"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2013/06/18 (Tue)
かっこいいMBKのディテール!カゴを付けちゃってもいいっ!

DSCN0472-22.jpg

先日紹介したMBKですが、よく見ると結構凝ったディテールが・・・

一見するとあっさりとした、ともすると脱力感さえ感じてしまう自転車ですが、細かいところがいい!

オーバル(楕円の断面)のシートステイの下で固定する、ちょっとチネリ風デザイン。すっきりと美しいです。


DSCN0470-1.jpg

 Wレバーもパイプ下のポケットに差し込んで固定。見えますか?

この方法ならすっきりと固定できますね。

DSCN0469-22.jpg

 フォーククラウンもちょっとチネリ風。ラグ付に見えるラグレス。


DSCN0471-22.jpg

DSCN0478-22.jpg

 すっきりとしたイタリア製ステム。3ttt


この自転車のあっさり、すっきり感は、こうしたイタリア風のデザインを採用したところにあったんですね。

イタリア風デザインを取り入れた日系フランスメーカーMBKということでしょうか。


そういえばチネリにも同じようなスタッガードフレームの自転車がありますね。


DSCN0473-12.jpg

WALD(アメリカ)の139バスケットをつけてみました。(13440円、工賃別)

エルベシア型のハンドルなのでこんな大きめのカゴをつけてもいいですね。



DSCN0480-1.jpg

 実際乗ってみると、漕ぎ出しも軽いし、すごく軽快。すごくいい!

80年代ならではの脱力感、一見頑張ってないように見えて実は細かいところまで作りこんである大人の自転車です。自分の自転車にしたい!




人間に例えるなら、フランス人なんだけど日系フランス人なんで、日本語も理解できる。そんな感じでしょうか。(MBKは、モトベカンのあとを日本のヤマハが受け継いで誕生したブランドです。)要するに、ビンテージの輸入車ではありますが、ここ日本でもメンテナンスが楽な自転車ということです。

毎日の相棒として最適な自転車です。


DSCN0481-22.jpg

ヘッドバッヂはモトベカン

変速機:ザックスユーレー
ブレーキ:ワインマン
リム:リジダ
クイックレバー:マイヨール
ハブ:マイヨール
ステム:3ttt
クランク:THUN
タイヤ:ミシュラン700×20Ⅽ

チートチューブ:535ミリ





楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


<<イサムノグチAKARIの脚ゴム売ってます! | TOP | やっぱ自転車も運搬能力>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mapalms.blog98.fc2.com/tb.php/470-e863a642

| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

