前は普通に営業していましたが、ある時期から休みがちになり、ここ5~6年のうち営業しているのを確認できたのは4日ぐらいです。(あくまでもぼくが確認した日数ですから、実際にはもう少し多いと思います。)

 閉店したとしか思えないぐらい、いつもシャッターが閉まっていますが、看板や駐車場がそのままなのでつぶれてはいないだろうと思っていました。これではホント臨時営業っていう感じです。

 先週ご来店されたお客様にも千佳をおすすめしてみましたが、電話をするとやっぱり休み。「ここは、ほとんど営業していない、それこそたまに臨時で営業する店なんですよ。」と言ったら、そこにおられた常連さんから「PALMSさんも人のこと言えないですよ。」と言われてしまいました。(うちは不定休なので。)


 今日夕方電話をしてみると「やってます!」とのこと。約1年ぶりに営業しているの確認しました。

まだ明るいうち(5時半ぐらい)に行ったんですが、みるみる満席になり、外には並ぶ人が・・・

たまにしか営業してないのに、開ければどこからともなくお客さんが集まってくる、ホントすごい店です。

お店の人も、愛想は決してよい方ではないし、というか悪い方だし、それでもはやるのはやっぱり味なんです。

今日も、次にいつ食べれるか分からないという心理が働いてガンガン注文してしまいました。

にんにくチャーハン、肉唐揚げ、酢豚(肉唐揚げと味付けが違うだけで基本的には同じ物)、台湾ラーメン、青菜炒めなどなど、どれを食べても本当においしいです。

場所はよもぎだいの31アイスクリームの隣、電話してから行って下さいね。
そうそうPALMSに行くときも同様に電話してからの方がいいですよ。





 

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/06 (Wed)
次のデッドストックは?

peugeot UE8

 PEUGEOTプジョーUE8です。
いままでいくつかのデッドストック未使用車を出してきましたが、ここらで一旦終わりになりそうです。

ということで貴重な1台です。

 
DSCN975666.jpg



 ぼくが小学6年生のころお年玉で初めて買ったプジョーが、このUE8でした。


DSCN9755555.jpg


これから少しずつ梱包を開けていきます。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/15 (Fri)
デッドストックのプジョーUE8 組み立てました!

PEUGEOT UE8

 ヤマハが輸入していたプジョーの国際モデルUE8です。1970年製の未使用新車です。

どこもかしこも新車の輝きがあります。

ぼくが小学6年生のとき初めて買ったプジョーもこのUE8でした。

プジョー UE8

PEUGEOT UE8

 ぼくのUE8は、いつの日か外してしまったリヤのキャリア兼パニア台。やっぱり付いていた方がいいですね。

プジョー UE-8

 シートチューブ(C-C)53センチ、トップチューブ56センチ

トップチューブには、まだビニールの養生が巻かれています。

PEUGEOT UE-8

 ブレーキはマファック

PEUGEOT UE8

ADGA 28a La Chattillonnaise の革サドル

PEUGEOT UE8

 サンプレックスもぴかぴか


プジョー UE8

 珍しくタイヤはユッチンソンです。バルブは米式。小学生の時、自転車なのにガソリンスタンドで空気が入れられることが嬉しかった憶えがあります。


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/15 (Fri)
シェラック仕上げ+ギドネットレバーにしました!

セラック



★シェラック仕上げについては2010年5月12日を参照してください。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/06/20 (Wed)
デッドストックのプジョーUE8 ディテール編

PEUGEOT UE8

 先日紹介した1970年製のデッドストックのプジョーUE8のディテール編です。

ビンテージ自転車


この時代のプジョーのラグは、非常に独特。階段のようなデザインです。

そしてフォーククラウンも凝ってます。上面だけはメッキを見せ、赤いラインで区切った部分の下は白い塗装になっています。この赤いラインは初めて見ました。

 ラグのライン、手描き(?)っぽい感じです。マスプロ車なのに雰囲気がいいのは、こんな細かい部分にかくし味があるからなんですね。
 
 ブレーキは、マファック レーサーです。マファックのブレーキはルネルスやサンジェなどにも採用されていますから、このUE8というグレードはそれなりのグレードということになりますね。UE8より下のグレードではブルーベルクインのBEBOスポーツというブレーキになります。

 センタープルというのがこの時代のツーリングらしい感じです。

PEUGEOT UE8

 リヤキャリヤ兼パニア台。

バネ式になっていてちょっとした物を挟んで固定することも出来ます。日本式のキャリヤと違うのは、荷掛け紐のフックが無いことです。

 このキャリヤの足元の部分を見るとパニアバッグの下部を固定するためのフックを掛けるための穴があります。これは、通常の日本式キャリヤには無いディテールです。

 自分の青いUE8は、中学生ぐらいのときに外してしまってもうありません。惜しいことをしました。

 フランス車らしいマッドガード(泥除け)もいいですね。黒い2本のペイントのラインがフランス車独特のデザインなんです。


PEUGEOT UE8

 この時代のフランス車らしいスリーアームのクランク。ネーヴァー製です。PX10などのロードレーサーは、星型のストロングライトになったりしますが、クラシックなツーリング車はやっぱりスリーアームが気分です。まばゆいメッキのチェーンカバーが付いています。

