"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2013/05/13 (Mon)
愛しのリフレクター

DSCN0396-11.jpg

 最近リフレクター萌えです。

暗いところで光を反射し、安全を確保してくれる実用品ではありますが、そのデザインは時代を映すものでもあります。

上の画像のリフレクターどうですか?いまでは考えられないほどの大きさ、そして形。ちょっとアメリカっぽいような、なんともいい感じです。これ1つで時代を表してくれちゃうすごいインパクトです。好きです。
(80年代はじめごろ)




DSCN0400-11.jpg

DSCN0402-11.jpg

これらのリフレクターも愛すべきデザインです。

スポークに取り付けられた物は、角ばった、でも下辺がゆるやかにカーブを描いた、やはり現代には無いデザインです。とくに白い台座がいい感じです。CAT EYE

泥除けにつけられた物は、こんなに小さくて役に立つのかというほど、控えめな大きさで、やはり時代を感じさせてくれます。高いんですよね、これ。
スポーツ系じゃないモトベカンについていることが多いです。




DSCN0403-1.jpg

これは、おなじみsoubitez。ランドナーでもシティサイクルでも、ミニヴェロでも、このリフレクターでフランス的になります。やっぱり四角です。


DSCN0418-22.jpg

なかなかかっこいいCAT EYE. 側面にもオレンジのリフレクターがついてます。

CAT EYEってリフレクターのメーカーというイメージでしたが、今年のカタログを見ると34ページ中リフレクターはたった1ページ。ほとんどはサイクルコンピューターです。時代変われば・・・ですね。


DSCN0404-11.jpg

丸型も、この絶妙な大きさがGood!

Gulco




DSCN0405-11.jpg

これは、ちょっと珍しい位置についています。側面用のGulcoです。


今後やってみたいことは、現代のシンプルな自転車にこれらのリフレクターを取り付けて、なんちゃってビンテージ自転車を演出することです。これらのリフレクターはそれだけのインパクトがあります。







楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ







自転車 | trackback(0) | comment(0) |


<<未使用のビンテージタイヤ 14インチ | TOP | 青いMOTOBECANE Nobly>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mapalms.blog98.fc2.com/tb.php/464-0eebfaac

| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

