"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2013/09/03 (Tue)
カルダー好き

 アレキサンダー カルダーといえば日本では、動く彫刻「モビール」という新しい分野を切り開いた彫刻家というイメージですが、彼はほかの分野でも名作を残しています。
 
 以前(2008年5月8日のブログ)でも書きましたが、カルダー好きの僕は、家じゅうにカルダー作品を飾っています。

 彫刻家一家に育った彼は、初期には針金彫刻家として世に出ていきます。絵を描くより針金をペンチで曲げる方が早いという彼は、針金で動物などを表現していきます。
 
 これは、針金的一筆書きが得意だった彼の、動物の作品をグリーティングカードにしたメトロポリタン美術館のミュージアムグッズです。
 20年ぐらい前にニューヨークに行ったときに買いました。このときグッゲンハイム美術館にも行ったんですが、ちょうどアレキサンダー カルダー展を開催していておびただしい数の本物のカルダー作品に触れて大いに感動しました。


DSCN0716-22.jpg

 カルダーは針金彫刻を発展させ、それらの作品がサーカスを演じるという本当に面白いパフォーマンスをして人気を博していきます。

↓サーカスの動画はコチラ↓
calder circusの動画


面白いでしょ?
針金でできたライオンが糞をする芸の細かさです。
登場するおじさんは、アレキサンダー カルダー本人です。

 ピカソもこのサーカスのファンだったそうです。



DSCN0717_edited-1.jpg

 我が家にあるカルダーのリトの一つ

お店の方にもカルダーのポスターがあります。

スタビル
 カルダー風に作った卓上モビール at 我が家の出窓


よくカルダーのモビール売ってないですか?と尋ねられます。カルダーのモビールはわかりやすい作品で、しかも鉄板とワイヤーでできているため気軽に買えると思っておられる方も多いようです。

でもカルダーのモビールはプロダクト(製品)ではなく、世界的な芸術家が残した作品ですから、お店で売っていることはありません。画商を通じて購入するような種類のもので、想像される価格より2けたから4ケタぐらい高いと思います。

 そんな理由で昔はPALMSでリプロダクトを作っていたりしました。(今はもう作っていません。)

dashanddots.jpg

PALMS製モビール "Dash and Dot"


 






楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ








Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/11 (Wed)
覚王山 LARDER

DSCN0761-22.jpg

覚王山の三菱東京UFJ銀行の東隣にあるLARDERでランチしてきました!



DSCN0770-22.jpg

お勧めの「チキンオーバーライス」というNYの屋台料理でチキンのスパイス焼きをターメリックライスの上に載せ、ヨーグルトソースをかけた料理をいただきました。(料理の写真は撮りませんでした。すみません。)

スパイシーでボリュームもあってとてもおいしかったです。

そのほか、タコスやブリトー、ハンバーガーやパスタなどがあり、アメリカンダイナーのようなメニューがうれしいです。

サンドイッチや、コーヒーもおいしいです。甘いものもありますよ。

DSCN0763_edited-1.jpg
ところでこのお店は、PALMSのお客様なんです。

この1970年代のプジョー ミキストUO18は、奥様の





DSCN0768-22.jpg
こちらはご主人の。
自転車はPALMSのものではありませんが、ハンドルは僕の自転車の影響でエルベシア型に換えたそうです。





DSCN0764-22.jpg
この自転車は、こことは関係ありませんが、同じ場所にありました。
すごーくいい感じです。ロット式ブレーキやチェーンカバー、革風グリップ、そしてこのカラーリング。
相当古いもののようですが、すごくいいセンスです。










DSCN0769 のコピー 2




店の中から、外の自転車を撮ってみました。













楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/22 (Sun)
今週数台入荷します!

$T2eC16JHJHoE9n3Kd66sBRjFPh0J6Q~~60_57-22


 今週、プジョー、モトベカンなどが数台入荷します。

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/26 (Thu)
入荷! モトベカン リビエラ!

DSCN0784.jpg

70年代初めごろ(推定。もしかしたら60年代?)のMOTOBECANE リヴィエラ 20インチ。

古い割にまあまあの状態を保っています。
サドルもオリジナルの可能性があるので、ということはかなり使用頻度の少ない車両といいうことになります。

モペットのMOTOBECANEと同デザインのリヤキャリヤ、スターメーアーチャーの内装3段がついた折りたたみ車
というのが特徴です。


これから整備します。



価格未定




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ



自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/27 (Fri)
EAMESイームズチェア  Hベース

DSC09103-333.jpg

このブログでも何度かお話していますが、10年ほど前、カリフォルニアのイームズハウス(チャールズ&レイ イームズの家。通常、家の中には入れない)の内部をイームズの娘、孫のみなさんにくまなく案内してもらったことがあります。

 この写真はその時のもので、イームズハウスの前の道(ここで行き止まりになっている。)にテーブルとシェルチェアをだしてイームズのお孫さんたちが受付をしているところです。


 この時思ったのは、イームズファミリーの方々やイームズオフィスの方々も使用しているシェルチェアは、スタッキングベースやHベースなどシンプルなものが多いんだなということです。


 この写真でも椅子はスタッキングベースのシェルチェアですね。(端っこにも1脚写っています。)

 この当時PALMSは、まだ名東区一社にショールームがあり、イームズのシェルチェアも大変人気の商品でしたが、中心はエッフェルベースやロッカーベース、ドゥエルベースなど、複雑で特徴的なものに派手目な色のシェルでした。

 スタッキングベースやHベースはあまり見向きもされていないような感じでしたが、改めて見るとこれらのベースのほうが、なんかかっこいいですね。

PALMSもイームズを取り扱って約20年ほどになりますが、今はHベースが一番推しです。

 シェルはやはりファイバー多めのものがいいですね。いまのポリプロピレンのものはシェルチェアの形というだけで、この椅子の本当の面白さが無いと思っています。

 しかも光を通すほど薄めのもののほうが理想です。




というわけで、久しぶりにヴィンテージのイームズを入れてみました。推定1957年のシェルチェア+Hベース

DSCN0787-22.jpg
ベースとシェルの間の感じが好きです。


DSCN0788-22.jpg

ファイバーも多め。


DSCN0789-22.jpg
OCT17 1957というスタンプが本物かどうかは分かりませんが、ほぼ間違いないでしょう。
ラベルはもう剥がれてしまっています。

DSCN0791-22.jpg
レプリカのベースをつけた物より、ちょっとヤレたHベースの方がヴィンテージチェアらしいですね。
完全オリジナルだからこそ持つ意味があるような気がします。


シェルもベースもハーマンミラー社オリジナル(本物)です。




49000円+消費税+送料








楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2013/09/30 (Mon)
英フィリップスの自転車

DSCN0794-22.jpg

英国フリップス。ライオンマーク。
仏プジョー。ライオンマーク。

ライオン対決。


フィリップスは、ほとんどラーレー?泥除けのデザインといいあらゆるところがラーレーです。
英国にはよく、ラーレー製の別ブランドがありますが、その種類でしょうか?


DSCN0793-22.jpg

26×1³/₈インチのタイヤは、ミリオンのアイボリー色に替えました。

スターメーアーチャー内装3段です。英国ですねー。



これから整備します。




価格未定









楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング ホームページ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

