"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2014/06/04 (Wed)
アメリカン50’s コロンビア号 ビンテージクルーザー

DSCN9883_edited-1.jpg

 珍しくアメリカのビンテージ自転車です。しかもかなりコテコテのアメリカ。アメリカ人にしか作れない独特の世界です。
着座した感じはアメリカのオートバイのような感じです。

 1940~50年代のスタイルですが、この自転車は、1980年代に復刻されたコロンビアです。
当時1000台限定だったと聞いています。



DSCN9889_edited-1.jpg

 魚雷型のライト(単一電池2本で点灯します。)や、独特のサスペンション?
太い26インチのタイヤが特徴です。


DSCN9888_edited-1.jpg

 ハンドルの幅広さが、独特の着座姿勢をもたらします。

リヤのテールランプも電池式ですが、現状配線が切れてる状態です。



DSCN9893_edited-1.jpg

 このタンクのようなふくらみの中にはブザー(電池式)画入っていてタンク側面のスイッチを押すと勢いよく鳴ります。

そしてもう1つの特徴。

ヘッドとフェンダーの間に見えるでしょうか?
鍵がついています。これによってハンドルを固定することができます。


後ろにはコースターブレーキがついていますが前にはブレーキがありません。従って日本の公道は走ることはできませんが、このインパクト大のビンテージ自転車をお店などのディスプレイなどに使えば目立つこと間違いなし!


さび、剥げ、凹み、汚れ、使用感はあります。復刻版とはいえ、すでに20年以上の歳月が経過したビンテージ自転車です。

98000円





楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/11 (Wed)
ぼくのMBK Motobecane Trainerを少しリフレッシュ

DSCN9916.jpg

 タイヤがそろそろ寿命だったので、新しいミシュランに履き替えました!

オフホワイトな感じのウォールの700×20Ⅽタイヤで、しかもミシュランという条件で探しましたが、結構難航しました。

やっと見つけたのが↓これ。


DSCN9919.jpg

オフホワイトというより肌色ですね。

多分いまは廃番になっていると思われるミシュラン パフォーマー700×20C

ミシュランらしいトレッドパターンのセミスリックです。いままでのミシュランBIBより若干重いかも。



DSCN9913-8.jpg

リフレッシュついでにRIGIDAリジダのデカールも貼り替え。となりのボロいデカールから見るとかなりリフレッシュしました。

さらに、スポークリフレクターも旧いCATEYEに





楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/12 (Thu)
イームズ フォールディングスクリーン ビンテージ

DSCN9920-55.jpg

チャールズ&レイ・イームズ夫妻が、自由にデザインできる整形合板に 可能性を見出し、
椅子やおもちゃなどを制作する中で、1946年に制作したフォールディングスクリーン。
間仕切りにしたり、目隠しにしたり、背景にしたり、また、そのものの 造形を楽しむオブジェ
としたり、様々な用途があると思います。


DSCN9928-55.jpg
DSCN9929-55.jpg


この商品は、1994年ごろハーマンミラー社よりhermanmiller for the home として復刻されたもので、
1996年ごろ製造のものです。


DSCN9930-55.jpg
DSCN9932-55.jpg

折りたたむと細くコンパクトになります。




DSCN9934-55.jpg

1996年から2003年ごろまで名東区一社にあったPALMSのショールームに展示してあったこともあり、
18年の歳月の中で素晴らしい色になっています。
最初は白っぽいアッシュだったのが、ヴィンテージらしい熟した色になりました。
その後も陽の当たらない場所にあったため、特に日焼けをしている感じはありませんが、多少の汚れやキズはあります。



DSCN9924-55.jpg

サイズは、約25センチ幅の波型のプライウッドを6枚つないだもので、 幅が約150センチ強、高さが約172センチです。


これ1つでお部屋がグッとかっこよくなりますよ。



ハーマンミラー製
Sold



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/16 (Mon)
廃番になっていた一部イサムノグチAKARIがこのほど復活!

DSCN9947.jpg

しばらくの間、生産中止だった一部のイサムノグチのAKARIが復活しました!

僕の好きな3ADや7A、10A、22N、24Nが何年か前に廃番になり、非常に残念に思っていました。
メーカーにも、復活希望の旨を伝えていましたが、ようやく実現したということです。



DSCN9944.jpg

これらの画像にあるAKARIは、今回復活したモデルです。

三段の鏡餅のような24Nなんかは、日本的なようで、でもやっぱりそうではない、アメリカ人彫刻家イサムノグチらしい感性がよく表れていると思います。

上下に木のわっぱがついたモデルはイサムノグチAKARI初期の作品群(上の段の画像)ですが、なかでも3ADは、赤と黒の柄が入っています。
この時代、無地の白い提灯は葬式を連想させ、日本ではあまり受け入れられなかったため、イサムノグチ氏が柄を入れたというわけです。

