"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2014/05/17 (Sat)
シベリヤ

DSCN9778.jpg

 シベリヤというお菓子、知ってますか?

以前にもこのブログでも紹介した映画「ダメジン」=カリスマ三木聡監督のはじめての映画作品=の中で、ゲシル先輩が食べていた、羊羹をカステラではさんだ魅惑のお菓子として知りました。

4年ほど前に横浜を訪れた際、コティベーカリーだったかで買って帰るつもりが時間が無くて買えずじまい。それ以来忘れていましたが、近所の八百屋で発見!(100円)

よく見ると名古屋製。横浜名物だと思っていたけど、これは意外。

早速買って食べてみました。

家族は、「かなり甘いんじゃないの?」と心配しましたが、僕の感想は「やや甘い」。

あ!そういえば「ダメジン」の中のゲシル先輩も「甘くないんですか?」の問いに、やっぱり「やや甘い」って言ってたっけ!

忘れていた映画のセリフを無意識に言っている自分にハッとしました!

さすが、小ネタの三木聡監督!シベリヤを食べるときにするであろう会話とその答えを、(多分)実体験を元に織り込んでいたんですね。

映画を観て何年も経って、その小ネタに気づきました。(それまではシベリヤ自体が小ネタだと思っていました。)

皆さんもぜひ食べてみてください。多分、思わず「やや甘い!」
って言ってしまうことでしょう。




楽天市場PALMSホームぺージ
AMAZON PALMSホームぺージ
YAHOO! ショッピング PALMSホームページ


食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


<<パニアバッグを付けてみました | TOP | GW最終日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mapalms.blog98.fc2.com/tb.php/522-70a7d3e4

| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

