"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2013/06/04 (Tue)
MBKだいたい出来ました!

DSCN0437-22.jpg

ひょいっと跨って軽快に走る、そんな感じの自転車です。

DSCN0447-22.jpg

80年代半ばごろのフランスMBK、まだ、ヘッドのバッヂはMOTOBECANE。

ラグレスですが、よく見るとラグ風になっています。

DSCN0436-22.jpg


80年代ならではの、スタッガードフレーム+エルベシア型ハンドルの根元巻きです。この時代のフランス車らしい仕様です。


DSCN0428-22.jpg

 スタッガードフレームをミキストと呼ぶ方がおられますが、全く別物です。

80年代らしい雰囲気はやっぱりこのスタッガードです。


DSCN0431-22.jpg

DSCN0446-22.jpg

ブレーキのアウターワイヤーはトップチューブ(?)の中を通っています。

ボトルケージはトップチューブ下に装着します。


DSCN0430-22.jpg

DSCN0429-22.jpg

 ザックスユーレーの変速機、リジダのリム、ミシュランの700×20Ⅽタイヤ。
ワインマンのブレーキ、

前2段、後5段の10速車です。

シートチューブは53センチ



もう少し整備などが残っています。







楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ





自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/11 (Tue)
やっぱ自転車も運搬能力

DSCN0448-22.jpg
 
たまに寄っていただくメッセンジャーの方が、こんな素晴らしい自転車に乗って来られました。

乗るにはちょっとコツが要りますが、この自転車があれば、車が無くても大きな荷物を運べるし、買い物や、旅行にも威力を発揮しそうです。(移動販売車もできちゃうかも)

一家に一台ほしいですね。(高いのかなあ)






楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ





自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/18 (Tue)
かっこいいMBKのディテール!カゴを付けちゃってもいいっ!

DSCN0472-22.jpg

先日紹介したMBKですが、よく見ると結構凝ったディテールが・・・

一見するとあっさりとした、ともすると脱力感さえ感じてしまう自転車ですが、細かいところがいい!

オーバル(楕円の断面)のシートステイの下で固定する、ちょっとチネリ風デザイン。すっきりと美しいです。


DSCN0470-1.jpg

 Wレバーもパイプ下のポケットに差し込んで固定。見えますか?

この方法ならすっきりと固定できますね。

DSCN0469-22.jpg

 フォーククラウンもちょっとチネリ風。ラグ付に見えるラグレス。


DSCN0471-22.jpg

DSCN0478-22.jpg

 すっきりとしたイタリア製ステム。3ttt


この自転車のあっさり、すっきり感は、こうしたイタリア風のデザインを採用したところにあったんですね。

イタリア風デザインを取り入れた日系フランスメーカーMBKということでしょうか。


そういえばチネリにも同じようなスタッガードフレームの自転車がありますね。


DSCN0473-12.jpg

WALD(アメリカ)の139バスケットをつけてみました。(13440円、工賃別)

エルベシア型のハンドルなのでこんな大きめのカゴをつけてもいいですね。



DSCN0480-1.jpg

 実際乗ってみると、漕ぎ出しも軽いし、すごく軽快。すごくいい!

80年代ならではの脱力感、一見頑張ってないように見えて実は細かいところまで作りこんである大人の自転車です。自分の自転車にしたい!




人間に例えるなら、フランス人なんだけど日系フランス人なんで、日本語も理解できる。そんな感じでしょうか。(MBKは、モトベカンのあとを日本のヤマハが受け継いで誕生したブランドです。)要するに、ビンテージの輸入車ではありますが、ここ日本でもメンテナンスが楽な自転車ということです。

毎日の相棒として最適な自転車です。


DSCN0481-22.jpg

ヘッドバッヂはモトベカン

変速機:ザックスユーレー
ブレーキ:ワインマン
リム:リジダ
クイックレバー:マイヨール
ハブ:マイヨール
ステム:3ttt
クランク:THUN
タイヤ:ミシュラン700×20Ⅽ

チートチューブ:535ミリ





楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/19 (Wed)
イサムノグチAKARIの脚ゴム売ってます!

m1n.jpg
m1ag.jpg
img45057149.jpg
img45056467.jpg

20年ほど前からPALMSで取り扱っている、アメリカの彫刻家イサムノグチの光の彫刻「AKARI」。

いまではPALMSの主力商品です。

最近多いご相談は、長年愛用してきて、シェードが傷んでしまったので替えたい、とか、脚の先のゴムが無くなってしまったので補修したいといったものです。

たしかに和紙は破れやすいですし、徐々に炭化していきます。

PALMSではシェードのみのご注文も承っていますし、脚の先の小さなゴムだけでも承っています。


DSCN0502_edited-1.jpg
DSCN0498-22.jpg

1個95円+TAX

ご注文はこちら↓

楽天市場PALMS

以前にもこのブログに書きましたが、イサムノグチのAKARIに使用している和紙、実は土佐和紙なんです。岐阜で作っているから美濃和紙と思っている方が多いようですが、本物は土佐和紙ですよ。






イサムノグチ氏曰く

「AKARIは折りたたむことのできる彫刻である。」

提灯が折りたためることが当たり前の日本人にはピンとこない驚きかもしれません。
AKARIは、提灯ではなく、あくまでも彫刻家イサムノグチ氏の彫刻作品ですから。







楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/20 (Thu)
モダンデザイン2題 ネルソンとイームズ

