"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/09/03 (Mon)
キリンというラーメン

キリン

 先日、碧南(愛知県)に行ってきました。これは碧南のご当地ラーメン「キリン ラーメン」

家庭用ラーメンとわざわざ書かれたパッケージ、色使いといい、キリンのキャラクターといい、なんかいい感じです。

 「日本国内で丹精込めて生産された小麦、大豆、米粉を使用したこだわりの商品です。」と裏に書かれています。


普通にラーメンとして、フライパンで焼きそばとして・・・・


碧南のサークルK(コンビニ)で買いました。


食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/04 (Tue)
ファッションの一部としての自転車

自転車の本

 よくPALMSに置いてある自転車を見て「競技用の自転車ですか?」と聞いてくる方がいらっしゃいます。通常うちにはロードレーサーは置いてないので、競技用は無いんですが、ドロップハンドル=競技用と思われるようです。

 競技用じゃないんですよ というと不思議な顔をされます。スポーツマンでない私が目指しているのは「雰囲気のいい、おしゃれな自転車」であり、「ファッションの一部としての自転車」「相棒として毎日の足となり、自分を引き立ててくれる存在の自転車」なんです。

 

 

tsutaya

 代官山の蔦屋書店でそんなテーマの写真集を買いました。いろんな国のおしゃれに乗りこなしている自転車たちをこれでもかっていうほど見せてくれます。(結構高い本でした。2310円)

 PALMSの店頭に置いてあるので興味のある方は是非いらしてくださいね。


ところで、この代官山の蔦屋書店ですが、広大な敷地に大型書店が3棟建っており、中にはスタバやコンビニ、旅行代理店、外には電動アシスト自転車専門店、ボーネルンド、オープンカフェ、などなどがあり、一日中ここで楽しめます。(朝7時~深夜2時まで。長っ!)

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/05 (Wed)
東京の車ウォッチング

peugeot 504

 おしゃれな街、代官山は路駐している車もおしゃれ。

蔦屋書店の前、おしゃれなオープンカフェの前に駐まっていたのは、旧い旧いプジョー504.
2台後ろはシトロエン C6、4台後ろは僕のシトロエン エグザンティア。


citroen c6

 
いいなあC6


citroen xantia 97


まもなく26万キロの僕のシトロエン。
エンジン、ミッション絶好調!(このATミッションなかなかへこたれません。)
高速道路での燃費15.6キロ/リットル

citroen ds

 さらに後ろにはシトロエン DS5 とシトロエン クサラ。(写っていませんが、この後ろにはムルティプラがいました。)

この向かいにはシトロエン C3もいました。

citroen 2cv

 シトロエン 2CV

dodge

 ダッヂ

スタイリッシュです。
1950年代から1970年代のアメリカ車ばかり見てて、急に日本車やヨーロッパ車を見るとすごく寸詰まりな不恰好な車に見えてしまいます。


amc ペーサー

AMC ペーサー発見!!! 超珍車です。77年ぐらいでしょうか。ワゴンタイプかな?

こんな車が走ってるなんて、さすが東京です。

mitsubishi

ぴかぴかの初代ディアマンテ。今見ると妙にかっこいい車です。

honda civic

 同じ駐車場に初代シビックの姿も!
すごくきれいです。

ローバー

 これは、英ローバーかな?珍しすぎてよくわかりません。


結論! 
東京の車ウォッチングは面白い!

AUTO | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/05 (Wed)
motobecaneミキスト+パニア台+セラック仕上げ

motobecane

 70年代のシルバーのMOTOBECANEのミキストにパニアバッグをつけました。

ハンドルはセラック仕上げ+ギドネットレバーです。

マッドガードはブルーメル(現行)

モトベカン

 ミキストらしい立体的なフレーム


クラウドキャリア

 パニアバッグを付けるということは、パニア台が必要になります。

そこで、このクラウドキャリア。細身でスポーティなステンレスのパニア台です。
(5040円+工賃)

なかなかいいです。

パニア台

 別売りの取り付け金具(788円+工賃)で取り付けます。


モトベカン ミキスト

 雰囲気のあるセンスのいいビンテージ ミキストになりました。

パニアバッグはフランスならではのデザイン。なかなかこういうデザインのバッグはありません。
普通もっとスポーツっぽい感じが多いですが、これは、エレガント。
フランスのビンテージシティサイクルにはよく付いていますね。

モトベカン ミキスト


SOLD

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/15 (Sat)
特小MOTOBECANE 納車!

MOTOBECANE

 多分、中高生サイズと思われる特に小さい黄色いモトベカン、整備完了までに売約済みとなりこのたび納車しました。


シートチューブ47.5センチ。 いままでここまで小さなダイヤモンドフレームを持つモトベカンは無かったので、本当に貴重な1台でした。

MOTOBECANE NOMADE

 これから整備しますが、これと対照的に特大の黄色いモトベカン ノマド 60センチがあります。ほとんど同じ感じの黄色い自転車です。(変速機はユーレー)

 大柄な方、背の高い方、黄色いモトベカンはいかがですか?

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/25 (Tue)
古いフランスの自転車が好きな人へ

pedal

もう見ましたか?PEDAL SPEED Vol.14 。巻頭にフランスのヴィンテージ自転車のイベント"Anjou Vero Vintage"が特集されています。Peugeot やMotobecaneなど、PALMSでもおなじみのヴィンテージ自転車に乗った本場のフランス人たちが、レトロなファッションに身を包んでフランスの田舎道を走ります。

 いやー、フランスのヴィンテージ自転車に乗りたくなってしまいます。あっ、もう既に乗ってますね。要するに改めてフランスのヴィンテージ車のかっこよさに目覚めるっていう感じ、でしょうか?

 89ページからはALEX SiNGER アレックスサンジェが特集されています。

フランスの古い自転車が好きな人にはなかなか見ごたえのあるムック本です。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/09/28 (Fri)
白いPEUGEOT UO8

PEUGEOT

Adga la chatillon naiseの革サドル付き(純正)

PEUGEOT

SOLD

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