 ペダルはお約束のリオター。

前は2段変速。

ビンテージ自転車



SIMPLEX

 プジョーといえばサンプレックス。80年代にはPEUGEOTロゴのサンプレックスが付いていました。

これは、普及版のサンプレックスでプレステージ。ギヤは5段です。

 まばゆいメッキのスポークガードがついていますが、これはUE8が輸出仕様の国際モデルであることを物語っています。


PEUGEOT UE8

 タイヤはなぜかHUTCHINSONユッチンソン。プジョーといえば70年代のツールドフランスのプジョーチームのジャージにもPEUGEOT MICHELINとなっていましたから、この部分は意外でした。

 ライトは猫のマークのソービッツ。イエローバルブ

SIMPLEX

 剣先メッキのフォーク。ノルマンディのラージフランジのハブ、そしてサンプレックスのクイックレバー。

MAFAC

 真新しいマファックの白いレバー。

70年代のフランス車お約束の黒いビニールのバーテープ。
フランス車はフレームやシートポスト、ステム、ハンドルなど全てが細いんですが、だからこそ、このビニールのバーテープなんです。ここに今風の厚みがあるテープを巻いたりするといっぺんにフランス車らしい佇まいは無くなってしまうんです。しかも巻き方はフランス巻き(ぼくが勝手に命名。通常の反対から巻き、エンドが巻き終わりになるすっきりとした巻き方。ブレーキまわりはルーズに隙間が空くぐらいにするのがコツ。間違ってもここにテープの切れ端を巻き込んでブレーキの根元を隠してしまわないように。)

 ここの巻き方が通常の巻き方だと体型はフランス人なのに顔だけ日本人みたいな妙な感じになってしまうんです。

VELOX

 バーエンドはVELOX。

CIBIE

 ヘッドライトとダイナモはソービッツですが、テールランプだけはシビエ。
ぼくのUE8も最初はこのシビエがついていました。

 ソービッツが付いている場合もあり。

今見ると、シビエのほうが70年代らしくていいですね。

SOUBITEZ

 ダイナモはソービッツ。

 リムはリジダのクロームのもの。この時代のフランス車の鉄リムは、メーカーを問わずこのように側面に模様が付けられていました。

 モトベカンもリジダのリムですが、柄が違います。プジョーは、このウェーブの柄です。

しかし何のためにこのようにしてるんでしょうか?特にブレーキの利きが良くなるとも思わないし、むしろゴムの減りが早かったり、音がしたり機能的にはちょっと疑問ですが、旧い自転車らしい愛すべきディテールで、ぼくは大好きです。


 

ADGA

 以前紹介したJ50やPH25などと違い、サドルは革サドルです。
ADGA 28a La Chattillonnaise

PEUGEOT UE8

 そうそうやっぱりフランス車は、これが無くっちゃ。
VENTOLUXのフレームポンプ。これだけでフランス車じゃない自転車もフランス車になってしまう(?)ぐらい、「らしい」アイテムです。

 ビンテージ自転車


今の若い人は、このタイプのフレームポンプを知らないようで、いつも「これ何ですか?」って訊かれます。

シートチューブ(C-C)53センチ、トップチューブ56センチ

PEUGEOT UE8

この未使用のプジョーUE8からビンテージ自転車はじめてみませんか? 


info@mf-palms.com

自転車 | trackback(0) | comment(2) |


2012/06/25 (Mon)
GITANEジタンの自転車。こんなのでポタリングしたい!

GITANE

 たぶん70年代のビンテージ自転車、フランスのGITANEジタンです。
ジタンっていうとタバコ?っという方が多いんですが、ジタンの自転車は80年ぐらいの歴史があります。

 このミキストは、現在仕上げつつあるもので、まだ荒削りですが、なんとか写真に写せるレベルになったのでここに紹介します。

 仕上げているといってもオリジナルに忠実に、ではなく、こうあって欲しいというイメージで進めています。



ビンテージ自転車

 この時代のミキストは、シートチューブをはさんでワイヤーを引くタイプのセンタープルブレーキがついている場合が多いです。

 チェーンリングは、オリジナルから、別のジタンから取ったスリーアームに替えています。

ジタン

ラグはBOCAMA製

GITANE




GITANE

 ライトはソービッツ×シュインの異型(角型)ライトを付けました。普通の砲弾型ライトではこの雰囲気はだせませんね。

 ハンドルはオリジナルのかもめ型。グリップとレバーのアイボリー色がいいですね。

タイヤも合わせてアイボリー色にしました。

 また、元々ダウンチューブにあったであろうWレバーは、ステムにつけるタイプをチョイス。ハンドルの形状を考えてもこの位置にあるべきです。

 Wレバー、本来のWレバーの位置につけるガイド金具、いずれもHURETユーレー製。

 ブレーキキャリパー、ブレーキレバーいずれもMAFACマファック。

SOUBITEZ






ビンテージ自転車

 6本バックのミキストらしい造形が分かりやすい角度。

フロントのライトとセットのダイナモおよびテールランプも装備。

GITANE自転車

 ソービッツのダイナモです。

リムはお約束のリジダのクロームメッキのもの、マッドガード(泥除け)は現行のブルーメル。

ジタン

 サドルはレッパーの革サドル


ジタン

 変速機はHURETユーレーアルビー。(前はザックスユーレー)

まだ、チェーンはつけてません。

ジタン


GITANE

 ハンチングやキャスケットなんか被って、おしゃれして街へ出掛けたくなる。そんな自転車です。


¥ask



楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

