"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2014/03/05 (Wed)
自転車の顔?

自転車の顔ってどこ?

いろんな考え方があると思いますが、ぼくはチェーンリング及びチェーンケース(チェーンガード?)だと思っています。

顔なだけにとても重要な場所です。デザインにも相当こだわらなければなりません。


ということで今持っている、チェーンケースを並べてみました。(基本的には非売品)


DSCN1487.jpg

上の2つ、モトベカン、モトコンフォールのもの。

古いポーター(フランスの新聞配達車)用。

新しく作られたポーター用。

前回紹介したフィリップス用。





モトベカン、モトコンフォール用すごく好きな形です。


ポーター用のチェーンケースはかなりレアです。
上のものは、古いもの。下は新たに作られたもの。

これらのチェーンケースが似合う自転車を手に入れたいなあと思っています。








楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMS ホームページ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2014/03/12 (Wed)
ぴかぴかのロードマン

DSCN1540.jpg

 以前にもツノダのセミドロップハンドル車で寄っていただいた方が、今度はぴかぴかのロードマン(ブリジストン)で寄っていただきました。

 クイックレリーズ付きのダイアコンペのレバーや、フロントキャリアについた懐中電灯がいいですね。


DSCN1543.jpg

 70年代ごろのものでしょうか?デッドストックだったのでどこもかしこも新品です。

パイプはもちろんハイテンです。このころのクロモリ車は高級車でしたからね。

DSCN1537.jpg

 少年のサイクリング車っていう感じです。

 タイヤサイズは26×1³/₈ 全国どこの自転車屋さんでもタイヤ交換できる安心感は貴重です。

フランス式にいえば650Aですね。(ほぼ同サイズ)

さらにバルブも英式なので、どこでも空気を補充できますね。

DSCN1541-11.jpg

 あれれっ・・このラグはちょっとインチキなんじゃないですか?

ま、気持ちはわかりますが・・・・

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2014/03/20 (Thu)
異色のイサムノグチAKARI UF3-Q  AKARIすべて値上げします。

ISAMU NOGUCHI AKARI UF3-Q

アメリカ人彫刻家イサムノグチ氏が、1950年代、岐阜を訪れたことをきっかけに制作に取り組んだ、和紙をつかった光の彫刻、そして折りたためる彫刻「AKARI」。

初期のころは伝統的な提灯をベースにした感じのものが多くありましたが、晩年になるとUFシリーズを発表、昆虫の足のような折れ曲がった脚に提灯ぽく無いシェードがつけられました。

中でも異色なのが、このUF3-Q。

もう提灯の面影はありませんね。かなりモダンなインテリアに合わせたいです。




ISAMU NOGUCHI AKARI UF3-Q

組み立て方です。


まず、ソケットの下で各パーツをしっかり固定します。





ISAMU NOGUCHI AKARI UF3-Q

 するとこんな感じ。




ISAMU NOGUCHI AKARI UF3-Q

 シェードを広げ、

(3か所ヒモが2本ずつ出ています。)

ISAMU NOGUCHI AKARI UF3-Q

シェードの穴に通して、脚にヒモを結べば出来上がり。



4月からLED電球に変更(現在は電球型蛍光灯)
そして値上げもあります。(さらに消費税もあがります。)

短納期のAKARIは3月中の値上げ前が買い時!
ただし、4月納期になるものから徐々に価格改定していきます。(3月中でも)

お早目に!




PALMSはAKARIを扱ってもう20年以上になります。
楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ
 

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2014/03/27 (Thu)
入荷!MBK Motobecane trainer 80年代

DSCN1563-5.jpg

 いま最も好きな形のうちの1つ、スタッガードフレーム+エルベシア型ハンドル。

80年代のフランス車の特徴的な形です。広い意味でミキストともいえるでしょう。
(ミキストは本来、ヘッドからエンドまで2本のチューブが直線でつながっていて、エンドに6本のチューブが集まった形をいいます。直線ではなく途中で曲がっているのはベルソー型といいます。)


僕の愛車もこのMBK TRAINERです。とにかく乗りやすい自転車で、本当におすすめの自転車です。


DSCN1564-5.jpg

 エルベシア型のハンドルにモトベカン×ユッチンソンの特徴的な革巻き風カバーがついています。


DSCN1565-5.jpg

 この時代はすでにモトベカン社は破たんしてMBKになっていますが、モトベカンのマークやロゴはまだ使われていました。

DSCN1566-5.jpg

DSCN1570-5.jpg

 モトベカン×ユッチンソン

DSCN1571-5.jpg

DSCN1575-5.jpg

 僕のMBK MOTOBECANE TRAINERと並べて撮りました。


DSCN1567-5.jpg

 


DSCN1576-5.jpg

ディレーラ:ザックスユーレー
リム:リジダ
タイヤ:ウォルバー 700×23C
ブレーキ:ワインマン

SOLD

DSCN1581-5.jpg

こちらはモトベカン×ユッチンソンのドロップハンドル版

ワインマンのクイックレリーズ付のレバーが付いています。



DSCN1582-5.jpg

 こちらもいまのところ価格未定


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

