"Modern Furniture" & "Vintage Cycle" - PALMS//「PALMS」で取り扱うヴィンテージサイクルの紹介と、Mid Century ModernなFurnitureショップ「Modern Fureniture PALMS」のブランド&デザイナー紹介blogです。 思わぬ掘り出し物がきっと見つかるblogです。
--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2008/09/08 (Mon)
こんなのが出てきました!80年代のプジョーカタログ

プジョーカタログ1

 80年代サイクルプジョー・セールスジャパンのカタログが部屋の片隅からひょっこり出てきました。
いろんなひょっこりがありますけど、実にタイムリーなひょっこりです。

 このカタログは、婦人車と子供車のカタログなんですが、ここのところ婦人用の自転車に興味があるんで参考になります。

 表紙のテニス仕様が時代を感じさせますが、ラケット用のキャリヤや、専用のテニスバッグ(プジョーロゴ入り)、メッキされたフロントフォーク、ディレイラーやペダル、ブレーキキャリパー、レバーまでがホワイトに統一されていて実に凝ったデザインです。もっと言えば短いフェンダーや着ているTシャツもすごくいいです。

プジョーカタログ2

 このテニスクラブ仕様もすごくいいんですが、カタログのなかで、もっとも心引かれたのが次のパールブルーのものです。エルベシア型のハンドルにバーテープが巻いてあり、白いサドルに四角いリヤリフレクターが僕の好みにぴったりはまっています。

プジョーカタログ3

 フランスのヴィンテージ自転車といえば黒いサドルというのが定番ですが、(でも一般的にはヴィンテージというとブラウンというイメージかな?) こんなふうに真っ白なサドルっていうのも、すごくフレンチですね!

 で、次は典型的なフランスの自転車、変形型のミキストです。peugeotと書かれたチェーンケースがグッドです。やっぱり黒サドルです。

プジョーカタログ4

 ライトはこの位置が80年代のフランスですね。このライトが上のパールブルーのプジョーについてたらすごくいいのになあって思います。 


自転車 | trackback(0) | comment(0) |


<<MOTOBECANE! | TOP | ミキスト試作車できました!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mapalms.blog98.fc2.com/tb.php/74-7aa62549

| TOP |

プロフィール

ヴィンテージ自転車とModern Furnitureのお店、PALMSです。

(株)パームス

メールでのお問い合わせはコチラをクリック

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

