"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2013/06/27 (Thu)
MOTOBECANEモトベカーヌ リビエラ 譲ります。

DSCN0557-22.jpg

 しばらくの間、僕の愛車だった1970年代モトベカーヌ リビエラを販売します!
モトベカンならではのブラウンの塗装に金文字でロゴが入っています。

 リビエラは、いわゆるWEEKENDといって週末、折りたたんで車のトランクに積み行楽地で楽しむための自転車です。折りたたみと言っても輪行(電車の旅)には全く向かない重さです。あくまでも自動車用です。



DSCN0560-22.jpg

 この時代のモトベカンで好きな部分は?と聞かれたら、やっぱりこのチェーンカバーでしょう。
すごくかっこいいし、このパーツ1つで全体のキャラクターを決定してしまうぐらいのものがあります。

うすくなっていますが、RIVIERAのロゴが矢印のグラフィックとともにはいっています、

DSCN0553-22.jpg

 モペットのモトベカンとの共通パーツはこのリヤキャリヤです。というか、モトベカンの中でモペットと自転車で共通パーツがあるのはこのリビエラだけです。

 メッキされた部分はばね式になっており、ちょっとした物を挟めるようになっています。


DSCN0547-22.jpg

 変速は、英スターメーアーチャーの内装3段。このレバーもかっこいいです。また、この時代のモトベカンらしい角ばったグリップもちゃんと残っています。

ブレーキレバーはワインマンです。

DSCN0558-22.jpg

 ハンドル折畳用のレバーの先にもMマーク。



DSCN0559-22.jpg
DSCN0562-22.jpg

 小さなシビエのライトはダミーです。タイヤはミシュラン ディアボロ20×1.75。
リムはSAMIR

DSCN0555-22.jpg

 後ろのリフレクター(反射板)はソービッツのものをつけました。


DSCN0561-22.jpg
 
サドルはオランダのレッパー、全天候型(ビニール製)テリーサドル。










sold



注意:このタイプのハンドルは、クランプ部から離れたところにグリップがあり、急ブレーキなど荷重がかかると、テコの原理でクランプ部が回転し前のめりになる恐れがあります。従って下り坂を疾走したり、過度にスピードを出すことは避け、適度なスピードを心掛けてください。









楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ




自転車 | trackback(0) | comment(0) |


<<ジャンクなプジョーのフレーム2題 | TOP | 雨の中 映画「ふたりのイームズ」観てきました!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mapalms.blog98.fc2.com/tb.php/474-4af93f7f

| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

