"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2014/02/03 (Mon)
ツンツンツノダのグランプリ!

DSCN1455.jpg

 地元だからなのか、ツノダ(愛知県小牧市)のデッドストックの自転車を持ってこられるお客様は結構おられます。

今回は26インチのランドナー「グランプリ」の組み立てをお手伝いさせていただきました。


剣先メッキがいいですね。


DSCN1456.jpg

 肩の上がったランドナーバーにフロントキャリヤ、角形のヘッドライト。まさしくランドナーです。 

DSCN1457.jpg

 まだ梱包の一部が残っています。

DSCN1459.jpg

 ちょっと見にくいですが、ダブルセンタースタンドを付けました。

 
DSCN1460.jpg

 クイックレリーズ付きのブレーキキャリパーです。


ランドナーは旅だけでなく、町乗りにもよさそうです。


オーナーは女性の方でした。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング ホームページ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2014/02/03 (Mon)
ぼくのMBK MOTOBECANE その後

DSCN1441-5.jpg

気に入って乗っているMBK TRAINER 1987年。前年の86年ぐらいまでは全く同じデザインでMOTOBECANE MIRAGE 2という名前だった自転車です。

 購入後、ヴェロオレンジのサドルバッグをつけ、SOMAのポーターラックをつけ、モトベカンのフレームポンプをつけ、TAのボトルケージをつけ、CIBIEのブロックライトをつけ、ブルーの泥除けをつけ、リフレクター類をつけ、ベルをつけ、結構こてこての自転車にしてしまいました。

 泥除けがあるので雨が降っても大丈夫だし、バッグの中にあらゆるパンク修理材が入っているし、ポンプもあるし、ポーターラックがあるので多少の大きな買い物にも対応できるし、かなり実用的な自転車です。
 
 ライトや反射板など公道を走るうえでの法律もしっかり遵守した仕様でもあります。


DSCN1451-5.jpg

 シビエの角形のブロックライトは、80年代の自転車にはすごく合いますね。

ヘッドには、モトベカンのエンブレムがついています。

DSCN1444-5.jpg

 そぎ落としてシンプルな自転車にする人が多い中で、わざとリフレクターをつけるのは、より80年代的なレトロ感が増すからなんです。

 最近は、こうした80年代的雰囲気作りにはまっています。

80年代フランス車らしいハンドルも気に入っています。エルベシア型のハンドルに根元まで巻いたバーテープ。ドロップハンドル的に握れば、上り坂もしっかり引きが使えるので力が入ります。



でも春に向けては、泥除けを外して軽快な感じにしようと思っています。


DSCN1468.jpg


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング ホームページ

 

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2014/02/11 (Tue)
英フィリップス スターメーアーチャー内装3段

DSCN1483-5.jpg

以前にも紹介しました英フィリップスです。詳細な年式は不明ですが、それなりに古い自転車です。


DSCN1479-5.jpg

 英国車らしいディテールが数多くみられます。

白く塗られたリヤの泥除けなんかは正に英国車らしいと云えるでしょう。昔のリフレクターの性能が悪かったため、目立つように白く塗った言われています。たしかにこんな赤い自転車だとリフレクターの存在は分かりにくいかもしれませんね。

 オリジナルは黒いタイヤだったかと思いますが、アイボリーの新品のタイヤに換装しています。(26インチ)


英国車の定番、スターメーアーチャー内装3段変速。


DSCN1482-5.jpg

 ゴムペダルが、らしい雰囲気です。



DSCN1481-5.jpg

 プジョーと同じ、ライオンのマーク。


DSCN1480-5.jpg



整備してから納車しますので多少お時間いただきます。


79000円+消費税+送料



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング ホームページ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