我が家には、カルダーの作品やノグチの作品、ネルソンの家具などありますが、白黒赤というのが1つのテーマになっています。そんなわけでこの3ADが、そのテーマの象徴的存在になっています。

復活したばかりで、まだ生産体制があまり整っていないものもあるため、納期はお尋ねください。



楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/17 (Tue)
かわいい! エミリオプッチ ビンテージ C&S

DSCN9852-55.jpg


1889年ドイツに誕生した磁器メーカー ローゼンタール。 (名前が似てますが、デンマークのローゼンダールとは違います。)ローゼンタールが、その時代を代表する芸術家、アーティスト、 デザイナーとコラボレーションしたのがスタジオラインです。 
 
これは、1959年にイタリアのデザイナー エミリオプッチが 絵付けした磁器のシリーズのなかのカップ&ソーサーです。 
 
プッチ柄のなかでも、ほのぼのとしたかわいらしさが特徴のデザインです。 
 
サイズ:カップの高さ約8センチ、直径約7.3センチ、 ソーサーの直径約14.5センチ






DSCN9844-5.jpg



5客あります。
10600円+消費税+送料(1客の価格)


★ヴィンテージ品につき、装飾用、ディスプレイ用としてお考えいただきたいと思っております。 
また、程度の良いものを厳選していますが、古いものなので 若干の瑕疵がある場合もございます。
ビンテージ品ということを充分にご理解ください。 
 


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

Modern Furniture | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/21 (Sat)
70年代未使用ビンテージフレームで組んだロードレーサー

DSCN0016-55.jpg

 70年代中ばごろの美しいビンテージフレーム(未使用)で、ロードレーサーを作りました。
基本的に現代のパーツを使いましたので、雰囲気は70年代でも性能や使い勝手は現代のロードバイクです。

まだ完全ではありませんが、ほとんどできましたので、ここに紹介します。




DSCN0029-55.jpg

 このフレームはとにかく美しい。細部まで非常に手の込んだ造りです。

とくにラグ。薄く削って美しくパイプにつないでいます。高級なオーダー車と並べてもほとんど遜色ないくらいきれいです。
とてもマスプロ車とは思えません。

 このフレームは、ブリジストンがフレーム単体で販売していた、この当時最上級のものです。


DSCN0020-55.jpg

 ラグ、いいでしょ。

ヘッドパーツはタンゲ ファルコン


DSCN0021-55.jpg

  このシートステイどうですか?きれいに巻いています。こういったディテールが全体の質感を高めています。

レイノルズのデカールは、雰囲気づくりで貼ってます。パイプの素材はもちろんクロモリですが、国産のものです。


DSCN0019-55.jpg

 ハンドルとステムは、グランコンペ(ENEチクロ)のクラシックなものを使用しました。
レバーはダイアコンペ204QC。ワイヤーはもちろん上出しです。

 このハンドルはドロップが浅く、ドロップに慣れてない方でも、使いやすいんじゃないでしょうか。





DSCN0017-55.jpg

 クランクは未使用のストロングライト(仏)。ペダルは三ヶ島(MKS)のシルバンロード。定番です。

あれっ、フロントディレーラーが無いっ! 実はまだ間に合っていないのです。ここにはマイクロシフトのFDが付く予定です。


DSCN0018-55.jpg

 エンドはサンツアーGS。スプロケットはシマノ8段。エンドは130ミリに広げました。

リヤディレーラーはマイクロシフト。です。チェーンがまだ間に合っていません。


DSCN0030-55.jpg

 ブレーキキャリパーはダイアコンペ DC730。Wレバーはビンテージのサンツアー。タイヤはパナレーサー パセラ700×23C オープンサイド。ホイールはシマノWH R501


DSCN0026-55.jpg

 色もいいですね。


実は同じ型の同じサイズの小豆色もあります。これもなかなかいいです。

サイズは、トップチューブ53センチ、シートチューブ(C-C)53センチ。


DSCN0024-55.jpg

 革サドルがご希望であれば、革サドルもご用意いたします。


DSCN0023-55.jpg



未使用のフレームですが、30年以上前のものです。保管キズ、その他キズあります。

お問い合わせ歓迎


137800円+消費税+送料


楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


2014/06/26 (Thu)
70年代未使用ビンテージフレームで組んだロードレーサー その2

DSCN0068-55.jpg

 もう1つの小豆色の同型、同サイズのフレームに移植してみました。


DSCN0077-55.jpg

 この色もなかなかいいです。


DSCN0076-55.jpg

 ストロングライト(仏)のクランク


DSCN0081-55.jpg

 パーツの詳細は1つ前のブログ、その1(ブルーのフレーム)を参照してください。



DSCN0071=55.jpg

 ブルーと色違いです。


DSCN0070-55.jpg

価格は青いものと同じです。




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ

自転車 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

