"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/07/02 (Mon)
77年のプジョーのロードレーサーPY10P?

peugeot

いまのPALMSには珍しいロードレーサー。77年のプジョーPY10P(推定)です。多少キズはあるものの、ほとんど使用感のない極上のロードレーサーです。


PEUGEOT PY10P

PEUGEOT PY10P

 レイノルズ531チューブ

PEUGEOT PY10P

タイヤはチューブラー

ビンテージ自転車

 フレームポンプにもPEUGEOTロゴ

PEUGEOT PY10P
 
 ストロングライト そしてサンプレックスのFディレーラー


 


サンプレックス ピラー

  ピラーもサンプレックスですね。

ビンテージ自転車

 シートチューブ(C-T)56センチ、トップチューブ56センチ



PEUGEOT

MAFAC

PEUGEOT PY10

 ギヤはまだきれいです。
MAVIC

 MAVICのリム

PEUGEOT PY10

ビンテージ自転車

PEUGEOT PY10P

PEUGEOT PY10

PEUGEOT PY10P


¥ask


楽天市場PALMSホームぺージ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/04 (Wed)
GITANEジタンの泥除けをアルミ亀甲フェンダーにしてみました!

gitane

 ジタンのマッドガードをブルーメルのプラからアルミの亀甲(ハンマード)タイプに付け替えました。
ランドナーによくついている雪平鍋みたいなやつです。

ビンテージ自転車


 よりフランス車らしい、よりビンテージ自転車らしい雰囲気になりました。

ジタン 自転車


¥ASK



楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/16 (Mon)
オリビエムルグ Djinn(ジン)チェア 張替え

オリビエムルグ djinn

 1968年の映画、「2001年宇宙の旅」を知っていますか?もし知らなくても、この椅子は見たことあるでしょう。

 フランス生まれのオリビエムルグが1965年にデザインしたDjinnジンという椅子です。

いまから8年ほど前、群馬高崎にある「ガトーフェスタ ハラダ」に、このDjinnジンのレプリカを8脚ほど納めさせていただいたんですが、このたび、張替えのために行ってきました!

djinn

 ここが、Djinnを納めさせていただいたお店「シャトー・デュ・ボヌール」
ガトーフェスタ ハラダ

ガトーラスクやサブレなどのお菓子が抜群においしい名店です。毎日隣にある工場にたくさんの方が観光バスで工場見学に訪れるそうで、広大な駐車場も完備しています。

djinn

 作業は閉店後の夜に行われました。

 古い張り地をはがし、新しい張り地を着せています。形が形なんで、かなり大変な作業です。

社長さんにもちょっと手伝っていただきました。


オリヴィエムルグ ジンチェア

きれいになりました!

Djinnに興味がある方も是非PALMSにお問い合わせください。

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/19 (Thu)
ミシュランタイヤ入荷!

michelin 700c

 今回入荷したのは、ミシュランワールドツアーの2種です。

1つはホワイトウォールの700×35C。クラシックな700Cの自転車には良く似合います。

michelin 26

 もう1つは、アメサイドにリフレクターが施されたヨーロッパらしいタイヤ。サイズは26×13/8 普通のママチャリや軽快車、650Aのランドナーにつくサイズです。

 日本では、このリフレクター(グレーのラインが反射する)付きのタイヤはあまり人気はありませんが、海外では割と多く見られます。

 夜間は、やはり目立った方が勝ち。遠くからでも発見されやすいリフレクターは、夜道の走行に安心感を与えてくれます。

 しかもこのタイヤが付くだけで、普通の自転車が妙にバタ臭く(?)なるので、そんな感じを目指している方にもおすすめです。


2本セット
3780円

楽天市場PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/26 (Thu)
60年代のビンテージモールトン

moulton

 1964年のビンテージ モールトンに乗った3人の方がご来店されました。

普段こうした古いモールトンを目にする機会はほとんどありませんが、改めて良く見てみると実に興味深い自転車たちです。

 どれも優雅な感じに見えます。クラシックなディテールゆえでしょうか。

 ライトやグリップ、サドルなどのパーツ、そしてリヤに取り付けられたバッグなど、すごくいい雰囲気です。
色もいいですね。

 

moulton

 とくにいいのは、この英国車らしいペダル。側面の小さな丸はリフレクターのようです。


moulton

 こちらもなかなかお洒落な感じです。

moulton

もう1台は、やや趣のちがうオールメッキのフレームにドロップハンドルのモールトン。
TAのチェーンリングです。

moulton

前後のバッグがかっこいいです。


moulton

 ハンドルに取り付けられた懐中時計


moulton

珍しく、スターメーアーチャー内装変速ではなく、外装変速。
カンパです。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/28 (Sat)
VITALUXの電装

VITALUX

 この箱のデザインにしびれっぱなしのVITALUXの電装セット

チェーンの上?を自転車が走っています。

VITALUX

 このライトのデザインが秀逸です。

VITALUX

VITALUX

このライトがぴったりの自転車がいつか現れますように。



非売品

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/30 (Mon)
気仙沼復興支援プロジェクト Vol.2

ajiya

昨年に引き続き、気仙沼復興支援プロジェクトのお知らせです。(昨年8月1日のブログ参照)

気仙沼の海の近くで酒屋を営む大学時代の友人が、昨年3月11日の津波で被災しました。昨年の夏、名古屋の円頓寺七夕まつりに被災を免れた気仙沼の酒を持ち込み第1回の気仙沼復興支援プロジェクトをギャラリーP+EN さんで開催しましたが、今年は第2弾です。(7月29日に終了しました)

(チラシの写真は、被災し、瓦礫となった自宅と店で生き残った商品を探す店主(友人)の姿です。)

今年は「16ヶ月の写真展」として報道では語られない震災からの16ヶ月を数多くの写真で伝えました。
さらに「16ヶ月のギャラリートーク」として友人が、その16ヶ月を語りました。


そして、気仙沼復興支援市ではギャラリーP+ENの店先で気仙沼の地酒や醤油、海産物の販売が行われました。

画像は友人の営む味屋酒店オリジナルの酒「希望」と陸前高田のぶどう園のマスカットサイダーです。
味屋酒店ホームページはこちら

がんばっています。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/07/31 (Tue)
モトベカンで小旅行

motobecane mirage

以前PALMSでモトベカンをご購入いただいた方が、小旅行に行けるよう手を加えられたということで見せていただきました。

 大きめのデッドストックのサドルバッグを英ブルックスのサドルバッグキャリアで支え、フレームポンプ、ボトルケージ、ブルーメルのマッドガード(PALMSで購入)、LEDのライト(PALMSで購入)を取り付けました。

 ちょっと英国風に仕上がったモトベカンはなかなかかっこいいです。

モトベカン

 毎週末、県外まで走ってるそうです。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

