"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/11/04 (Sun)
未使用!PEUGEOT UE18 ミキスト!1970年

PEUGEOT UE18

1970年製造(推定)の貴重な未使用車 プジョーUE18です。
剣先メッキのきれいな曲げのフォークが70年代のプジョーらしい感じです。

このような未使用車(デッドストック)の販売は、そろそろ終わりかもしれません。

PEUGEOT UE18

 街乗り仕様なのでハンドルはオールランダーバー。白いグリップと白いマファックのレバーがこの当時のフランス車らしい雰囲気です。

 ソービッツのライトもフランス車らしいですね。


PEUGEOT UE18

 ブレーキはマファックレーサー

PEUGEOT UE18

ベルも付いています。

PEUGEOT UE18

ステムの後ろ側にはプジョーのライオンマークが。


PEUGEOT UE18

 撮影直前までビニールの養生がかぶっていたサドル。プジョー純正のテリー型サドルです。
PEUGEOTのロゴが見えますね。


PEUGEOT UE18

前2段後ろ5段の10スピード。ディレーラーはサンプレックス。
ペダルはリオター、クランクはネ-ヴァー
リムはリジダ。

タイヤは、ミシュラン。若干劣化が見られます。

PEUGEOT UE18

UEシリーズはフランスプジョーの国際モデルです。

ミキストらしい立体的なフレーム。

シートチューブは525ミリ

PEUGEOT UE18

未使用ですが、42年前のビンテージ車です。保管傷や、汚れ、多少のさびはあると思います。




自転車 | trackback(0) | comment(3) |


2012/11/05 (Mon)
どっちのタイヤが好きですか? Motoconfort

motoconfort

 先日も紹介したフランスMOTOCONFORTのランドナー。
白黒のフレームにあわせてホワイトウォール(白黒)のミシュラン650Bを付けてみましたが、
やっぱりスタンダードなアメサイドのタイヤもいいかもと思って、付けてみました!

ミシュラン ワールドツアー650×35B アメ黒
 
MOTOCONFORT

こちらは、珍しいホワイトウォールのミシュラン ワールドツアー(同サイズ)


同じ自転車でもこんなに印象が違います。


あなたはどっちが好きですか?

motoconfort

motoconfort

 どちらでもお好きな方を装着します。

自転車 | trackback(0) | comment(2) |


2012/11/15 (Thu)
久々にMICHELIN 550A  プジョーNS用タイヤ入荷!

MICHELIN 550A

 大変長らくお待たせしました。やっとミシュラン 550Aタイヤが入荷しました。

いままでのディアボロとほぼ同じパターンですが、ディアボロブランドではありません。

値段は、少し上がりまして2本セットで4956円(税込み)です。


チューブはパナレーサーの英式。(ミシュランも1セットぐらいあったと思います。)
(チューブは別売り)

少量の入荷ですからお早めに!

楽天市場のページ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/22 (Thu)
MERCIERもシェラック仕上げにしちゃいました!

MERCIER

 MERCIERメルシェの700Cスポルティーフのハンドルもシェラック仕上げにしてみました。

やはりフランスのビンテージ車にはこんな感じが似合います。

MERCIER

 あと2~3回塗り重ねると絶妙なテリがでて、それこそ蒲焼のような、革巻きのような(声に出すと両者が似ていることに気づきますね)風合いになります。

握った感触もいいし、コットンのままよりも断然いいです。また、革では雨の日に使えないという欠点がありますが、これは、革のような雰囲気を持ちながらも雨に強いので、非常に実用的です。


MERCIER


サイズ:シートチューブ53センチ(C-T)51.5センチ(C-C)、トップチューブ55センチ

ブレーキ:MAFAC
変速機:HURET SVELT
チェーンリング+クランク:ストロングライト 52/40+ arms Nervar
ハブ:Normandy
タイヤ:WOLBER700×28C
リム: Samir Saminox 700
サドル:Gallet
クイックレバー:SIMPLEX
マッドガード: Bantel Hugh Porter Champion du Monde


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