DSCN0512_edited-1.jpg

DSCN0513_edited-1.jpg

DSCN0514_edited-1.jpg

DSCN0515_edited-1.jpg

DSCN0525_edited-1.jpg

Vitra Design Museum製

Vitra製復刻版としては初期のもので、未使用新品ですが製造されてから何年も経過しています。

どの角度から見ても美しいデザインなので、後ろからも見えるような位置に置きたいですね。


ジョージ・ネルソン アソシエイツ デザイン。

多分ジョージネルソン事務所のアーヴィン・ハーパー氏のデザイン。

28,350円(税込)

DSCN0534-22.jpg

DSCN0535-22.jpg

1951年にチャールズ・イームズが発表したワイヤーメッシュのシェルチェア 
”DKR”カリフォルニアのバナーメタル社が製造し、ハーマンミラーから販売されていました。

この椅子は、オリジナル(ビンテージ品)です。

(もしかしたらビキニパッドもあるかもしれません。しまい込んでしまっているので探してみます。そのビキニパッドは、アレキサンダー・ジラルドファブリックであるホップサックのアクア色です。別売り。)

エッフェルタワーベースもオリジナルですよ。

この椅子は、彫刻作品的な性格もあるので、できればこんな上から光が当たるような場所に置きたいものですね。

84,000円(税込)









楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ



Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/26 (Wed)
雨の中 映画「ふたりのイームズ」観てきました!

NEC_1477.jpg

 やっと、観に行くことができました、映画「ふたりのイームズ」。

PALMSがイームズの家具を扱うようになってもう20年ほどになります。ハーマンミラー社の正規代理店として販売していたころからみれば取扱量は少なくなりましたが、いまでも売っています。


映画は、ドキュメンタリーで生前チャールズ&レイ・イームズ夫妻とともに過ごした人々や、娘ルシアや孫イームズデメトリオスたちが、様々なエピソードを語るという形で進んでいきます。

このブログでも何度も書いていますが、10年前サンタモニカのイームズハウスをイームズのファミリーに案内してもらったことが事があります。そのときイームズの娘ルシアに初めて会ったんですが、映画に出てくるルシアはそのときと変わらず元気そうだったのが印象に残りました。

チャールズ・イームズという人はたぐいまれな多才な人で、その作品であるプロダクトは時代を超えて輝いています。この映画は、そうしたことを改めて認識させてくれるものでした。


初めて知ったんですが、妻レイは、夫チャールズの10回目の祥月命日に息を引き取っているんです。イームズはふたりなんだということをレイは強く訴えたかったんでしょう。

やっぱりこの2人が出会わなければ、この素晴らしい家具やおもちゃ、映像作品、建築は生まれなかったわけですから。






ところで、今日はけっこうな雨。映画館までは自転車で行ってきました。

PALMSでも販売しているこのポンチョを着て行ったんですが、結構いいです。
リュックを背負って、帽子をかぶっていましたが、長ーい前身頃とゆったりしたつくりでリュックも帽子もひざも濡れることなく、また眼鏡もほとんど水滴もつかず快適でした。

どうです?かっこいいでしょと言う気はありませんが、注目度は抜群でしたよ!

DSCN0543-22.jpg

自転車屋さんのポンチョ
1785円(税込、送料別)







楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/27 (Thu)
MOTOBECANEモトベカーヌ リビエラ 譲ります。

DSCN0557-22.jpg

 しばらくの間、僕の愛車だった1970年代モトベカーヌ リビエラを販売します!
モトベカンならではのブラウンの塗装に金文字でロゴが入っています。

 リビエラは、いわゆるWEEKENDといって週末、折りたたんで車のトランクに積み行楽地で楽しむための自転車です。折りたたみと言っても輪行(電車の旅)には全く向かない重さです。あくまでも自動車用です。



DSCN0560-22.jpg

 この時代のモトベカンで好きな部分は?と聞かれたら、やっぱりこのチェーンカバーでしょう。
すごくかっこいいし、このパーツ1つで全体のキャラクターを決定してしまうぐらいのものがあります。

うすくなっていますが、RIVIERAのロゴが矢印のグラフィックとともにはいっています、

DSCN0553-22.jpg

 モペットのモトベカンとの共通パーツはこのリヤキャリヤです。というか、モトベカンの中でモペットと自転車で共通パーツがあるのはこのリビエラだけです。

 メッキされた部分はばね式になっており、ちょっとした物を挟めるようになっています。


DSCN0547-22.jpg

 変速は、英スターメーアーチャーの内装3段。このレバーもかっこいいです。また、この時代のモトベカンらしい角ばったグリップもちゃんと残っています。

ブレーキレバーはワインマンです。

DSCN0558-22.jpg

 ハンドル折畳用のレバーの先にもMマーク。



DSCN0559-22.jpg
DSCN0562-22.jpg

 小さなシビエのライトはダミーです。タイヤはミシュラン ディアボロ20×1.75。
リムはSAMIR

DSCN0555-22.jpg

 後ろのリフレクター(反射板)はソービッツのものをつけました。


DSCN0561-22.jpg
 
サドルはオランダのレッパー、全天候型(ビニール製)テリーサドル。










sold



注意:このタイプのハンドルは、クランプ部から離れたところにグリップがあり、急ブレーキなど荷重がかかると、テコの原理でクランプ部が回転し前のめりになる恐れがあります。従って下り坂を疾走したり、過度にスピードを出すことは避け、適度なスピードを心掛けてください。









楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ



自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

